※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事もできず家事もままならない状況で実家に帰るのは適切でしょうか。産後も実家にいることは世間的にどうなのか。旦那の扶養に入り、内職で収入を得る予定ですが、生活が厳しい状況で追い詰められています。アドバイスをお願いします。

妊娠して仕事を辞め、つわりで家事もままならず、働けずの状態で実家に帰るのはアリですか?
そのまま産後まで実家にいても世間的にどうなんでしょう?
働けず、旦那は生活費くれないし、私の貯金も底をつきます。
旦那の扶養に入り、内職を少しづつやろうと思ってますが、良くて2、3万程度かと思いますし。
旦那と暮らしてたらそのお金も食費で消えますし。。
もう追い詰められて訳分からなくなりました。
アドバイスください

コメント

たむ

全然アリです。
お母さんにストレスないのが一番ですよ。

のんちゃロス

ええ、
なんで旦那さん生活費くれないんですか?
貯金が底着く前に実家に帰った方がいいですよ!
世間体とか気にせずに…

あい

赤ちゃん産まれたら、しばらくは内職すら出来ませんよ。

旦那さんにきちんとお金を出してもらうなり、実家に帰るなり、早めに生活の基盤を構築したほうがいいと思います。

てぃーもり

え、旦那さんが生活費くれないのが謎…養う気がないということなんでしょうかね?生活費をゆーさんの貯金から出してるのも謎です。旦那さんの稼ぎは何に使われているのでしょう…?
別に実家へ帰るのは全然OKだとして、悩むべきは帰る帰らないではなく、まず産後お金がなくどうやって子供を育てて行くかですよね。そこを解決しないと安心して子供産めないですよね…(´;ω;`)
赤ちゃんてあんな小さいくせにメッッチャお金かかりますよ!私も最初主人のくれる生活費で生活して、私の方に2ヶ月に一回入る育休手当は全部貯めれば良いやーと思ってましたけど、成長と共に必要な物もどんどん増え、保育園準備で結構飛び、気付いた時は「あれ?出産前とそんなに貯金変わってない…」ってなりましたから。
お金のこと、産まれる前に真剣に話し合った方が良いと思います。あ、もちろん悪阻が収まって体調良くなってから!お大事に!

ayu

悪阻が酷いのであれば実家に帰っていいと思います(^-^)
うちも酷くて帰る予定でしたが旦那さんが家事全般してくれてるので今は家にいます(笑)
旦那さんが生活費くれないのはどうかと、、、(・・;)
うちは貰っては無いですが一緒に買い物とか行くので全て旦那さんの給料で生活してます(^-^)お財布いっさい持っていかないので(笑)
生活はギリギリですが😅
産んだら親に預けて週2、3でも働こうかと(・・;)

みっきー

帰るのは全然ありだと思います😊

確かに他の方のコメントにあるように生活費くれないことの方が大問題ですね、、産後もいつまでも実家にいるわけにはいかないでしょうし😅
金銭面を考えると仕事はやめない方が良さそうですが、、そもそも旦那さんと話った方がいいと思います😭