※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

17週でまだ胎動を感じていないことは大丈夫です。二人目以降でも胎動の時期は個人差があります。赤ちゃんの性格によって早い・遅いことがあります。

二人目以降の胎動を感じたのはいつごろでしたか?
17週になりました。まだ胎動はありません💦
まだ胎動を感じられなくても大丈夫とは思うのですが、一人目のときの母子手帳を見ると、17週ごろから胎動を感じていたらしく、経産婦は早くから胎動を感じるんじゃなかったかな?と、少し焦ってしまいました😅
二人目以降は必ず一人目より早く胎動がありますか?赤ちゃんの活発さ(性格)によっては遅いこともあるんでしょうか?

コメント

2人目の胎動、1人目より遅かったです😭
1人目は18wくらい、2人目は20wくらいの時にわかりましたよ!

• けい

けい

そういうこともあるんですね~。
    気長に待ってみます!

• 6月21日
ミキティ

2人目は16wから感じ始めました!!!
赤ちゃんによって、遅くなったりもするんじゃないですかね❤

• けい

けい

人によって、赤ちゃんによって、個人差があることなんでしょうね~😅

• 6月21日
もち

2人目は胎動をはやく感じると聞いていたので、そうだと思っていたら…1人目より感じるのは遅かったです(・・;)

心配で助産師さんにも相談しました💦そしたら、上の子がいて日中はバタバタしてたりするから感じにくいんじゃないかなー?と言われました(^^)

• けい

けい

二人目だと変なこと気になったりしますよね💦
    確かに毎日バタバタしててわかりにくいのかも…。

• 6月21日
mini

私は1人目14週で早く感じて、2人目はそれよりもさらに早かったです😊どちらも寝る直前でうつぶせ寝だからわかりやすいって言われました🙂体型が変わっていたり、育児でゆっくりできないなどの理由でもわかりにくくなると思いますよ。赤ちゃんの性格がおっとりしてると活発に動かないでしょうしね😉💕

• けい

けい

早いですね~!胎動があると安心できますよね!
    一人目のときよりちょっと体重増えてるのもあるかも…😲
    苦しくない程度にうつぶせになって集中してみようかな~。

• 6月21日
kumasyun

1人目より遅かったです🙄
1人目は16w、2人目は17w〜18wでした!2人目は早いと聞くので、遅いとソワソワしちゃいますよね😭

• けい

けい

病院でも、まだ胎動なくても普通だから~と言われたんですけどね😵
    二人目なのに~と思うとまだかな⁉️って思っちゃいますよね💦

• 6月21日
  • kumasyun

kumasyun

下に返信しちゃいました💦

• 6月21日
kumasyun

私も18wぐらいから分かるようになるから、大丈夫だよーと言われて気長に待ってました😊🤲🏻
早くポコポコ分かるようになるのが楽しみですね♡