※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぺ
子育て・グッズ

9か月の男の子の3回食のタイミングや量、マンネリ化した離乳食について相談です。新しいメニューや増やし方を教えてほしいです。

いつもお世話になっております。
9ケ月の男の子を育てています👨
そろそろ3回食をと考えているのですが、タイミングが分かりません😭
量などはどのように増やしたりすればいいのでしょうか??
ここ最近同じメニューばかりで、マンネリ化しています😱
こんな風にしたよ〜、こんな離乳食作ってました!等教えていただけるとありがたいです🤗

コメント

ちっち

同じく9ヶ月の女の子を育てております😃

うちも9ヶ月になって1週間程様子を見て、3回食を始めました~!
タイミング難しいですよね😂
この日じゃなきゃいけない!って決まりもないですし とっぺさんの始めようと思う時にゆっくり気ままに始めればいいと思いますよ~!

3回食になってマンネリもあるし、メニューも全てにおいてめんどくさがり屋のズボラな私は①パン(手掴み食べ)+野菜たっぷりスープ(作り置き)+果物入ヨーグルト ②軟飯or5倍粥+作り置きおかず ②野菜たっぷりひじきうどん でローテーション回してます😂

最近は手掴み食べをしたがるので、出来るだけ丸めてあげてます(芋類をきなこで丸めて持たせる・野菜を細長く切って柔らかくゆでたものをもたせる・5倍粥の表面を焼いておにぎりっぽくしてもたせる など(笑))

出来るだけラクをしたいので娘が寝たあと気分の上がる時に、いっぱい作ってストックしてます!(笑)

試行錯誤しながらですが完了期まであともう少しお互い迷走しながら頑張りましょう~~😂😂😂!!

• とっぺ

とっぺ

丁寧な返信ありがとうございます🤗
    始めなきゃいけないなぁ〜とは思いながらもなかなか気がすすまず、、、(^_^;)
    メニューについても詳しく書いていただき助かりました😍❤
    娘さんは手づかみで食べておられるのですね!!😋🌸
    私の子どもは、ご飯とかを手につけて遊んでいます😵笑

ひじきはまだ食べさせた事がないので今度挑戦してみます😳
    なるべく手づかみで本人が食べる意欲を出すようなメニューだとわくわくして食べてくれそうですね😋
    今まで私がずっとスプーンばっかりであげていたので気をつけていきます😊

もっちさんの娘さんは朝、昼、晩どのくらいを量を食べられますか??
    質問ばかりですみません😓

• 6月21日
  • ちっち

ちっち

いえいえ押し付けがましく長々と語ってしまいました🤣(笑)スミマセン💦(笑)

手掴みしたがるのですが、まだまだぐちゃぐちゃにして遊ぼうとするので恐ろしくて3回食のうち1食だけ~とかで様子見てます😂(笑)
    うちもご飯とか渡そうもんなら手につけて遊びだします(笑)なんなら口に入ってるものとか出して...食事中は戦争です😱😱

これ使ってます♪

gでって事ですか~?😃
    初期・中期は測ってあげていましたが今は製氷機✖️2~とかだいたいの目安であげてます😃
    強いてゆうならBFのパウチの量を目安にして、おかず80の軟飯80とかです😃

• 6月21日
  • とっぺ

とっぺ

とんでもないです🤗
    相談にのっていただけて嬉しいです😄

そうなんですね!!
    同じです〜😂
    もう口の中に手を入れたりして手がベタベタ、机もぐちゃぐちゃになります😵笑

写真ありがとうございます!!
    とても便利ですね💕
    そうです!すみません(^_^;)
    分かりづらくて😱
    どのぐらいの量を食べられてるか気になりまして😳

様子を見ながら私も3回食に進みたいと思います😊❤

• 6月21日
  • ちっち

ちっち

分からない事ばかりで手探りでやってますがママリでお喋りするだけでも本当に気分転換になってます🤣ありがとうございます🤣💕

はい😊離乳食大変ですけど頑張りましょうね🤣🤣!

それでは今から離乳食ストック作り頑張ります😊😊返信不要です♪

又どこかで😊😊💕

• 6月21日