※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めて、大量のうんちが出ることが心配。このまま続けていいでしょうか?

離乳食についてなんですが…4ヶ月半になる娘がいます。大人が食べていると口をパクパク、よだれだらだらで欲しそうにしているので、この間児童館で離乳食講習会してくださった講師の方に質問したら、始めるサインなのではじめてもいいですよと言われました。
10倍がゆを作って2日間あげてるのですが、食べるのは嫌がらずに食べますが、大量うんちをするようになりました。
回数は多い訳でなく、少し水っぽくなり、量が増えた感じです。
調べてみると、胃腸が初めての動きをするのでよくあることとありました。
このまま離乳食の初期の段階を継続していいんでしょうか?

コメント

マムマム

できれば早くても5ヶ月から始めた方がいいと思いますよ!!
胃腸の働きがまだ未熟なので下痢っぽくなるのでまだ早かったんだと思います(。・(エ)・。)ノ
1度お休みして5ヶ月過ぎてからまた始めてみるのがいいと思いますよ♬

5ヶ月から始めるのも世界からみたらまだまだ早いと言われてるくらいなんですよー!

みにぃ♥︎

以前に本が何かで、5ヶ月より前には食べ物に興味を示していても、まだ消化機能がしっかりしていないため、与えないほうがいいと書いてあるのを読んだことがあります!でも講師の方はいいと言ってみえたんですよね(・_・;
1度やめてみて、うんちの様子が元に戻るようであったら、もう少し離乳食は先にのばしてもいいのではないでしょうか?
焦らなくても全然いいと思いますよ*\(^o^)/*

kaz5

4ヶ月は早いですね!
あまり早すぎると食べ物のアレルギーも出やすいって言いますよね!
うちは6ヶ月から始めましたょ〜‼︎
焦らなくても大丈夫です♬

ぽん

返答有難うございます♡
そうですよね、やっぱり早かったんですよね💦
やめて様子みてみることにします!
5ヶ月過ぎたらリベンジしてみます( ´ ▽ ` )ノ

ぽん

返答有難うございます♡
5ヶ月からって言っていたので、そのつもりでいたんですが、講師の方がいいというので初めてみましたが、こうなるということは、まだだよー!と娘の胃腸に言われてる気がします(笑)
やめてみて、時期見てリベンジしてみます(`・ω・´)ノ

みにぃ♥︎

タイミングとか難しいですよね!専門系の方にそやって言われると、自分は思ってなくても、始めた方がいいのかな?って思っちゃいますよね(・_・;
全然いいと思います*\(^o^)/*
また5ヶ月過ぎたらリベンジ頑張ってくださいね♡

ぽん

返答有難うございます♡
5ヶ月よりの4ヶ月なので、講師もいいって言ってるしやってみるか!くらいの気持ちで初めてみました。
不調ってことはまだだよー!ってサインですね!5ヶ月過ぎるまで様子みてみます(`・ω・´)ノ

ぽん

ねー、ほんとですね(笑)
専門の方でも意見はそれぞれなので、正解はどれー!!!って感じです(笑)
ま、きっと正解は我が子が教えてくれるんでしょうね(♡´艸`)
子育てしてるといろんなことがあって勉強になるし、楽しいです(^^)/日々勉強ですねー!
応援有難うございます♡嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ頑張りマース(^^)/