※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食のスープについて教えてください。スープはどのカテゴリーであげるべきか、量はどれぐらいが適切か、粉ミルクを使う場合の調乳方法について教えてください。

離乳食のスープについて教えてください。
5ヶ月半から離乳食を始めて、まだ2回食にしたばかりです。何でもパクパク食べます。
今はお粥・野菜・タンパク質を単品で素材だけあげています(たまに鰹出汁とかきな粉かけたり)。よく野菜スープとかポタージュとかの汁物をあげているのを聞きます。

①それってどのカテゴリーであげれば良いのでしょう?野菜の代わり??それとも、お粥・野菜・タンパク質にプラスしてスープですか?

②量はどれぐらいですか?他のものと違って目安量とかがないのでわからなくて💦

③粉ミルクを使ってポタージュなどにする場合、ミルクの調乳はミルクを飲ませる時と同じで良いんでしょうか?(ミルクの計量スプーン1杯でお湯20mlみたいな)

質問が多くてすみません💦なにもわからないので教えてください😣💦

コメント

ゆきの

1・2→ただの野菜スープなら、水分として考えてます(食べた量にカウントしない)。
ポタージュは普通にじゃがいもなら炭水化物、かぼちゃなら野菜。量は伸ばす前の材料の量で考えてます。

3→粉ミルクは普段通りの調乳でOKですよ!

とはいえ、もう二回食ですし離乳食は本当に個人差があるので、あまり細かく考えず、各食材バランスよく、全体で大さじ5〜6食べてればいいのでは?と思いますよ😊

• あっつん

あっつん

細かくありがとうございます!
    具が入ってないスープならカウントせずにあげちゃって大丈夫なんですね!
    全体で大さじ5〜6ぐらいですか、たしかにそうですね。コレが何グラム、アレが何グラムとかやるのが疲れてきた頃でもあります💦初めての子育てなのでどうしても神経質になってしまって…。もう少しゆるく考えてみます!

• 6月21日
しー

①スープに使った材料のカテゴリーになると思います◎
例えばにんじんを15g使ってスープを作ったら、単品であげている他の野菜を15g減らして、ポタージュに豆乳を使ったらタンパク質をその分減らすみたいな感じで良いかと…!

②量は他の食事との兼ね合いもあるので、①で言ったみたいに一回の食事でとる量を他のものと調整出来れば大丈夫だと思います!

③明治のほほえみ使ってますが、赤ちゃんにあげる時と同じ溶かし方であげて問題無いようです!うちの子はお豆腐が好きなのでポタージュにするときは豆乳を使ってますが…!

• あっつん

あっつん

細かくありがとうございます!
    スープの具に使ったものによって変わってくる感じなんですね。野菜は多少多く摂っても大丈夫だとは思いますが、タンパク質は摂りすぎてはいけないというので気になってしまって💦
    豆乳のポタージュ良いですね!

• 6月21日
めめこ

うちの場合ですが、そんな神経質にやってないので参考になるかわかりませんが…。
①スープは水分として与えてるので、カテゴリーわけしてません。
②20〜30mlであげてます。
BFを使う場合は一袋分の表記どうりに作って飲むようならあげてました。
③ミルクの調乳量で作って、それを料理に必要な量で調理しています。

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!
    スープはやっぱり水分として考えれば良いんですね。たしかにBFの粉末とかのやつだと量がわかりやすいんですが、自分で野菜とか煮込んで作ったスープだと、1回量どれぐらいでストックするのかなーと思って😣20〜30ml、参考にさせていただきます!

• 6月21日