※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんがストローマグを飲まず、水分補給に困っています。周りの子供たちと比べ焦りを感じており、断乳を考えていますが悩んでいます。コップ飲みの練習が必要かもしれません。

ストロー、ストローマグが全く使えず、コップ飲みになった赤ちゃんは出先の水分補給はどうしているのでしょうか?飲み物とコップを持参ですか?
離乳食をはじめてからストローマグを練習していますが全然飲みません。1日で飲んでも10mlくらい。マグも変えたりしました。マグの蓋をかんだりストローをかんだり、いろんな種類のお茶をまとめ買いしてこれから試してみようと思うのですが(以前にも試したものを時間が経ったので再挑戦。食事時はお茶、おやつのかわりに初めて野菜ジュースをとりいれようと思います。便秘症のため水分補給を医者に勧められています)
職場復帰を3ヶ月後に控え、比べちゃだめだと思っていても周りの同じか下の月齢の子が上手に飲んでいる姿をみると焦ります。断乳を考えていますが母乳以外で水分が取れないのでは断乳どころではありません…最近は飲ませようとして泣かれるたび、私も涙が出てくるようになりました。長い目で見てあげいのにできなくて…
コップを渡すとかみかみしてるので、コップ飲みの練習がいいのか…昨日も同じような質問をしてアドバイスをいただきました。
どうしたらいいのかもう分からなくなってきました。
苦しくなり投稿してしまいました。

コメント

あーちゃんママ

スパウトはどうですか?✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

スパウトから試してみるのもいいかと思いますよ(^^)

• 6月21日
  • はな

はな

返信有り難うございます。
    スパウト持ってます。
    離乳食を始めた頃に1.2回使ってスグにストローに移行しました。
    また戻る感じでいいんでしょうか?スパウトって自分で傾けないと飲めないですけど座った状態で飲みづらくないんでしょうか⁈😥

• 6月21日
まー

ペットボトルで直飲みとかはどうですかね(^^)⁇
コップ練習してみていけそうならペットボトルのキャップみたいにつけれるコップも雑貨屋なんかにおいてありますよ!
コップいければ水筒でもいけちゃいますね!

ちなみにうちは未だに遊んじゃってコップ飲みもペットボトルでもまともに飲めません(^^;;
まぁ大人になっても出来ない人はいないからいつかは出来るかなって思うようにしています(^O^)

• はな

はな

直のみですか‼️👀
    それは考えなかったです💦
    ペットボトルのキャップみたいにつけれるコップとはどんなものですか⁈
    手持ちのコップにキャップのようなものをつける感じですか⁇

• 6月21日
  • まー

まー

ややこしく書いてすみません💦
    画像載せておきますね(^^)
    キャップの代わりにコップでフタをして水筒代わりに出来る物です!

• 6月22日
  • はな

はな

わざわざ画像ありがとうございます😊💦

• 6月22日
みみ

上の子が1歳くらいまでストロー使えませんでした💦
私も焦りましたよ~😅

スパウトだめ、マグマグだめ、リッチェルだめ、紙パックだめ…

スプーンからならちょっと飲んだので、ピジョンのコップ練習マグを持ち歩いてました。

ちなみに、うちの子はシリコンストローの噛み心地がよかったから飲まずに噛んでたのですが、飲み口の硬いもの(ペットボトル用のストロー)に変えたら吸えるようになりました。

硬いと吸えるとわかったので、セリアのディズニー柄の小さなストローマグを愛用してました✨

カミカミしてるせいで吸えないようなら、100均なのでダメ元で試してみてください😊

みみ

セリアのストローマグの写真貼ります。

先に添付したのは、マグマグのコップ練習用マグです。

• はな

はな

画像有り難うございます‼️
    すみません💦返信を間違って下に打ってしまいました💦

• 6月21日
  • みみ

みみ

私もうまく返信できてなくて、回答が2つになってました…すみません💦

コップ練習用のマグは飲み口がスプーンみたいになっていて、蓋を開けてから中央の栓を緩めて傾けると少量流れ出てきます。
    栓をして蓋をしめれば外出先にも持ち歩けました💡
    もしすでにマグマグをお持ちなら、蓋の部分だけ購入すれば使えます。

セリアのものはストローをさすのではなく吸口などは元々ついています。
    小さな蓋がついていて、しめたらそのまま持ち歩けます。
    息子は吸口を噛んで傷だらけにしちゃってたのですが、安いので月イチくらいで買い換えて使ってました。

なん口かは吸えるなら、うちの子より優秀ですよ!
    うちは全く吸わずにひたすら噛んでましたから(笑)

• 6月21日
  • はな

はな

コップを口に持っていくと拒否しないので、もしかして?とダメ元でコップ考えてみます‼️さっそく買いに行こうと思います‼️私が持っているマグはテテオシリーズ とリッチェルなので💦見つけてみます😌
    そうなんですね💦
    やっぱりストローが嫌なんですかね😅頑張ります💦

• 6月22日
ふく

10ヶ月の娘はコップ飲みしかできないです💦
出先では飲みものとコップ持っていってます。
コップをかみかみしてるならコップ飲みできると思いますよ😆

• はな

はな

そうなんですね‼️
    そうなんです。試しに口元にもってくとフチをかみかみしてるんです。
    傾けて飲ませようとするとヨダレとお茶がダラダラです😅

• 6月21日
n

下の子もストロー飲み下手くそで吸った分飲み込まずぴゅーと出してました😂
私のコップのお茶は勝手に上手に飲んでいたのでしばらくは百均の50mlビーカーをコップ代わりに使って飲ませ、出先での水分補給は母乳でしのいでました!
気付いたらストロー飲みも上手に出来るようになってましたよ!1歳くらいだったと思います☺️

• はな

はな

そうなんですね‼️
    みなさん100均を活用されているんですね‼️
    出先で母乳でしのいでいたとなると例えば昼食を離乳食であげるときは食事中は水分なしでそのあと授乳って感じでしたか⁇

• 6月21日

西松屋に置いてあるミラクルカップはご存じですか?😆
カミカミしたり吸うと出てくるマグカップです。倒してもある程度はこぼれません✨

うちもスパウトとストローまだ飲めませんがこちらは飲めてます!出てくるのが少量ずつなのが微妙ですが😅

• はな

はな

ミラクルカップ⁈初めて聞きました👀今度行って見て見ます‼️
    みなさんたくさんアイデアをお持ちなんですね💦💦
    私なんかお茶を買いあさったくらいでなんのアイデアも浮かびませんでした…情けないです😞

• 6月21日

退会ユーザー

情けなくないですよー😂
    お茶の種類かえて検討するなんて努力家さんなんだなと思いましたし!

ちなみにミラクルカップは合う子合わない子分かれるらしいので💦期待しないで覗いてみてください🎵

• 6月21日
  • はな

はな

そう言っていただけて嬉しいです💦
    さっそくお店で見てみます‼️
    手当たり次第、やってみます‼️😅

• 6月22日
はな

コップ練習マグは知らなかったです。
リッチェルのものなら知ってたんですが…みみさんのお子さんもダメだったんですね。リッチェルはストロー練習にいいと周りから聞いてたのにいざ使うとうちの子には駄目なのか💦って感じで…2-3口吸うことはあるのにそれ以降飲もうとしないのは何故なのか分からなくて(T ^ T)100均にあるんですね‼️ベビー用品でマグがあるのは知ってましたが詳しく見たことがありませんでした‼️
少し前にコップに曲がるストローをさして飲ませてた時期がありました。
それと同じ感覚でしょうか⁇