※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
妊活

稽留流産手術後1ヶ月経過。不妊外来での治療相談で、「2回目生理後来院」と言われ、不安。高齢妊活の時間がもどかしい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。治療休み中の取り組みも教えてください。

こんにちは。稽留流産の手術からちょうど1ヶ月が経ちました。少しづつ気持ちも落ち着いてきて、治療の予定を聞くために通っていた不妊外来に電話をしました。
そしたら「本来は3回生理を見送ってほしいんだけど、2回目の生理が来たらとりあえず来て下さい。」と言われました。電話を切ってふと思ったのですが、自分達でタイミングも駄目なのかな?でもきっと子宮を休ませるって事だから駄目なんですよね?なんか高齢妊活の為時間がただただ過ぎて行くのがもどかしいです。
こんな時はみなさんどうしているんだろう・・・。
よかったら教えて下さい。
そして治療休み期間中次の妊娠に向けて頑張っていたことあったら教えて下さい。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私は最初の妊娠の時稽留流産でした。
先生からは生理を3回見送ったらと言われてましたが流産して3ヶ月後に上の子を妊娠しました。
妊活をしていたわけではないですがそれまでは旦那と出かけたり旅行に行ったりして気分転換させてました。

• イチゴミルク

イチゴミルク

早速のお返事ありがとうございます。
    私と同じ3回見送ってからだったんですね。そして妊娠されたと言うで勇気をもらえます。ありがとうございます。
    そうですね。今は自分に楽しい事を沢山した方がよいのかな?私も旅行行きたいです。

• 6月21日

私の主治医は生理を一回見送ってくれたら大丈夫だと言われて、もっとあけなくて良いんですか?

と聞いたら精神的な問題もあるからしんどかったらもうちょっと空けても良いよと言われました。

先生によるのかなと思います。

落ち込んでいたのでよく食べて、寝て、運動して気分転換に旅行に行ったりハーブティーや葉酸を飲んだりしていました☺

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。

はなさんは生理1回見送ったら良かったんですね。本当に先生それぞれなんですかね😅

落ちこみますよね。次までの期間色々やられていたんですね。参考になります。私も妊娠前はウォーキングと葉酸はかかさずしてました。またウォーキング始めようと思います。

• 6月21日

退会ユーザー

それぞれみたいですね😊

なんで私なの?産んであげられなくてごめんねと落ち込んで今でも思い出すだけで涙が溢れる事もあります。産んであげられなかったけど、私の愛しい大切な子です。落ち込むし辛いですよね。。

同じ境遇の方のブログを読んで勇気を貰ったり、水子供養をして泣きまくっていたら少し落ち着いて、

少しの命だったのかもしれないけど私の所に来てくれてありがとうと感謝の気持ちが芽生えて、妊娠した時嬉しかった事を思い出し前向きに頑張ろうと思えるようになりました☺

運良く一回見送ると妊娠し、今10ヶ月の子がいます。
    なのでたまたま運が良かったかもしれないし、もしかしたら回復したのかもしれません🍀

ウォーキング良いですよね😊

辛いと思いますが旦那さまに気持ちを受け止めて貰って一歩づつ一歩づつ進んでいって下さい✨

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

全くはなさんと同じ気持ちです😢
    私は高齢で妊娠出来るかも分からないそんな中、奇跡的に妊娠でき初の妊娠でした。本当に何で?どうして?何がいけなかったの?とつい口にしてしまいたくなりますよね。そして私も少しずつ前に向いて進んでいますが、ふと思いだし自然に涙が溢れてくる事もあります。たとえまだ小さな小さな形で分からないとしても一生懸命生きようと心拍を動かしてくれていた我が子にはかわりありません。

はなさんは週数いってからの流産だったんですかね?それなら私よりも数倍お辛いですよね。
    でもきっとはなさんが沢山お空に帰った子の事を思っていたからすぐに帰ってきてくれたのかもしれませんね。
    私もまだ万全に気持ちも回復はしてないですが、毎日神棚に赤ちゃんを思って手を合わせています。

ありがとうございます。自分なりのペースで頑張ります。

• 6月21日

退会ユーザー

お気持ち痛いほどわかります。。
    妊娠ってほんと奇跡ですよね。
    原因もわからないし、そんな風に思ってしまいますよね。
    夫の涙をこの時初めてみました。

小さいながらも懸命に生きて頑張ってくれていた事と思います。
    辛いときはいっぱいいっぱい泣いて大丈夫です😌

私は初期流産でエコー写真で水子供養をして貰いました。残念ながら心拍は確認出来なかったんですが、諦めきれず10週まで粘ったのですが、これ以上は母体によくないからと先生に止められなくなく手術となりました。

妊娠しにくいのかなと悩んだ事もありますが、妊娠出来ない身体ではなくて妊娠出来る身体なんだと励みになりました。

流産後は妊娠しやすいらしいですし、妊娠して心拍が確認出来たんですからまた戻ってくれるはずです✨

イチゴミルクさんの想いが赤ちゃんに伝わりますように✨

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

はなさんの暖かいコメントにまた涙です。本当に妊娠は奇跡だと思います。
    時々神様は不公平だな。なんて皮肉になってしまうこともあります。
    こんなに望んでる人達に対してなかなか授けられないのに、ニュースで子どもを殺してしまうような所にポンと出来てしまったり・・・。
    こんな事を言ってるから駄目なのかな?なんて自己嫌悪になる事もあります。
    はなさんの旦那さんもすごく待ち望んだ妊娠だったんでしょうね。

私もやってもらった方がよいのかな?
    私もはなさんと同じ10週での流産でしたが、赤ちゃんの発育的には8週相当の大きさだった様です。
    わかります。諦めたくないからもう少しと伸ばす気持ち。でもこのママリで知り合った方にその方も流産の手術をされたんですが、その方が看護師さんに言われた様なのですが、あんまり赤ちゃんをいつまでもお腹に残しておくと赤ちゃんは羊水につかっているからふやけてしまうんだよ。と言われたそうです。その言葉を聞いてふやけてしまうなら早くお空に返してあげた方がよいと手術を決断したそうです。それを聞いてなるほどな😌とちょっと救われました。

そうですね。妊娠出来る体だとプラスに考えてまた頑張りたいと思います。
    はなさんもありがとうございます😌

• 6月21日

退会ユーザー

神様は不公平だと私も思うことあります。同じこと思った事あります。ニュースで流れると胸が痛くなって絶対に許せません!自分が望んだ可愛いわが子なのになんでそんな事が出来るのか理解が出来ません。。

流産を義母に報告した時流産を責められて、夫に当たり散らしたりずっと泣いてしまって、、それなのに夫は私を責めずに義母に怒ってくれて一緒に泣いてくれました。夫には感謝しかありません。

水子供養はエコー写真と共にお経を唱えて貰って、小さいお地蔵さんのぬいぐるみに名前を書いてお菓子とお花をお供えしました。

部屋に入ると沢山のお地蔵さんが並べられていて私だけじゃないんだとも思えたし、その部屋は沢山のお花やおもちゃ等もお供えされていてパパとママの愛でいっぱいでした✨

1年間いつでも会いにいく事が出来たので何回も会いにいきました。段々気持ちが落ち着いてきて前向きになれたのですごくおすすめです✨

立派な赤ちゃんだったんですね✨
    諦められないし、次は動くかもしれないと思うと赤ちゃんとお別れするの辛いですよね。。

素敵なお話ですね😌
    優しい看護師さんに感謝ですね✨
    その看護師さんがいてくれて本当に良かったですね✨

こちらこそありがとうございました。
    暖かい優しいコメントに逆に励まされました😌
    ありがとうごさいます✨

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

いえ、はなさんがナィーブな話をお話して下さり私も一人じゃない。頑張らなきゃな😌とおもいました。本当にありがとうございます。

義母さんにそんな事言われたら本当にショックですよね。でも素敵な旦那さんに支えられて良かったですね😌🍀
    本当によい旦那さんです🌼

水子供養はちなみにさし仕えなければどこのお寺?神社さんですか?
    なかなか水子供養をやってもらえる所ってないような気がするのですが💧

はなさんの供養の話もすごく素敵で元気が出ます😌

はなさんの優しさ伝わります。本当にありがとうございます。

• 6月21日

退会ユーザー

それはほんとに良かったです😌
    私も心強かったです✨
    お互い頑張りましょうね😊

夫には本当に感謝です✨

水子供養出来る所あまりないですよね(>_<)

私も今住んでいる近くにそういうお寺がなくてネットで探していたら京都大本山東福寺塔頭霊源院という所を見つけて、私京都出身で実家からなら近かったのでそこにしました☺

最寄り駅は東福寺駅でそこから徒歩7分、事前予約制で二種類ありますが私は5000円のくぎかけ水子供養というものにしました。8時から20時半まで空いてます。

もしお近くでしたらどうぞ😊
    写真も一応載せておきますね☺

• 6月21日

退会ユーザー

二枚目☺

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

こんな遅い時間にお返事ごめんなさい💦

水子供養京都なんですね💦
    私は静岡に住んでいるのでちょっと遠いかもです💧でも行く機会があったら日にちたっていても大丈夫ですよね?
    行ってみようと思います。
    鈴虫寺は有名で鈴虫寺の神様の分身が静岡にあるんで授かれたら京都にお守りと一緒にお礼に行くつもりです。
    教えてくださりありがとうございます。写真も本当にたくさんの花やお地蔵さんがいますね。写真だけでもこんなにみんな辛い経験をされているんだな。と思います。私も写真に行かれなくてもお願いしようと思います。
    本当にありがとうございました。
    また一緒に頑張っていきます😌
    夜分失礼しました。

• 6月22日
hrh518

手術後、本来の生理周期とホルモンの状態が戻ってくるのが約3ヶ月後のようです。
たしかに3回も見送るなんてもどかしい気持ちになりますよね。
早く授かりたいのにっと思う気持ちもよくわかります。
しかし、手術で子宮の中を触ってますので、子宮自体を休ませ、本来の子宮の状態に戻してあげる必要があります。
子宮の状態が良くない時に受精出来たとしても、子宮内にうまく着床出来るかも問題です。
ですので、今はもどかしい気持ちを抑えて、ご自分の身体を大事になさってください😊
次は無事に妊娠される事を祈ります☺️

• イチゴミルク

イチゴミルク

そうした意味がきちんとあるのですね。きちんと説明を聞くと納得です😌
    この期間は夫婦生活も駄目なんですよね?きっと・・・。子宮をきちんと休ませてあげたらまたきちんと赤ちゃん帰ってきてくれるかな・・・。
    ありがとうございます。頑張ります。

• 6月21日
  • hrh518

hrh518

夫婦生活は術後2週間空いていれば大丈夫ですよ☺️
    ただ避妊は3ヶ月間するのが望ましいといわれてます。
    今は赤ちゃんを待つ間にお母さんの身体を万全の状態にしておく大事な時期と思って、ゆっくり待ってあげてください。
    きっとまた赤ちゃん迎えられますよ☺️

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

夫婦生活は大丈夫なんですね😌
    避妊そうですね。子宮を万全にしてまた凍結しているたまごちゃんを迎えにいってあげた方がよいですよね。
    私にまた再び赤ちゃんが来てくれると良いな。と思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月21日

私も先月下旬に手術して、今生理を待ってるところです!主治医からは、3ヶ月間妊娠は空けましょうと言われてます(^ ^)1ヶ月という先生もいて、先生の考え方次第なんだけどねーってサラッと言ってました(^ ^)きっと、子宮の戻りの事だと思いますよ!

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。先月下旬同じ時期だったんですね。
    ちゃんさんも辛かったですね😢
    同じ3ヶ月なんですね。やっぱり子宮をきちんとした状態にしてあげた方が妊娠しやすいんですかね。
    ちゃんさんも同じ状況と言うことで一緒に頑張れそうです。
    休み期間は何をされますか?なかなか旅行も行きたいですが治療でお金がかかるので悩み所です。

• 6月21日

退会ユーザー

お心遣いありがとうございます!第1子の待ち望んだ妊娠で、すごくショック大きかったけど、少しずつでも前向きになってますよ✨時々考えたりしますけどね。イチゴミルクさんは、体調メンタル大丈夫ですか?
    すぐまた妊娠すると、再流産のリスクもあるみたいで怖くて。そして今月は無排卵っぽくて…もうあの思いはできればしたくないですよね…
    休み期間は、今は実家に帰ったり、近場ですが1泊の温泉の予定立てたりですね(^ ^)休みの日は主人とお出かけして、お酒も飲んだりしてます!
    気は紛れても忘れられない事ですが、赤ちゃんの事を思って生きて行くのも、赤ちゃんも安心してもらえるかな?って思ってます✨
    イチゴミルクさんだけではありません(^ ^)少なくとも私も同じです!お互いに自分立て直すの、ゆっくりいきましょう✨

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

読んでたら涙が溢れて来ました。
    本当にありがとうございます。
    私もやっと待ち望んだ初めての妊娠でした。しかし10週での流産でした。
    わかります。少しずつ前に向いて進んでいますが、時々私も空を見上げるとふと思いだし泣くつもりはなくても自然に涙が溢れてきます。
    基礎体温を測っているのですが、今はガタガタです💦
    やっぱりリフレッシュするのは大切ですよね。私も楽しい事考えてみようと思います。

確かに忘れられないし、忘れてはいけないですよね。私と同じ気持ちの方がいるというだけて本当に心づよいです。お互いゆっくり休んでまた妊活頑張りましょう。ありがとうございます。

• 6月21日

退会ユーザー

内容がデリケートなので周りの人にも相談しにくいですよね。どうしても塞ぎがちになるのわかりますよ。イチゴミルクさんは10週でしたか…私は8週でした。きっとまだ心に溜まってるものがたくさんあるんですね(><)少しでも晴れやかな気分になれるといいですね❁
    きっとそこまで待ち望んでくれてるの赤ちゃんはわかってますよ!!次は無敵なスーパーベビーとなって帰って来てくれます♡頑張りましょう(^ ^)♡

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

私は10週での流産でしたが、赤ちゃんの発育的には週分小さくて8週の大きさだった様です。
    ちゃんさんもまだお辛いのに私の話に付き合ってくださりありがとうございます。ちゃんさんにもきっとまた赤ちゃんが帰ってきてくれます😌🍀
    そうですね。一緒に頑張りましょう。また妊活カテに心配や不安など書き込むと思いますので、見かけたら声かけてください😊

• 6月21日
mmmys

私は生理が安定するまで3ヶ月くらいかかるよって言われて、その通りでした💦
子宮もまだ万全ではないので、休むしかないんだと思います…

私はその後無排卵になりましたが、ストレスを溜めないように好きなように過ごしてたら9ヶ月後ですが自然妊娠しました!

流産は本当に辛い経験ですよね。
少しでも早く気持ちが落ち着くようにゆっくりなさって下さいね😢

• イチゴミルク

イチゴミルク

やはり子宮がまだ万全ではないんですね💧 もどかしいけど体の為にはそれが一番いいんですね😌

私もまだ術後生理が来てなくて本当に来るの?とちょっと不安もあります。

自然妊娠すごいですね。しかも産まれたばかりなんですね😌今育児大変な時ですね😌体に気をつけて育児楽しんで下さい。

優しいお言葉ありがとうございます。沢山ママリで色んな方とこうしてお話出来ると前に進もうと頑張れます。

• 6月21日
  • mmmys

mmmys

今は心身ともにストレスがとてもかかっていると思うので、できるだけリラックスして過ごして下さいね😭

お気遣いありがとうございます😊✨

• 6月21日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

こちらこそありがとうございます。
    ゆっくり休んでいい期間と割りきり旦那と一緒にリフレッシュしたいと思います。

• 6月21日
み

こんにちは!私は、流産から2ヶ月が経ちました。早くまた妊娠したい、という気持ちもありますが、先生から3回生理を見送ってから。と言われたので3ヶ月経つのを待ってる最中ですが、1日1日が長く感じます。子宮を休ませて、葉酸サプリを毎日摂取しています。お互い頑張りましょうね

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。みさんも辛い経験されたばかりなんですね。
    やはり3回見送ってと言われる方が多いですね😌
    周りの妊活してる友達や治療頑張ってる友達に取り残されてしまうんじゃないかと不安もありそこから焦りもあります。でも自分なりのペースで頑張らなくちゃですよね。
    葉酸はずっと継続して飲んでいます。
    一緒に!と言われるとすごく心があったかくなって頑張ろうという気になれます。ありがとうございます。

• 6月21日
ひまま

こんにちは!

私は2月末に完全流産しました。
自然に出たので手術はしなくて済んだのですが、先生から生理は2回見送ってから妊活OKと言われました。

先生の言ったとおりに生理を2回見送り妊活スタートさせましたが、リセット、、
流産後3回目の生理がきましたが、血の量がかなり多くまだ流産前のような生理に戻っていませんでした。
きっとまだ子宮が完全に回復してないのだろうなと思いました。

焦ってしまうお気持ちわかります!
私も今焦ってしまってます、、
でも流産後すぐに妊娠して出産された方もいらっしゃいますが、急ぎすぎるとまた流産を繰り返してしまう可能性もあるかと思うので、焦らず身体が回復してからの方がいいかと思いますよ(´ー`)

• イチゴミルク

イチゴミルク

まなさんも完全流産お辛かったですね😢完全流産でも生理見送りがあるんですね💦

妊娠するって奇跡だけど、またそこから妊活するのも本当にひと苦労なんですね。子宮はまだ悲鳴をあげてるんですね。先生が言われた通りにしていてもなかなか上手くいかないとなると私もきちんと先生が言われた通りに子宮を休ませた方がよいんですね😅
    なかなか焦るけれど仕方ないですよね。

流産の繰り返しはもうしたくないですよね。あの辛い気持ちもう2度と味わいたくないです・・。教えてくださりありがとうございます。子宮を万全にしたいと思います。

まなさんもリセットする度にお辛いですよね。早くまなさんの元にもまた赤ちゃんが帰ってきてくれます様に🍀🍀

• 6月21日
  • ひまま

ひまま

お優しいお言葉ありがとうございます(*´ー`*人)

流産、ほんとに辛いですよね。
    私は2人目でしたが、それでも辛くて辛くて娘がいたからなんとか乗り越えられた感じです、、(´д`;)

私は3人兄弟の真ん中なんですが、私は母が流産した後に出来た子なんです。だからもし母が流産していなかったら私はいなかったんだな、と思うことがあり、流産にも何かしら意味があるんじゃないかと思ってます。

それに流産してしまったけど妊娠出来たってことは、また絶対妊娠出来ると思います!
    信じて一緒に頑張りましょう!!

• 6月22日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

お返事遅くなってごめんなさい💦
    こちらこそ私の質問に親身になって答えてくださり本当に嬉しいです。

何人お子さんがいても、流産は本当に辛いと思います。きっとまだちいさいですが、娘さんもお母さんの辛い顔を察していると思います😌
    娘さんがいて心づよかったですね。

ご家族の事まで教えてくださりありがとうございます。私も似たような感じで母は流産ではないのですが、妊娠したのを築かずに病院で放射線を浴びてしまい、私の上にいたのですが、みずから中絶したようです。なので私は二人姉弟なのですが、上にいたら弟はいませんでした。ちょっと複雑ですが、きっと何かしらいみがあるんですよね。

心づよいお言葉ありがとうございます😌一緒に頑張りましょう。

たぶん以前も私の質問にお返事くださいましたよね?ありがとうございます😌🍀

• 6月22日
  • ひまま

ひまま

こちらこそ、質問に答えていたつもりがイチゴミルクさんに話を聞いていただいてるみたいで、、とても癒されました!

まだあまりコメントしてないので私は初めてだと思いますが、、

周りに流産した人がいなくて(私が知らないだけで流産したことがあるのかもしれませんが)簡単に2人目出来た人ばっかりで落ち込んでいましたが、辛い思いをしてる人が私だけじゃないんだと思うと、改めて自分たちのペースで頑張ろうと思えました。

ありがとうございます(*´ー`*人)

• 6月22日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

ごめんなさい💦人違いでしたかね💦
    まなさんもまだまだ心も体も癒しが必要ですよね。
    お互いにまたゆっくり自分のペースで頑張って行きましょう😌私も同じ経験をされたみなさんと一緒に頑張ります。

• 6月23日
ママリ

こんばんは。
私も同じような状況です。

人工授精で妊娠しまして、9wで稽留流産による手術を経験し、手術から1ヶ月半が経ったところです。生理は術後1回来ました。
私も不妊治療の病院に電話したところ、同じことを言われました😢

ちなみに手術した病院では2回見送り、ずっと通ってる地元の産婦人科には1回見送りと言われたので、何が正しいやら混乱中です^^;

おそらく不妊治療となると、また人工授精で負担もかかるので、子宮お休み期間なのかなと思ってます。
とりあえず2回目の生理が終わったら、タイミングは取ってみて、たぶんダメだと思うので次は不妊治療にまた行こうかなと考えてるところです。

• イチゴミルク

イチゴミルク

おはようございます。お返事遅くなりすみません💦
    キキさんも同じ時期に辛い経験なさったんですね。気持ちや体はその後大丈夫ですか?私はまだ1回目の生理がきてなく本当にくるかな?と焦っております。

やっぱり先生によりまちまちですね😅
    子宮が万全のがきっと妊娠率も良いんでしょうね😌私が通ってる不妊治療の先生は今で結構先生予想通りになっていたので、先生を信じて頑張ってみようと思います。
    まだまだお辛いと思います。お互いにゆっくり自分なりのペースで一緒に頑張って行きましょう🍀

• 6月25日