※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

不動産会社に水道トラブルを伝えたが解決せず。浄水器に砂のような物が付着し続ける。引っ越し費用や浄水器費用の負担や法的措置について相談。

賃貸の水道について
カテゴリあってるか分からないですが
法律、不動産などに詳しい方などお願いします。
長文です

去年引っ越してきてもうすぐ1年になります。
引っ越してきた当初、
お風呂場の換気扇がついていない状態で放置(浴槽に)
寝室の照明がなく自腹で買えと言われて買ってから
押入れを開けたら照明が入っていた、
後々気づいたのですがキッチンの小窓?の網戸がビリビリなど
なかなかひどい状態でしたが
こちらの都合でかなりバタバタの引渡しになってしまったため、
ある程度は我慢していました

ですが引越し当初水道からサビ?が出ていて、
それを伝えたところしばらく使えばなくなると言われて
1ヶ月2ヶ月使いましたが直らず。
ボトル型の浄水器自腹で買って使い続けてますが
未だに浄水器に写真のような砂のようなものが付いています。
それを不動産会社に伝えたところ
不動産会社は水道の検査を定期的に行っているため
そんなはずはない。と(確認に来ていないのに)否定され、
別用で水道の会社の方が来た時にそれを大家さんに伝えたが
水道ごと取り替えることになるので自腹で浄水器を付けてくれ。と言われたとのこと
私は揉めたくない泣き寝入りタイプなのですが
旦那が結構言う方で猛抗議。

まず、一連の流れは全て不動産会社に伝えているのですが
他にもトラブルがあり、何度も話しています。
でもそれを折り返しますと言われ、なかなか折り返してこなくてこちらからかけると、メモもせずに無視状態。
次に電話をかけた時は誰も状況を知らずに
3回も同じ話をしました。(旦那が)

何故、管理会社ではなく不動産会社に伝えてるかというと、
何かしらトラブルがあった時に全部屋に
その不動産会社の名前で手紙が入ってるという点、
管理会社にいつ電話しても全く電話に出ないこと。
などがあり不動産会社に言い続けています。
電話が繋がらないことも伝えましたが
それを覚えているのすらもはや分からないです。
一応大手不動産会社です。

旦那が言うには、同じ部屋で同じ家賃を払っているはずなのに
うちだけ水を普通に使えないのに
自腹で浄水器を買わされるのはおかしい。
それは分かります。でも私はもうろくに動いてもらえない
不動産会社に伝えるくらいなら実費でもいいから
早く蛇口に浄水器を付けたいです。
子どもも産まれるしそれ以前に
この水でお米や野菜を洗うのも嫌です
ですが今日この写真の状態を見て
私の中でプチンと何かが切れました。

他にも色々不信感がありこの不動産会社と関わりたくないので
ぶっちゃけ引っ越してしまいたいです。
ゴキブリめちゃくちゃ出るし、家の至る所に隙間だらけだし。
でも今の状態で引っ越すのには金銭面体力面
かなり無理があり厳しいです。

浄水器を負担させて付けさせることはできますか?
あるいは引越し費用などを負担させて引っ越したりできますか?
法的措置は金銭的に無理かもですがこれって
何かしらの法に触れたりしてませんか?
水のこと以外でも、もう色々訴えたいレベルです。

実家が戸建てで、賃貸に住んだことなくて
世間知らずでこういったことに無知なので
何もかもわかりません。
でもあまりにもたくさんの許せないことが重なって限界です。
誰かどうすればいいか教えてください。

コメント

しんママ

築何年で家の広さや家賃など相場とどうかがわからないので、なんとも言えませんが、かなりの築年数で家賃がかなり安いとかでは?
生活での消耗は大家さんが修繕するように管理費など家賃とは別で払っているとは思います。
管理会社は管理を委託されているだけで、修繕費用は大家さんの場合があります。管理と大家が別の場合。
その場合、色々修繕を要求しても、大家さんがお金だしてくれないとあやふやにされて終わります。
色々伝えても何もしてもらえないなら、その家は出て他の物件に住むべきかと。だって、我慢して、家賃払い続けるのはバカらしくないですか?
そして、引き渡し時には、しっかり設備確認すべきだと思います。
出るとき、もともとの欠陥まで修繕の請求される可能性ありますから。
今回はいい勉強になったと思って、円満に出ること考えられても?
出るときかなりの請求くる可能性もありますよ。
お気をつけくださいね。
引き渡しの時は、最初からある傷は写真にとるなどすることをオススメします。

  • なつ

    なつ

    かなりの築年数で仰る通り家賃は安いです。
    見た目は割と綺麗めではあります
    なので仕方ないですが我慢してました
    かなり安いので家計的には助かってはいますが水だけは今すぐにでもどうにかしたいと思ってます。
    大家さんが水道自体変える必要があるから実費で浄水器付けてくれとのことです
    ですが引っ越してきた当初から言い続けてるのでそれは違くないか?と思います
    引き渡しのときに網戸は高い位置で流石に気づかなくてそれは請求されるのを諦めてます、、
    そして上記の網戸以外のことは設備確認の書類にもたくさん書いてます
    この不動産会社に不信感しかないので家賃払い続けるのはまだしも関わりたくないので先程旦那とも話し合って引っ越す方向には近づいてきました
    私的に子育てに向いてない物件なので私は本気で引っ越したいと思っています
    今回は旦那の転勤があったのでバタバタしましたが本当に次はしっかり内見して妥協せずに決めます。
    ありがとうございます!

    • 6月22日
megumilk

消費生活センターだそうです➰(* ̄∇ ̄)ノ

不動産トラブルにあったらどこに相談すればいい?
https://www.o-uccino.jp/article/posts/682

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます

    • 6月22日