※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOIROmama❥
その他の疑問

小学校に行く時、送迎を親がするのは過保護すぎると思いますか?まだまだ…

小学校に行く時、送迎を親がするのは過保護すぎると思いますか?
まだまだ先の事なのですが、旦那にポロっと送迎しようかな、と言ったことが原因で喧嘩になりました。
過保護すぎてキモいと。
色々な事件をニュースで見てきて、もし送迎をする事で少しでも子供を守れるならと思ったのですが。。
それって過保護すぎるんでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

このご時世ですし、過保護ではないと思いますよ。

• TOIROmama❥

TOIROmama❥

ありがとうございます。
    私も旦那に過保護じゃなくて、この時代が、事件がそういう気持ちにさせてる、と言ったのですが、何故か伝わらずでした😞

• 6月21日
まろやま

うちは、旦那が送迎したい!って言ってましたね💦
ニュース見てると不安になりますよね😢
自分の子が大丈夫な保証はどこにもないし…。

TOIROmama❥

旦那さんがそう言ってくれるのは嬉しいですね😊
    私も旦那は同じ意見だろう、と勝手に思っていたので喧嘩になるのは予想外でした😭

• 6月21日
みーくんママ

全然過保護ではないです‼️
安心できるまで送迎していいと思います。近所の小学生の登校見てても結構ママさんが近くまで送迎してましたよ。

TOIROmama❥

みなさんされてるんですね😊私の時代では親が送迎しているのは骨折している子くらいだったので、悲しくもありますが、そういう時代ですよね😞

• 6月21日
カカ

環境によると思います。家からの距離がすごく遠いとか、近所に小学生のお子さんがいなかったりだとか、心配な要因があれば私も検討すると思います。

ゾロりん

一年生の最初だけ送迎しましたよ!隠れて後ろついて行くこともしました!守れるのは親だけですからね!でも1ヶ月もすれば子供ってほんと成長するので、あー見守らなくても大丈夫だって思えるようになってきます^_^
交通ルールとかをきっちり早めに教えて行く必要はあります。

一年生の初めは結構お迎え来てるお母さんたちも多かったですよ!

もも

実際にするかしないかは別にして、私もそれ旦那と話してました😑
集団登校だとしても、後ろから一緒に歩いてくよねって話をしましたよ!

今、流行りなの?って思うくらい怖いニュースが多いですよね💦
だから、親が我が子を思って送迎したいと思うのは普通のことだと思います😊

実際に、従兄弟の学校は、地区ごとに日替わり担当での保護者の付き添いが検討されてるみたいです!

ゆか

キモいってひどいですね😖
実際にするかしないかは置いておいて、これだけ事件があれば心配になりますよね😢

一緒に行くというより、少し距離をおいて後ろをついていくとかなら周りのお友達との関係も影響ないかな?と思いました✨

よっちゃん

子供を対象にした犯罪で一番被害に遭いやすいのが、低学年だとニュースでやっていました。
なので、その歳ぐらいまでは可能であれば送迎したいと思っています。
高学年になると、本人も嫌がりそうですし、ずっと付いて回る訳にはいかないので😅

過保護でも、何でもないです!
性別問わず、子供が巻き込まれる事件が多過ぎて、本当に心配になります。
キモいって、酷いですね😓

sia

過保護ではないと思います!
そもそも小学生をを一人で歩かせるのって日本くらいらしいですよね。
ちょっと平和ボケしてるのかなと思ってます😅
とはいえ実際にするとなると悩ましい所ではありますが…送迎を考えてしまう事自体は理解できます!

なあ

小学生いますが
集団下校に親はいません。
うちの地域は
蛍光色のパーカーをきた
地域の方のボランティアでできた
見守りたいが登校時と低学年の下校のときはいます。

なのでそこに一人だけ
親がいたら過保護だなって思っちゃいます。
もちろん車で毎日送迎も子供の事考えたらなしですね‥

下校だと車で迎えに来てる親の
路駐で学校の回りは多いので
用事あったり親が帰る時間と下校がかぶったらついでに迎えに来たとかはいらっしゃるようですよ♪
わたしも習い事などある日は迎えにいきます!

旗当番や見守りたいなど
ない地域ですか?!

一年のときなら夏くらいまで
先生も下校は付き添ってくれてましたよ♪

ママリ🔰

私も過保護かなーと思っちゃいます。
ていうか私も働いてるので物理的に送迎とかできません😅。
うちの地域では朝近くの集会所?みたいなところにみんなで集まって、そこから集団登校するようです。帰りは学童を利用する予定です。
登校しながらお友達同士でお喋りしたりも、コミュニケーションの一環かなと思います。
でもこのご時世だし主さんの気持ちも分かります😣💦。