※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の言語発達が遅いか気になっています。姉の子供と比べて喃語が少ないようで心配です。健診まで待つのが不安です。

10ヶ月になる女の子の育児中です!
最近娘の言語発達が気になってきました…
よく姉の子ども(6ヶ月)と一緒にいるのですが
あきらかにウチ子の喋りません(´・ω・`)
といか、喃語が少ないんです!
前まではそれも個性だから〜!っと思ってたのですが、姉の子どもがとてもよくおしゃべりするので気になって…

パパパパやマママなどもなくだいたい
アーアー、アイーアイー、アウーアウーやへーへー
など、主にあ行です(´・ω・`)
健診まで日にちがあるし、一度気になりだしたらそればかり考えてしまって…
ウチの子はおしゃべりが遅い方ですか(´・ω・`)⁇

コメント

ひまゆりママ♡

うちもパパパパとかママママとかいいません~(*_*)
だいたいあ行か、アッキ!っていってます(笑)
それも個性なのかなーっておもってます。
心配なりますよね(つд`)

ぽちゃぽちゃ

回答ありがとうございます!
そうですよねー!!個性と思おーって思っても心配なんですよね〜(;´・ω・)
でも、同じようなお子さんがいらっしゃって安心しましたꈍ .̮ ꈍ

mam_marina

医療関係の仕事をしていて、看護師や保育士など知り合いがいるのですが
言語は、確かに女の子のほうが早いのは確かです。
ただ10ヶ月では個人差があります。最終的に2歳を過ぎてもそんな感じなら医療機関に相談されると思います。

男の子だと2歳すぎても
言葉にならない子がいます。
それでも3歳になると足並みがそろうのですよ。

他の、特に発育のいいお子さんをみると焦ります。私もそうです。私は男の子ママですが

大丈夫ですよ。不安なら一度検診で相談されるといいでしょう。一度気になってしまうとそこばかりが気になるのは、私も同じなので、安心するためにも一度検診で相談されるといいかもしれませんね。
(*´▽`*)

ぽちゃぽちゃ

回答ありがとうございます!
そうなんです(>_<)友達の子は普通にパーパパパーとか言ってるのを聞くと「ウチの子ア行ばっかり…」とか思ったりしちゃいます!
次の検診で一応相談してみます(>_<)それまではシャイな子だなぁって思うことにします(ノω`*)ノ
ありがとうございます!

yuu-ko

長女、長男共に「遅いなぁー」と思い…市の相談員さんに話をしました。。それが1歳半検診でした。10ヶ月の時はあまり気にしてなかった記憶があります。女の子は言葉が早いって言いますよね💦
心配になってしまう気持ちわかります(;_;)うちの娘は、同年代の子達と触れあうようになり一気に言葉が出ましたよ。。
本当びっくりするぐらいでした!!

ふみ

ぽちゃぽちゃさん、

随分前の投稿に対して突然すみません。今7ヶ月の子どものことで、同じように悩んでいます。うちもおしゃべり自体少ないですし、発するとしても、あっとかあーばかりです。これからまんまんまんとかパパパとか出てくるのか、すごく心配しています…

よろしければ、ぽちゃぽちゃさんのお子さんのその後の様子を教えていただけないでしょうか?突然の質問で申し訳ございません🙇‍♀️