※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の長さに不安を感じる妊婦です。長さは4.7cmで問題ないと言われましたが、短くなるのはいつか心配です。他の人の経験を知りたいです。

子宮頸管が短くなることに怯える妊婦です(笑)
今日の検診では4.7cmで大丈夫ですと言われましたが
いつ短くなるのやらハラハラしています😨

ネットを見ると長い人は8cmあると書いてあり
8cmも?!!?!と驚きました(笑)

みなさんは子宮頸管が一番長い時でどれくらいでしたか?
また、短くなったときは何cmで何ヶ月の時ですか?

コメント

deleted user

8センチですか!!笑
すごい!

私は4.5が最高で今は4センチ止まりです!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    私も8cmって見たとき嘘やろ?!
    ってなりました😂☝️
    35週で4cmだとかなりいい感じですね✨

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    びっくりですよね😳

    持ってくれて良かったです😣!

    • 6月21日
いく

16wで初めて測って3.5cm
週数的には短いので自宅安静プラスウテメリンで頑張ってたんですが
29wまで3cm
31w2cmプラス自覚ない張りで緊急入院でしたㅜㅁㅜ

4.7cm羨ましい!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    31wで2cmは結構短い方ですね😦
    入院してても心配になっちゃいますね😫

    双子なので重さに耐えきれず短くならないことを祈ってます(笑)

    • 6月21日
モモ犬

16週で最初に測ったら27mmで、切迫流産、自宅安静になりました。仕事もお休みしなければならなくなり、旅行もすべてキャンセルに😂
その後も検診のたびに測り、切迫早産で自宅安静は続きましたが、最高で30mmになった時もありました。
動かなかったおかげで、38週で計画出産するまでの間、25mm以下にはならずに済みました😄

  • こっちゃん

    こっちゃん

    16週で3cm切ってるのは結構短い方ですね😨

    無事に産まれて良かったです☺️✨

    • 6月21日
りえ

私はいつも3.2〜3.5cmみたいです。
体質?もあるみたいですが、4.0cmが最長でした。
そろそろ後期なので、検診楽しみですが入院の言葉が出るかもしれないとハラハラしています😅

  • こっちゃん

    こっちゃん

    人によって様々みたいですね😦
    4cmくらいが平均な気がします😳🙌

    双子となるとほんとハラハラしますよね(笑)入院したくない!😂

    • 6月21日
まはる

私今まで一回も
はかられてなくて
何も言われないから
大丈夫なのかと思ってますが
正直不安も抱えながら
ここまできてしまいました💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    34週で何も言われてないんですか😳
    大丈夫ってことなんでしょうけど、何センチか教えてくれると少しは安心出来るんですけどね😫🙌

    • 6月21日
  • まはる

    まはる

    そうなんですよー😭
    内診は定期的にあったので
    きっと問題ないから
    言われないんでしょうけど
    ママリで結構皆さん
    気にしている事なので
    特に20週数の頃は不安でした💦
    もうここまで来たので
    産まれてきてもいいかと
    思っていますが😂

    • 6月21日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうですね!ここまで来ると万が一、生まれてしまってもきちんと育つくらいの週数ですね☺️✨

    元気な赤ちゃん生まれますように☺️♥︎

    • 6月21日
miii★

私もそのころ4.8センチありました!
後期入っても4.5センチ、35週入ってから4センチきりました!
ずーっといつ短くなるのかと不安でしたが結局最後まで短くなりませんでした💡
出産前日で3.8センチで先生に優秀だねと言われました(笑)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    私もmiii★さんと同じような経過を辿りたいです(笑)
    双子で短いと重くて降りて来ちゃうかもしれない不安もありますよね🤣☝️

    • 6月21日
  • miii★

    miii★


    病院の方針で34週から管理入院してたのですが、点滴も薬もしなかったです(笑)
    帝王切開直前まで元気に病院散歩してました(笑)
    こっちゃんさんも順調にいきますように🙌

    • 6月21日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    病院の方針で入院しただけで、子宮頸管や何か他のことで問題があったわけではないんですね😳🙌✨

    ありがとうございます😊
    ギリギリまで働きたいので順調に進んでほしいです(笑)

    • 6月21日