※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
ココロ・悩み

友だちの結婚式に欠席したことで心苦しい気持ち。友達との関係を保ちたい。お祝いはお金かプレゼントで悩んでいる。

結婚のお祝いについて。

高校時代1番仲の良かった友だちが日曜に式を挙げます😊

招待状頂いてたのですが、遠方(新幹線)であることと、
7ヶ月の息子は完母のため預けられず、
息子も一緒に出席を、とも考えたのですが、
最近自我が芽生えてきて、ぐずったり泣いたりが酷いので、
挙式や披露宴の最中に迷惑をかけてもいけないと、
泣く泣く、欠席することになりました(>_<)

その友だちは私の式には遠方から駆けつけてくれ、
お祝いしてくれたので、
欠席はやむを得ないと思う反面心苦しく。。

欠席の連絡とお詫びをLINEしたのですが、
やはりとてもそっけない返信が来て、
とても落ち込みました😭💦

そこでお聞きしたいのですが、

① みなさんが友だちの立場だった場合、欠席の連絡はどのように感じますか?また、今後も良い友だち関係でありたいと思っているのですが、どのようなお詫びをすれば良いでしょうか。

② お祝いをしようと思うのですが、お金かプレゼントで迷っています。どのようなお祝いが良いでしょうか。
(私の式の時はお祝いを30,000円頂きました。こちらからは御車代で5,000円渡しています。当日に式場に電報は送っており、+αで同額(30,000円)のお祝い金か、新居で使える家電か、を検討しています。)

この2点をお答えいただけると嬉しいです😭

友だちの一生に一回の大切な日。
私が出産した時も、遠方から息子に逢いに来てくれた、優しい子です。
今回の欠席は色々考えての上、どうしようもないとは言え、友人を傷つけてしまったようで、やるせない思いです。。

コメント

deleted user

私なら、同額を包み、申し訳ないという思いでプレゼントも渡しますね!手紙を添えて!

  • welch

    welch

    手紙、添えようと思います💦
    回答ありがとうございます!

    • 6月21日
ゆら

LINEより直接電話などで話した方が良かったかもしれないですね。
そっけない返事でも、相手が本当はどう思っているかは文章では分かりにくいですし…
お祝いは私だったら現金とちょっとしたお菓子とかの品物を贈ります。

  • welch

    welch

    やはり電話するべきでした。。
    お祝い、検討します😭
    回答ありがとうございます。

    • 6月21日
くるみ

うーん、息子さんも連れてって近くとか、別室とかでみてもらうとかはだめなんでしょうか?
私は娘が哺乳瓶拒否だったので、数回会場を抜け授乳しました。
私は式はしませんでしたが結婚パーティーですごくお祝いしてもらったので、正直しんどかったですが受付もやりました。

1、かなしいなあって思います。近日中にもお食事などご馳走したりしておめでとうと伝えたいところですが新幹線の距離なら厳しいですね
2、3万+プレゼントですね

  • welch

    welch

    別室等、やはり相談して何としてでも行くべきだったのでしょうか😢
    お祝い、検討します。
    回答ありがとうございます✨

    • 6月21日
えま

子供大変なんだなぁと思いますかね😅ただ、悲しいかな😢
皆さんと同じで、3万プラス新居で使えるちょっとしたものを送りますね😅

  • welch

    welch

    悲しませてしまって本当に取り返しがつかないことをした気持ちです。
    回答ありがとうございます✨

    • 6月21日
deleted user

1、残念とは思いますが子ども優先なので仕方ないかなーと思います。私もとても仲良い友達が結婚した時には遠方から駆けつけましたが、反対にその子が私の結婚式の時は子ども2人いて上の子の幼稚園の行事があるから行けないって言われました💦
行事なら休めるんじゃないかなーとも思いましたが、当時は子どもいないからわからないし、子連れ2人で出席は大変だろうから仕方ないかーという感じでした。
特にお祝いはもらったり、ラインで返信だけでしたが、お手紙つけてもらえたら嬉しいと思います。
結婚式準備でバタバタしてて、返信がそっけなくなっただけかもしれませんしね。

2、現金とお手紙と何か好きそうなお菓子とか物とかを送ります。

  • welch

    welch

    手紙も一緒に添えようと思います。
    悲しませてしまってどう謝ればいいのか分かりません。。😭
    回答ありがとうございます。

    • 6月21日
mi

え、、、ちょっとありえないなと思いました。
親友で、しかも自分の結婚式に来てくれてるんですよね?
出産間近だったり、産まれて間もないならわかりますが7ヶ月ですよね?いくら完母だとはいえもう離乳食も始まってるし親友には来てもらって自分がいけない理由にならないですよ!素っ気なくされて当たり前です。

1、お詫びとしてはLINEではなく最低限電話するべきです

2、同額+ちょっとしたプレゼントがあってもいいかと。普通はそこまでしなくてもいいと思いますが、理由が理由なので💦

  • welch

    welch

    はい、電話するべきでした😭
    お祝い検討します。
    回答ありがとうございます!

    • 6月21日
  • mi

    mi

    ちなみに招待状はもっと前に届いているはずですし、その時までに親友の結婚式があるってわかっていたなら前もってそれまでにミルクの練習してみたり、旦那さんに休み取ってもらったり、無理ならご両親にお願いしたり出来たはずなのに招待状もらってすぐに欠席のLINEって事は始めから行こうという意思がなかったと親友には伝わってしまったのでしょう💦

    • 6月21日
  • welch

    welch

    はい、そのように伝わってしまっても無理はないと思います😢
    私なりに色々悩んで行く方法も考えたつもりでしたが、足りませんでした。

    • 6月22日
deleted user

ラインでお断りが来るとちょっと悲しいですね😭せめて電話が欲しいかもです💦まだ子育てを経験してないからこそ7カ月がどの程度かわからないので仕方ないものなのかぁと思いつつ、でも預けたり出来ないのかってちょっともやっとしてしまいます。
私なら本当にどうしようもなかったんだってのが伝わらなかったら来たくなかったんだなと受け取ってしまってちょっと疎遠になっちゃうかもです( ; ; )
日曜に式とのことですがお断りはいつされたんですかね?このぎりぎりにしてるなら最低限同額の三万とお詫びお祝いの気持ち込めたプレゼントですかね(^◇^;)

  • welch

    welch

    電話すればよかったです😢
    主人も仕事で実家も遠く、預けるあてがなかったのは確かなのですが、
    無理してでも預ければ良かった。。
    疎遠になるの辛いです😢

    招待状を頂いてすぐに欠席連絡をしました。
    お祝い検討します。
    回答ありがとうございます。

    • 6月21日
しーちゃん

厳しい意見もありますが、子ども優先になるのは当たり前です😢
といっても、私も元同僚に預ける人いないからハガキも出さずに欠席とLINEで言われた時は、は?と思って縁切っちゃいました💦普通に親に預けて働いていたので、恐らく金銭的な理由だと思いますが。

産後で来られない友人がほかにもいました。電報でバルーンが届いて、とっても嬉しくて今も畳んでとってあります🤣
本当に行きたかった。けどいろんな理由で行かざるを得なかった、申し訳ない、と誠意が伝われば今後もいい関係でいられますよ😍
そしてお祝いは3万も包まなくていいかと…💦いやらしいかもしれないですが結婚式は食事、引き出物込みなので…あんまり高額包まれてもお返しなど、相手を困らせてしまうと思います😓

  • しーちゃん

    しーちゃん

    あ、2週間切った時期にドタキャンだと3万包んだ方がいいと思います😭💦

    • 6月21日
  • welch

    welch

    やはりLINEはダメでしたよね。。

    バルーン電報は会場に送りました!
    誠意をどう伝えれば良いものか😢

    回答ありがとうございます。

    • 6月21日
  • welch

    welch

    招待状頂いてすぐ欠席の連絡をしました😢

    • 6月21日
ぴーすけ

そんなにダメな理由でしょうか?
同じく子育てしてる方なら分かっていただけるかと私なら思います。

ミルクに挑戦して(されたのか分かりませんが)ダメだったこと、家でもぐずるので新幹線に乗せて行ける自信が無いこと、伝えたら分かってもらえないものなんでしょうか???

LINEでお詫びをしたのはダメだと思いますが、7ヶ月だからってどこの赤ちゃんも機嫌よくいられるわけじゃないと思います。

  • welch

    welch

    ほとんどの方がいけないことだとおっしゃっているので。。
    反省すべきことが多々あります😢

    ミルクは以前から挑戦してたのですが全くダメでした。。

    何としてでも行く方法を考えるか、
    友だちに相談するべきだったのでしょうか😢

    • 6月21日
ぱにころ

1、ありえないって思います😔
一番仲のいい友達なんですよね??
7ヶ月でしたら離乳食も2回食ですしその日のためにミルクの練習もさせます。
親友に来てもらえないなんて想像するだけで泣けてきます。
そしてお詫びは電話ですね。

2、3万+ちょっとしたお菓子とかそういい系ですかね!

  • welch

    welch

    はい、高校時代の一番の親友です。
    悲しませてしまって。。
    どうしたら良いか分かりません😢
    お祝い検討します。
    回答ありがとうございます。

    • 6月21日
みかん

招待状には息子さんの名前があったか?

招待状は出席で出したが、ドタキャンしたのか?

この辺りがわからないと何とも言えないです…

  • みかん

    みかん


    きちんと招待状を欠席で返信しているなら、問題なしですよ!
    ただ、電話できちんとごめんと伝えるべきでしたね!

    電報プラス1万でいいと思いますよ(^^)

    万が一ドタキャンの場合、席が無駄になりますよね…
    これは、3万包みきちんと電話で謝罪ですね。

    ちなみに、私も完母ですが何とかなるんですよ…
    招待状なんて結構前に届いていたでしょうし、離乳食を頑張ってもらい一時保育に預けるとか!
    身内に同行してもらい、途中で授乳するとか!
    結婚式に出席するために色々できることはあったと思います。
    その子その子で違うのはわかりますが、完母だから諦めた!みたいな理由は何だかモヤっとしました💦

    • 6月21日
  • welch

    welch

    息子の名前はなく、私1人てました。
    招待状頂いてすぐ欠席の連絡をしました。

    電報はバルーン電報というものを送っています。

    一時保育などまで頭が回りませんでした。
    ミルクは練習したのですが全然ダメで。。
    完母だから離れられないっていう固定概念で、友だちを悲しませてしまいました😢

    • 6月21日
  • みかん

    みかん


    招待状の名前、お子さんはなしなら…同席はそもそも無理ですよね。

    それなら問題ないですよ!

    招待状前に打診ありましたか?
    打診があった時は行くと伝え、招待状で欠席と返信していたならガックリきたかな😭?

    うちもミルクは飲まないですが結婚式に行きました。
    ホテル挙式だったので、自腹で部屋を取りシッターさんを自分で手配しました。

    明日にでも電話して申し訳なかったと伝えては?

    バルーン電報プラス1万で大丈夫ですよ(^^)

    • 6月21日
  • welch

    welch

    6月に挙式と披露宴とは聞いてたのですが、場所と日にちは招待状で知り、どうしよう💦となりました。

    部屋も、シッターさんも手配されたのですね。

    電話してみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 6月22日
  • みかん

    みかん


    そうなんですね。
    普通はその時に日にちも聞くんですよ!

    招待状は打診してオッケーの人に送るっていう新郎新婦もいますから…
    だから、ご友人はまさかまさか欠席で返信されるなんて思っていなかったんでしょうね。

    まぁ、子どもがいない方に子育ての大変さはわからないし…
    誠心誠意謝れば大丈夫な気もしますが😉

    過ぎてしまった事に凹んだりクヨクヨしても仕方ないです。
    この後のフォロー次第かな(^^)

    • 6月22日
  • welch

    welch

    ありがとうございます😭💕

    • 6月22日
まーまー

①ギリギリで欠席ということですかね?😥
私だったらショックです💦
一番仲よかったからこそきて欲しかったというのもありますし、準備で忙しい中欠席になると席や、引き出物、料理などを考えないとですもんね。
子育てしていればその気持ちもわかるかもですが、、、私なら一度出席にして結婚式間近ならなにがなんでも出席します!😭
今後の関係のためにも💦
預けられないのなら誰かに付き添いで来てもらう。
最悪披露宴中、挙式中は席を外す。
など方法などはいくらでもあります。

ちゃんと誠意を持って謝ればご友人の方もわかってくれると思いますが💦😭

②私が挙げる予定の結婚式場では3週間くらい前のキャンセルはきかないので、私だったらご祝儀の3万は包み、電報+なにかプレゼントですかね🤔

  • welch

    welch

    招待状をもらって、すぐに欠席の連絡をしましたが、やはり悲しい気持ちにさせてしまったことに違いはないです😭💦
    色々と方法があるのに、そこまで頭がまわりませんでした。。

    電報とプレゼントを贈りました😊

    回答ありがとうございます!

    • 8月7日