※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
ココロ・悩み

生後10週目の男の子が夜2時間半おきに起きるようになり、育児書を読むと辛くなります。周りのお母さんたちと比べて自己嫌悪に陥り、辛い思いをしています。

生後10週目の男の子がいます。最近急に2時間半起きに夜起きるようになりました。それまでは3時間以上が多かったのですが、どうしてそうなったのかはわかりません。育児書を読むたびにどんどん辛くなってきます。「どうしてこんなに寝てくれないの?」とヒステリックになってしまいます。しかも、私これからずっとこんなに眠いの毎日?私の人生は?こんな状態で毎日仕事と育児なの?なんて自己中になってしまいます。周りのお母さんたちが全然私より我慢強く見えます。そしてよく寝るお子さんをお持ちのお母様達が羨ましい。ろくにお風呂も入れない、化粧だって出来ない。なんて思ってしまいます。私ってわがままで根性ないだけなんでしょうか。辛いです。

コメント

ショーコラ

2時間半おきでも十分寝てくれてると思いますよー!
うちは一人目が新生児期から一日10時間寝てなかったので、もっとひどい状態でした。
ただ私は、赤ちゃんぎある程度成長するまでは、寝不足、お風呂入れない、化粧できないは当たり前だと思ってたので、特に苦に思わなかったです。
低出生体重児で小さすぎる我が子にいっぱいいっぱいで自分の事にまで手が回らなかったのもあると思いますが^_^;

わがままで根性がないとは思いませんが、上を見れば上がいますが、下を見れば下もまたいます。
私が!私が!ってならずに赤ちゃんを見つめてあげてください。

• なっちん

なっちん

お返事が何故か、ちゃんと投稿できませんでした。すいません。😅

• 6月23日
ことり

何かができるようになると寝なくなる、と聞いたことがあります
実際、うちの子も突然寝なくなった、と思ったら寝返りをしたり、首が据わったり…いろいろ成長がありました
なので、赤ちゃんの中で何か変化が起きているから寝ない、ということもあるのかもしれないですよ🙂

• なっちん

なっちん

何かができるようになると寝なくなると言うのは初めて聞きました。確かに成長が早くて、最近首が座っています。それが原因で寝れなくなってしまったのでしょうかね。気を長くして彼に合わせた生活をしていきたいと思います。

• 6月23日
(*☻-☻*)

今までがよく寝てくれてたんじゃないですか⁇
ウチは生まれた時から全然寝てくれず、寝てくれたと思っても置いたら起きての繰り返しでした。
育児書が絶対‼︎という訳ではないので気にし過ぎてしまうようなら読むのやめた方がいいですよ。

旦那さんがお休みの日は息子くんを任せてゆっくりお風呂入ったり、自分の時間をもらってはどうですか。実家が近ければ少し頼ったり。1人でやろうと思うから余計に辛いんだと思います。ずっと息子くんに構ってなくても大丈夫です。ご機嫌そうだったら少し待っててもらって化粧してもいいと思いますよ。

• なっちん

なっちん

本当に、育児書が絶対なわけがないんですよね。どうしてもマニュアルに沿って物事が進むと、安心した気持ちになってしまい、合わなくなるととても焦ってしまいます。なので、本を本棚にしまってしまいました。😅旦那さんもとてもいい人なので、手伝ってくれます。2人でがんばっていきたいと思っています。

• 6月23日
なっちん

上を見れば上がいますが、下を見れば下もまたいますと言う言葉ではっとさせられました。そして赤ちゃんを見つめてあげてくださいと言う温かい言葉に感動しました。そうですよね。私は少し自分中心になってしまい赤ちゃんが二の次になってしまっている気がします。気づかせてくださりありがとうございました