※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんまま
子育て・グッズ

寝返りができるようになるとウンチが出なくなりました。綿棒浣腸をしているが、自力で出なくなり不安。対処法を知りたいです。

寝返りできるやうになったら、ウンチが出なくなりました、、、。直接の関係はないのかもしれないですが、タイミングが同じでした。
今まで一日出ない事はありましたが、綿棒浣腸すると、しっかり出て翌日からはいつも通り自力で出来てました。
しかし、5日前から自力でせず、2日に一回綿棒浣腸してます。
綿棒浣腸なら癖にならないからいいと聞きましたが、さすがに自力でしなさすぎかなと不安になって来ました。
昨日の夜からお腹マッサージしてますが、オナラしか出ません。

ほかに対処法ありますか?

コメント

メメ

暑くなってきてちょっと水分足りないとかですかね?
大人でも水分不足だと便秘になったりしますよね
授乳回数減ったとか、ミルク変えたとかないですか?

  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    水分不足ですね😵💦
    完母ですが、最近ゴクゴク飲む事が少なくなったなーと思ってました!
    遊び飲みして大して飲まないまま終わるみたいなことが。
    意識して多めに授乳してみます💦💦

    • 6月21日
まい

うちは1ヶ月から8ヶ月くらいまでほぼ自力で出ず綿棒さんとお友達でした(笑)
離乳食進んで量も食べられるようになった今は1日1回自力でできるようになりました。
離乳食始まったらさつまいも.かぼちゃを早い段階であげ始めましたが効果あったのか謎です💦
病院でマルツエキスもらって飲ませていましたが、劇的な効果は感じませんでした。
5日出なかったら病院来てと先生に言われてました。

  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    たまに出ない日もあるので、ちょこちょこ綿棒は使ってます😅
    どれくらいの頻度で綿棒使ってましたか??

    自力で5日でなければ病院ですか?
    綿棒浣腸で出て入ればいいのでしょうか?

    • 6月21日
  • まい

    まい

    綿棒浣腸は出なくなって2日目から出るまで毎日でした。一歳手前までずーっとその繰り返しでした。うんちは病院行くリミットギリギリの4日に1回ペースでした。毎週、今日でなかったら明日は病院と思いながら過ごしてました。
    小児科の先生の考え方もいろいろですが、うちは5日出なかったらとのことでした。
    予防接種時に聞いてみても良いかもですね。
    うちの先生は薬は辞めどきがわからなくて癖になる、綿棒は自分で力がつけば自然とできるようになるから癖にならないという考え方でそれを信じてほぼ毎日綿棒浣腸してました。

    • 6月21日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    やはり綿棒浣腸なら癖にならなくて良さそうですね^ ^
    綿棒浣腸で様子見つつ、来週予防接種があるので相談してみようと思います^ ^
    ありがとうございます

    • 6月21日