※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

NIPT受ける条件は、35歳以上か染色体異常の可能性がある場合。主人との転座を調べる必要があります。ありがとうございます。

NIPT 新型出生前検査を受けられる条件について、わかる方教えてください。

NIPTを受けたいのですが、ネットで調べると条件があることがわかりました。

年齢が35歳以上。
胎児超音波検査かクアトロ検査で染色体異常が見られる場合。
両親のどちらかに染色体の転座がある場合。
このどれか1つを満たしていないといけないそうです。

わたしは30歳、主人が28歳。
お互い、染色体に転座があるのかは調べていません。

来週、胎児超音波検査を受け、そのあとクアトロ検査を行う予定ですがもし、この2つの検査で問題なしという診断だと、あとは夫婦の染色体に転座がないか調べ、そこで転座が見つかることしかNIPTを受ける資格がないんでしょうか。

このネット情報が本当なのか教えてください(>_<)

コメント

NIPTで分かるのって染色体異常だけですよね?(13トリソミー、18トリソミー、21トリソミー=ダウン症)
クアトロ検査を受けるのならクアトロ検査で染色体異常の可能性が高いと結果が出れば確定診断のために羊水検査を受ける事になりますし、クアトロ検査も受けてNIPTも受ける必要はないと思いますよ?😥
お金の無駄です💦

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

そうなんですね(>_<)
    クアトロ検査とNIPTは同じようなものと考えて良いのでしょうか?

• 6月21日

退会ユーザー

NIPTは染色体の異常(13トリソミー、18トリソミー、21トリソミー)を調べる検査、クアトロは18トリソミー、21トリソミー、無能症や二分脊椎などの神経管の異常を調べる検査です🙂
    対象にされている病気が少し異なるだけで、基本的にはお母さんから採血して胎児(赤ちゃん)の成分を分析して結果を出す似たような検査です!
    NIPTにしろクアトロにしろそれだけでは確定診断ではなくて、その病気である確率を算出するだけなので、もし何かの病気で陽性の判定がされれば羊水検査を受けて確定診断を受けることになります🤗
    NIPTは基本的に費用も20万くらいして高額ですし、気軽に受けられるのはクアトロだと思います!
    高額な分、遺伝カウンセリングなどもご夫婦一緒に受けたりする、と私は行ってる病院で言われたので旦那と休みを合わせて複数回検査のために通院するのも、費用的にも難しいと思ったのでクアトロにしました!
    20代ならクアトロで充分、とも言われたので😎

• 6月21日
  • しろ

しろ

とっっっても詳しくありがとうございます!!!😭

NIPTも確率で出るんですね!確率だと曖昧だから最初から羊水検査でも良いのかな…と思うんですが、やっぱりリスクを考えると怖いですね(>_<)

リスクがあるけどより確実なものを取るか、リスクはないけど曖昧さがあるものを取るか、悩むところです😅

• 6月22日
ミミ

NIPTでも、年齢制限無く受けれる施設ありますね✨ネットですぐ出て来ます✨非認可らしいですが、そのうち、認可になるような正規のNIPTらしいです✨
年齢制限無し、採血のみです✨ですが20万位します💦

• しろ

しろ

年齢制限は病院によるんですね💦とりあえず年齢制限は大丈夫だとして、あとは胎児超音波検査やクアトロ検査で異常が出ないと…って感じでしょうか?^^;

• 6月21日
ミミ

そちらの病院の方針がどうなのか詳しく分からず申し訳無いです💦
私は先生に沢山聞いてしつこいくらい質問しました笑
NIPTに進むにはどんな条件か聞いた方が良さそうですね✨

• しろ

しろ

そうですね、いろんな病院のホームページ見てるんですが、条件はどれも同じような感じで、今のところ対象者にはなれないみたいです(>_<)

もう少しいろんな病院を調べてみます!ありがとうございました😊

• 6月21日
しむこ

私は羊水検査は流産のリスクがあるのでNIPTを受けました。
27歳です。
NIPTは陰性だった場合99%大丈夫なくらい高い確率です。
クアトロとは比べ物になりません。
なので私はクアトロは受けるつもりありませんでした。
20代だから大丈夫とか、クアトロで確率低いから大丈夫とか、全然そんなことないと思います。
それにNIPTは10週から受けられますし、私が受けたところは8日前後で結果が出ました。もし陽性でも考える時間が十分に確保できます。
海外ではNIPTを年齢関係なく受けるのが当たり前な国もあります。
ちなみに東京の病院で費用は17万でした。
何度も通う必要もありませんでしたしなにより採血だけで出来るので安心でしたよ😊