※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
ココロ・悩み

保育園に子供を預けたまま不妊治療に通院したいと考えています。保育園に正直に事情を話すべきか、仕事以外の理由で預かってもらうのは難しいか悩んでいます。経験のある方、保育士の方、アドバイスをお願いします。

子供を保育園に預けています。

これから2人目の不妊治療を開始しようと思っています。
不妊専門の病院なので、子供を連れての通院は避けたいです。なので、仕事終わりや休みの日の受診の時に、保育園に子供を預けて受診したいと考えてます。

その際、保育園側に正直に事情を話すべきでしょうか…
仕事以外の理由で預かってもらうのは、難しいのでしょうか?
仕事だと嘘をついて受診すべきでしょうか?

ママさんで経験のある方、保育士さんの方、いらっしゃいましたら教えて下さい

コメント

さる

普通に平日休みの日預けてますよ💦
うちの園は携帯にかかってでなかったら職場なので、休みの日でも何もいってません🍒
うちのママとも達もみんな預けてますよ✨休みの日でも😁
先生達も知ってます😅
何もいわれませんよー💦園によるとおもいますが💦

• アル

アル

返答ありがとうございます!

私もお休みの日に預けたことがあります😝
    多少のことなら、目をつぶってくれるのかなーと感じました。

ただ、受診をこまめににしなきゃいけない時期とかもあったりして、そうしょっちゅう、お迎えが遅くなったり、急に休み予定を預けたいと言ったら不審がられるかな…と心配になってました。

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 6月21日
雪国のアリス

不妊治療ではないのですが、義母が入院した時に病院に行くのに仕事と嘘をついて預けました。連絡帳には携帯に連絡してもらうように書きました。
私の通っている園はそこまで厳しくなく、職場への確認は特にはありませんでしたが園によっては職場への確認があるみたいですよ。

• アル

アル

返答ありがとうこざいます!

なるほど、色々な事情があるんですね…そう思うと、治療も預けていい理由になるような気がしてきました

ありがとうこざいます
    参考になりました🙇‍♀️

• 6月21日
もんど

経験者ではありませんが、私も2人目不妊開始予定です。
私は正直に言います!
どこかで辻褄合わなくなったら怖いですし💦
不妊治療は自分の計画通りに動けるものじゃない分、仕事と異なるのでどこかでアレ?って思われたら信用が…と思うと私にはそのリスクの方が避けたい、という理由です😅
仕事以外で預かってくれるかどうかは、その保育園の方針、雰囲気によって変わってくると思います🤔

• アル

アル

返答ありがとうこざいます!
    わかります…
    治療は長引くと長いのを1人目で経験しているので、いつかつじつまが合わなくて不審に思われるのを、私も恐れてました。

信頼関係の為にも言って損はないように思えました

ありがとうこざいます
    参考になりました🙇‍♀️

• 6月21日