※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐗(*´Д`*)
産婦人科・小児科

予防接種のかかりつけ病院選びと、複数の接種同時打ちについて教えてください。

もうすぐで予防接種が始まりますが、小児科のかかりつけ病院を決めようと思います。皆さんはかかりつけの病院はどのように決めましたか⁇

また予防接種で何種類か同時に打つのは、何かデメリットがあるのでしょうか⁇

コメント

ちーママ

うちも最近予防接種始めました😃かかりつけの小児科は上の子達と同じ所にしました😃初めてかかりつけ病院決めた時は家から近いだけで決めましたが評判もあまりよくなくて娘の肺炎を見抜けないような小児科でした😅今は保育園の先生にすすめてもらった小児科にしてます😃クチコミなども大事だなぁと実感しました😅
同時に接種した方が何回も行かなくていいとは思いますがかわいそうな気はします😅でもうちは初めての時3本打たせましたけど💦特に熱も出ませんでした😊

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

ありがとうございます😊
    家から近いのは助かるけど、評判も大事ですね😅
    私もネットで口コミ見てますが、色々書いてあって結局どこにしようか決めかねてます(笑)
    注射は先生と決めて行っていくのでしょうか⁇

• 6月21日
  • ちーママ

ちーママ

いっぱいあったら迷いますよね😅
    母子手帳にこれからの注射予定日書いてある紙を貼ってくれます😄先生と言うよりは看護婦さんですかね😃

• 6月22日
  • 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

迷います💦
    小児科なんて子供がいないと情報収集しなかったですから😂
    予定については、病院に行ってから確認してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月22日
m.m09_y.m17

ネットの口コミで決めました。
良いことばかりじゃなくて、ちょっとマイナスなことも参考に決めましたよ。

小児科によって、2種同時接種するか4種同時接種するかあるみたいですね。
副反応出たときに、軽いか重いかってことなのかなって思います。
あと、4種同時接種だと何度も病院に通う必要がなくなるからかなって思います。

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

ネットの口コミ参考にしてますが、いいことばかりでマイナス面はあまりかかれていない為、決めかねてます💦
    副反応とは熱が出やすいかどうかということでしょうか⁇

• 6月21日
あや

昨日初めての予防接種で小児科に行きました。★行きやすいところ★今後受ける予防接種のワクチンを全部揃えているところ★仕事に復帰するつもりなので平日18時以降と土曜日も診療しているところ★むやみに病気を貰わないように一般診療時間と健診・予防接種の時間を分けてあるところの4点を重視して決めました!実際に行ってみて先生たちが子どもにとても優しかったのでかかりつけ医はそこに決めました😊

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

予防接種に行って病気もらったらどうしようもないので、分けてある所は大事ですね😣
    場所や評判だけでなく、そういう部分も調べて決めたいと思います😊

• 6月21日
あーちゃんママ

近くにある小児科がそこしかなかったので、そこで予防接種をしました。まだ熱など出したことがないので、そこをかかりつけ医と呼べるかはわかりませんが、一応大きな小児科なのでもしもの時はそこを頼ろうと思ってます(^^)

予防接種の同時接種ですが、私的にデメリットは感じませんでした。強いて言うなら問診票の数が多いことくらい。子どもは同じ日に4本打たれることもあってかわいそうだなと思いましたが、何度も何度も連れて行くのもかわいそうかなと思って同時接種しましたよ★

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

何回も連れて行って注射させるより一回で済めばいいですね☺️
    その部分は病院の先生と相談しながら決めていきましたか⁇

• 6月21日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

相談らしい相談はしなかったような気がします。先生から別々でもいいけど、スケジュールが大変だし、予防出来るものも間に合わなくて予防出来ないリスクも出てくるよとお話を聞いてたので…。お役に立てずすみません(´;ω;`)

• 6月22日
  • 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

そうなんですね😊
    スケジュールは病院に行ってから聞いてみます😃
    ありがとうございます😊

• 6月22日
しー

地元で評判の良い小児科でそこの先生は集団検診の時にも評判が良い先生らしくそこにしました(^^)

そこも診察と予防接種の時間帯は分かれていました。

おじいちゃん先生ですがとっても優しい先生でした~♪
発達状態も見ながらゆっくり接してくれて予防接種後の経過観察中も待合室まで出てきては子供と親に声掛けてまわってたり、とても信頼関係が築きやすい先生でしたので自宅から一番近くはないのですが、体調悪い時のかかりつけ医にしようと思ってます。
(おばちゃん看護士さんは、子ども達の名前も覚えててくれている様子で身内のおばちゃんみたいに皆に接してるのも私は安心感がありました)

初めての事ばかりで分からないことだらけですが予防接種のスケジュールもばんばん組んでくれて助かりました☺️

そこの小児科は同時接種は2種類まで経口含めると3種類までですが…個人的に思うデメリットはどの予防接種で熱(副反応)が出たのか分からないって事くらいですかねぇ😅
前回ヒブ・小児用肺炎球菌・ロタの3種類同時接種だったのですか翌日39度の熱がでる副反応がありましたがどれに反応したのかなぁ…🤔となった程度です(笑)

いのさんも、良いかかりつけ医さんに出会えるといいですね♪

• 🐗(*´Д`*)

🐗(*´Д`*)

子供目線でお話しされると親も子も安心してお願いできますね😊👍
    副反応はちょっと怖いですが、感染するリスクを考えるとどうなのかって思います😃
    その辺も病院の先生に聞いてみます😊

• 6月22日