※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurico
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。ミルクを減らすよう指示されたが難しく、古いおっぱいが原因で怒られました。急にミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる子供を持つ新米ママです。

現在、母乳とミルクの混合育児をしています。
元々陥没だったのでカバーをつけて授乳していました。ですが、直母であげたいのと母乳量を増やしたくて、母乳マッサージに行っています。

先日から先生に1週間に10ccずつでもミルクを減らしていきなさいと言われていたのですがなかなか減らせないでいました。母乳のあとに毎回60cc飲ませていました。
ですが、今日マッサージに行った時に先生に怒られました。
おっぱいに古いおっぱいがかなり溜まっていたためです。最近、子供がおっぱいを拒否していたのですがどうやら古いおっぱいが原因だったようで、「おっぱいあげないで古くして、ミルクやるなんて!」と怒られました。

今日から夕に一回ミルクを30cc足すだけでいいと言われてしまいました。あとは、回数でカバーしろと…。

今のところ、授乳直後に号泣という状態です。なかなか減らせなかった私が悪いのですが、ミルクを急にとりあげるような形になって大丈夫でしょうか?
最近は授乳後ニコニコ笑っていたのに、母乳後も足りないようで号泣です。可哀想で仕方ないです。

ミルクを断つとなった時、徐々にでなく急に寒くスパッと切って大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆいちゃんママ♡

お腹いっぱいにさせてあげれないのはかわいそうですよね(T_T)

私も混合ですが、そこまで極端にすると、私自身もストレスになるし、赤ちゃんもかわいそうな気がするので、私的には60足してあげるのを継続してあげた方がいい気がしますけどねぇ( ;´Д`)

• kurico

kurico

そうなんです、子供が泣いてるのが可哀想で…。笑わなくなるんじゃないかと思うと辛いです。
    だけど、おっぱいが余っていて古くなってるから子供も拒否するみたいで…。
    お腹が空いてたらその分がっつり吸うでしょと…。

少しずつ減らせなかった私が悪いのですが、子供の泣き顔を見ると申し訳なさでいっぱいです。

• 11月17日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

なかなか厳しい先生ですね(T_T)

私の赤ちゃんももうすぐ3ヶ月で、毎回母乳の後に90飲まないとご機嫌になりません。
    最初は完母にしたいなーと思ってがんばっていましたが、もともと50くらいしか出ないので、私も赤ちゃんもストレスのないようにと割り切って、混合であげてます。

ストレスになるとお母さんも余計に母乳の出も悪くなると思うので、kuricoさんがストレスなくやっていけるのが一番いいですけどね( ;´Д`)

• 11月17日