※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘は、運動面やコミュニケーションが進んでいますが、真似っこが苦手。率直な感想を聞きたいです。

皆さんからみて10ヶ月の娘の発達はどう思いますか?

運動面はタッチが10秒くらいでき、つたい歩きハイハイをします。
最近はちょうだいと手を出すと渡してくれます。
おやつを食べているときに私があーんと口を開けると口に入れてくれます。
ママは?パパは?わんわん?はと言うと理解しているようでそっちを見ます。
まんま、おっぱいだよと言うと嬉しそうにニコニコします。
気のせいかもしれませんが、まんまのときに良くまんまんまんまんと喃語を話します。
ボール、絵本も理解しているようで、言うと取りに行ったり、本棚を見たりします。
最近指した方を見るようになりました。見ない時もありますが、、、💦
ボールを穴に落とすおもちゃで正しく遊べるようになった。
人見知りは未だにします。
以前までは軽い後追いがありましたが、ここ最近は落ち着きました。

気になるのはパチパチやバイバイなどの真似っこができません。見せてもニコニコするか、真顔でプイっとするだけです💦
また名前を呼んでも振り向かないことです。

率直な感想聞かせてください。
よろしくおねがいします。

コメント

スヌ子

率直に、特に問題ないかと思います(^^)

普通じゃないですか?

真似っこ、おしゃべりなどはほんとに個人差ありますよ。
これはできるけど、あれはできない。は当たり前です。
同じ月齢の子達と比べて、できないからって心配することないと思います。

きのこ

同じ月齢の女の子がいます。
うちの子よりできてる部分もあれば、うちの子の方ができることもあります。
個人差の多い時期なので、むしろそれが普通だと思います。
いい意味で気になることは全然ないです。
順調に成長してると思いますよ。

ことら

うちより出来てるなーと思います😊✨
問題ないと思いますし、赤ちゃんの頃は個人差がスゴいよって言われたこともあるので、何にも心配ないと思います!