※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと遊ぶ方法や1日の機嫌の良い時間について相談しています。

赤ちゃんが起きている間、どんな事をして遊んであげていますか?

生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近、あやすとニコニコするようになりました。

機嫌がいい時は、一緒にお話(みたいな事)したり、自分の用事済ましたりしてます。
でも、泣く時の方が圧倒的に多いです。お腹がすいた以外で泣いている時は、
「チャイルドシートに乗せる」または 「抱っこ紐で抱っこして歩く」と、9割泣き止みます。
でも、毎日 長時間、抱っこ紐をして家の中を歩いているので、肩とか腰が痛いです🙇‍♀️
静かになるとはいえ、これで合っているのかな?なんて思ったり…💦💦

皆さんは赤ちゃんとどんな事をして遊んでいますか?1日の中で赤ちゃんの機嫌がいい時間ってどのくらいですか?

コメント

怜

わたしはその頃の時ひたすら話しかけてたり音がなるおもちゃを鳴らして遊んでいました!

えま

うちはわりと育てやすいこで機嫌が悪いときがめずらしいくらい泣かないです😅
逆に心配になるくらい。。

さっち

生後2ヶ月の頃は一日の半分は寝て、その半分はほぼ泣いてて抱っこで過ごしてしてました😂
2ヶ月の頃はメリー見せてたり、童謡流したりしてたかな🌟☺️
ニコニコ笑うの早いですね♡

  • なこ

    なこ

    やっぱり、泣きだしたらとにかく抱っこですよね😭
    朝から昼は結構機嫌がいいので、ずっとニコニコしてくれます☺️ただ昼過ぎくらいから寝るまではずっとぐずぐず抱っこ状態で…💦いつまで続くのか不安です🙇‍♀️

    • 6月21日
  • さっち

    さっち

    めっちゃ一緒です!
    朝からお昼に洗濯や掃除、晩御飯の準備も全て終わらせて、午後からべったりでした💦
    4ヶ月過ぎた頃から少しずつ手が離れていきましたよ😊

    私は早く大きくなってほしいと思ってましたが、今では1.2ヶ月の頃が懐かしくもっともっと写真撮っておけばよかったと思ってます☺️
    今は大変だと思いますが、たくさん抱っこして写真撮ってあげてください☺️♡

    • 6月21日
むい

にこにこ早いですね!

娘は超甘えん坊で2ヶ月くらいの時は機嫌がいいのは起きてからの2時間くらいでその後はぐずったりママが見えないとギャン泣きだったので機嫌がいい2時間で家事を大体終わらせてました😅

ゆりさんのお子さんもママとくっついてたいんですかね☺️そのうち色んな事に興味が出始めたら一人遊びも長くなるので今しばらくのべったり頑張ってください!

みき

うちはもう少しで3ヶ月になる息子がいますが、泣いていても私が笑いながら話しかけるとつられて笑いますよ😊
泣いてても抱っこして童謡を歌ったりこしょばしたりしたら泣き止みます♪
あとは近くでひたすら話しかけたりちょっかいかけてます(笑)

まはる

1ヶ月後半くらいはメリーできゃっきゃしてました。
あとはアンパンマンのぬいぐるみが配色がはっきりしててお気に入りのようで、目の前で動かして追視してました。
いつから首動かしたか忘れちゃいましたが、首の運動にもなるしいいですよ🙆

あと、1ヶ月だと赤ちゃんによりますが、まだまだ日中寝る時間も多いです。
なので、ぐずぐずしてるのは眠いからかも?と思いました。
もっとお昼寝させるとぐずぐずましになるかなぁと🤔

うちは1ヶ月前半の頃は起きて授乳後30分とかくらいしかご機嫌なときは無かったと思います。
1ヶ月後半だと1時間〜1時間半くらいでした。で、1時間半くらいで寝かしつけてました👶

えっちゃん

2か月になったので、そろそろ絵本を始めようと思ってます📕♥︎
うちはミルク飲んだ後、寝起きは機嫌よくにこにこ
授乳から2時間半すぎたり、寝る前にぐずぐずになります😂
日によって1日ダメな時はずーっとダメです🙅💦