※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

独身友人からの訪問を断りたい理由は、生後0ヶ月の赤ちゃんのお世話で忙しいため。状況が落ち着くまでお会いできない旨を優しく伝えたい。

生後0ヶ月です。『家に赤ちゃん見に行きたい!』という独身友人を断りたいのですが、角の立たない言い方ありますでしょうか…??😓

生後0ヶ月、検査でひっかかり入院延長して 数日前に退院しました。
実家にいるのですが、独身の友人から『落ち着いた?会いたい!』と連絡があり…

仲良しで会いたいといってくれるのはとても嬉しいのだけど、
頻繁に泣く赤ちゃんとの生活がスタートしたばかりで 
2時間まとめて眠れない状況だし
一人目のため搾乳もおむつ替えも慣れてなくてあたふた…

とてもじゃないけど、まだ招き入れる余裕がありません…

独身友人は恐らく『授乳て3時間おきでしょ?寝てる間ひまでしょ?』
『夜は授乳しないよね?赤ちゃん寝てるよね?』と思ってるようで…

『こちとらパジャマで搾乳だオムツだミルクだあたふたよ!いつ会えるか不明!しばらくはゴメン!』をやんわりと言いたいのですが…😫😫

『いきなり母親きどりかい!はいはい、ママは大変ですね!』と思われないような言い方、ないでしょうか…

コメント

ままり

まだ退院して間もないから、落ち着いたらこちらから連絡してもいい?っでいいと思います💦
私も友人から落ち着いたら会おうねーって連絡してましたよ🙋‍♀️

はゆけママ

私ははっきり言っちゃいそうですが(笑)不安でしたら、赤ちゃんが検査で引っかかって、数日前に退院したばかりということを伝えて、だからまだ落ち着かないんだよね〜っていう断り方はどうですか?

COCORO

ごめーん。子どもが体調悪くって💧
今は私も余裕がなくって…
落ち着いたらコチラから連絡させてもらいますね!ってワザワザコチラから!ってところがミソです

みさと

そんな風に思う人が本当に友達なのか…と思っちゃいますけど😅

まだまだ慣れなくて1人でバタバタしてて😣
落ち着いたら招待させて💓
ってのはどうでしょう?✌🏻️

basil

正直に、まだ余裕がないと言ってみたらどうでしょう?

赤ちゃん夜もなかなか寝てくれなくて私も寝不足すぎてボロボロ(;_;)
とか、来られるの迷惑!という感じでなく、
本当に大変、シンドイ、というのを前面にだして、
まだ慣れていないことをアピール、
落ち着いたら連絡するね💦💦
じゃ駄目でしょうか?💦

みにとまと

まだ慣れなくて余裕ないし、バタバタしてるからー💦と、ざっくりで大丈夫だと思います。詳しく伝えても、経験がない方にはわからないと思うので(>< )

ぽんぽこぽん

仲良いなら私はそのまま
言えますけど(;´Д`)わら
また落ち着いたら連絡するね!
てんやわんやで大変で😞😞
で大丈夫だと思います!

それでもしつこかったら
私はキレちゃいますけど💧わら

空色のーと

そのまんま説明したらいいと思いますけど…😅

へんに嘘ついたり角の立たないようにとか考えると、ご友人が「迷惑なのかな」と変に誤解してしまうかもしれないですよー!

慣れない生活で赤ちゃんも良く泣くし、また落ち着いたら連絡するね。と言ったら良いと思います😅
数ヶ月後に連絡したら良いと思います。

みみちょ

わたしも周りに独身友人しかいないですが、多分その方は悪気はなくて普通に育児が想像ついてないだけだと思うので、普通にいっていいと思います!

わたしはお股が痛すぎるから治るまでもうちょっと待って!(笑)っていってました!

とらきち☆

体験しないと分かりにくいんですよね…

正直にごめんねー。飲ませて寝かせるとすぐに三時間とかたつから、全然寝れてなくて体調悪いんだ~💦

落ち着いたらこっちから、連絡するね!

ぴょんす

どれほどの間柄の友達かにもよる返し方かもしれませんが、一時的に断っても 近い日でまた会いたいと言いそうな感じがしますね( •́⍛︎•̀ )
なので、素直に授乳時間は日によってバラバラだし 夜間もあって睡眠不足やから リズム掴めるまでは、、と説明してあげた方がいいのかなと思いました😣

なぎ.*

寝不足だしまだ体の痛みも辛くて落ち着かないから落ち着いたら連絡するねーっで大丈夫かなと思います(*´꒳`*)
それか正直に伝えていいと思います✨
母親気取りじゃなくて、もう母親ですから❤️
素直に伝えてそんなん言ってきたら、申し訳ないけど友達じゃないと私は思います。。(´・_・`)

おとうふ

みなさまありがとうございます! 
こんなに多くの方からアドバイス頂けるとは…!

そうですよね、素直にそのまま伝えて
こちらから連絡すると言おうと思います😄

ありがとうございます!

さぁちゃん

私ならそのまま言います!
こればっかりは子ども産んで育てないと分からないと思います。

テンテン

ごめんね。赤ちゃんの体調も安定してないし、夜泣きもあるし私も睡眠不足でまだ落ち着けてないの💦また落ち着いたらこっちから連絡するね!
でどうですかね?仲良いなら、はぁ?なんて思わず、思ったより大変なんだなー。で終わると思いますけど。

ママリ

私も全く同じ状況で正直にしんどいと断りを入れました💦

りー

まだ赤ちゃんも私も生活に慣れてなくて慣れたらでいい⁉︎って送りますね

のん

私もこの間、親戚のおばさんに「今から行ってもいい?」と急にLINEが来ました💧
え!今から!?私パジャマだし寝癖だし!年子育児でまとまって眠れる時間ないからボロボロだし無理!と思い「今日は無理かも!やる事たくさんあってなかなか難しいから、今度近くに寄ったらこちらから伺います😊」と返事しました笑
出産したばかりなのに無理ですよねー😭

• LAPIS

LAPIS

私も親戚からの「逢いたい」攻撃には困りました
    35週で自宅で破水してそのまま入院したので我が子を迎える準備も全くできていませんでした
    入院したら点滴に繋がれっぱなしでまさか室内安静になり部屋の外に出るのも一切禁止されました
    何とか1週間持ち堪えて逆子のままだったので36週で帝王切開で出産しました
    たった1週間でも室内安静の影響でまだ体力は回復していません
    息子は体重は2,500g以上ありましたが、低血糖の管理でNICUに入院になりました
    新生児のうちに息子に逢いたいなら私の入院中に来てほしいと思いましたが、親でも面会時間に合わせてしか逢えないのでできませんでした
    当初は入院期間未定と説明されていたので母子同室になるのは諦めていましたが、私の退院日の2日前の息子がNICUを退院することができ一気に忙しくなりました
    仲の良い友達には連絡すると直ぐに息子に逢いに来てくれて嬉しかったです
    親戚は気を遣ったのか?「退院してから自宅に逢いに行くね!」と言っていたらしく本音は来てもらいたくないと思っていました
    退院時の診察で息子は問題なかったけど私が血液検査の結果が悪く1週間後に再検査になりました
    再検査の結果も悪化はしていないものの、正常値とは程遠く疲れ易いままで体力もガタ落ちしたので先生にも息子のお披露目は私の産後1カ月健診で問題がなくなるまで控えてもらった方がいいでしょうと言ってもらいました
    母が連絡窓口になっていたので、母の姉と父の兄の夫婦(兄弟と姉妹の上同士と下同士で結婚している)には先生の説明通り話してもらって自宅には来ないようにしてもらいました
    そこまでは良かったけど、母の兄夫婦には同じようには説明してもらえんsくて1週間待ってはくれたけど結局は向こうの都合で我が家へ来ることになっていたようです
    私は産後の身体で急な入院で片付いていない家の中を見られるのも嫌だったしパジャマ姿で自分が来客対応できないから無理だと母には何度も言いました

• 6月22日
  • LAPIS

LAPIS

私としては家に来てもいいとは言った覚えもないし、むしろ今はまだ来てもらいたくないと母に言っておじ夫婦に伝えてもらおうとしても連絡がつかなく結局その日のうちに家に来られてしまいました
    具合も悪かったし、歯科通院もあったので絶対無理!と母に言ってもおじ夫婦をどうぞと家に招き入れてしまって私は逃げ場もありませんでした
    それでも息子を可愛いと言って抱っこしてくれたのはいいんですが、私の気持ちを一切無視して暇だからと家に押しかけてくる無神経さは許せなかったです
    さすがに長居はしなかったしお祝いや手土産もいただきましたが、なんだか釈然としなかったです
    母には文句も言いましたが夫には詳しいことが話していません
    夫側の親戚にが妊娠報告もしていなかったし出産したのも話していないので何も起きません
    長くなってすみません

• 6月22日
みんみん✩

わかります!
私は嫌だけど、招き入れたらちょっと後々変な感じになってしまいました😅
帰れ、とは言えませんもんね。お友達に空気読んでもらうところですよね。
頑張って受け入れたのに…となんとも言えない気持ちでしんどいです。
まだウチの子は時間リズムがとれなくて授乳やらお風呂やらマチマチなんだ!だからこの時間が大丈夫!てのが言えなくて…。また連絡するね!で良い気もします💦

ママリ

パジャマで授乳など、本当分かります。私も1日パジャマです。シャワーも入れないときもあります。
私もまだ落ち着かず、ありがとう。1か月経ったら落ち着くと思うからその頃にと言っています。
産後は赤ちゃんとの生活に慣れる時期ですし、休めないけど休むのも仕事な時期だと思っています。お客さん相手は短時間でも疲れます。休めてない分、余計に。だから余裕ができる頃に会う方がいいと思います。
友達も子どもが産まれたら分かる日も来るんじゃないかな。

4mama❥さーみぃ

私と赤ちゃんの調子がまだ良くなくて
来てくれてもおもてなししてあげれないから
1ヶ月過ぎた位がいいかな?
と言ってとりあえず延ばしますかね?😚
うちは退院して帰ってからバンバン来て疲れたのでこの手使って行きます😅