※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊活

授乳中で産後生理が来ず、第二子の妊活中です。断乳が妊娠確率に影響するか知りたい。授乳中に妊娠が分かった経験談を募集します。

質問失礼致します。
現在、第二子目の妊活中です。
ですが授乳中な為、まだ産後生理がきておりません。
やはり、断乳するのが一番妊娠の確率があがるのでしょうか?
基礎代謝や冷え予防など独自で試みてはおりますが、、、
授乳中に第二子の妊娠がどのようにわかったのか?という体験談もよろしければお聞かせ下さい。

※年子妊娠をされた方の経験談が是非聞きたいのでご回答よろしくお願い致します。

コメント

みし

やはり母乳あげてると排卵は起きにくいそうですよ。
産後3ヶ月で妊娠しましたが、私は産んですぐ完ミでした。

どうして妊娠が分かったのかと言うと、つわり独特の気持ち悪さがあった為です。
生理再開前でした。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね😢

私は産後1ヶ月は混合だったのですが、今はミルクを飲んでくれず、完母です😭

離乳食もそろそろなので、断乳を真剣に考えるのが近道なのかもしれませんね。

またよろしくお願いします。
    ありがとうございます。

• 11月17日
たつ*とも

私は完母でしたが、生理が再開したのは産後5ヶ月半の時でした!
それからも生理不順で、2ヶ月あいたりしていました。
基礎体温は、夜中に何度も授乳で起きていたので当てにならないと思い測っていませんでした。

妊娠が分かったのは、吐き気と異常な眠気があって、もしかして?と検査したところ陽性でした。
1人目とは1歳半差で生まれる予定です。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    丁度今悪阻でしょうか?

1歳半差、かなり理想です✨

やはり夜中授乳してると基礎体温はあてにならないのですね…。

意識せずに自然に妊娠していたということでしょうか?

• 11月18日
  • たつ*とも

たつ*とも

つわり真っ最中です>_<
    でも1人目のつわりよりもかなり軽くて、そこまで辛くありません💦

全く意識しなかった訳ではありませんが、これは本当に参考にならないと思うのですが、何となく排卵日が今日かも!みたいなのが勘であって、1人目も今回もその一回のタイミングで授かる事が出来ました。

• 11月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

2人目は悪阻酷いのかと思ってました!やはり人それぞれなんでしょうね。

勘!凄いですね✨✨
    私にもそんな感覚があればいいのですが😖

妊娠中の育児はやはり大変ですか?

• 11月18日
  • たつ*とも

たつ*とも

人それぞれみたいですね>_<
    友達は2人目の方がキツかったと言っていました😲

排卵日が近くなると体調が変わるので、分かりやすいのかもしれないです、、(おりものの変化とかも)

妊娠が分かった頃、最初はしんどかったです💦
    とにかく眠気があったので、子供が起きてもなかなか起きられず´д` ;
    ちょこちょこ動き回るので、しょっちゅう実家に帰って甘えています。

あとは母乳を止めるのも‥
    かなり減らしてはいるのですが、まだかかりそうです💦

• 11月18日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

息子が一昨日からミルクを飲んでくれるようになったので、混合でやっていけそうです😊
    夜の授乳も少しずつ減らせていけたら排卵も起こるかも!と期待してます。

おりものの変化や基礎体温もまだ安定していない感じなので、まだまだ妊娠には時間がかかるのかもしれないなぁと思ってます😖

妊娠中も母乳を与えても大丈夫と言うのも読んだことがありますが、いざ断乳するのもツライ部分がありますよね。

• 11月19日