※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるか
妊娠・出産

夫婦で名付け話が難しい状況。提案された名前に不満。お義母さんの提案は即答。気持ちが複雑でモヤモヤ。身近な名前は避けたい。同感してくれる方いますか?

な〜んかモヤモヤするので
こちらで吐かして下さい😂

数ヶ月後に子供が産まれるのですが、
夫婦で名付けの話をする事が多くなってきました。

何故でしょう?やはり男は
心の片隅にお母さん大好きが
残っているものなんでしょうか😂

私が付けたい名前は否定されました。

ただ否定するだけならいいのですが、
相手の親の前でも名付けの話が出たらしく
お義母さんが提案した名前は
いいんぢゃん!と即答。

別に悪くはないとは思いますが、
私のは否定ばっかしたのに、親が
提案したらいいんぢゃん!って
どうゆう事と思い、モヤモヤ消えず
投稿してしまいました😂

別にお義母さんが嫌いって
わけではないですが、
なんか悔しいというか、、、

しかも、その提案した名前が
旦那兄の奥さんの妹の子供が
最近産まれたのですが、その子の
名前を三文字中の二文字をくっつけて
付けただけなので、は?と思えて、
また身近ではあるので、私もですが
相手も嫌ぢゃないかな思えました😂

身近と被るのはね、、、
友達の子の名前も避けたいのに。

私の気持ちに同感してくれる方いますか?😂

どうでもいい話ですいません😂


コメント

July

私は義母から提案されたら速攻で拒否ります。
その名前は絶対つけたくない!
一生使うし…絶対いやです😭💦

嫌なものはいやー😭💦

  • るるか

    るるか

    返信ありがとうございます!
    ですよね😭

    私は、変な遠慮する人なので何も言えず、苦笑いでいいですねー、、、しか言えなかったです😭

    • 6月21日
  • July

    July


    私達の子だし、他人を交えず私達で決めよう、って言えたら言いましょう!!!

    義母なんて嫁からしてみたら他人です。私は大っ嫌いなので、絶対名付けに参加させたくないです!

    頑張って下さい😭💦
    ほんとにほんとに…一生使う名前なので💦

    • 6月21日
  • るるか

    るるか

    ありがとうございます😭

    さっそく、名前の話が出たら言ってみます!😭

    産むのは、貴方の親ですか?って←笑

    • 6月21日
SMILE

旦那さんが名付けたいっていうならまだしも、お義母さんが提案した名前を良いという旦那さん…私もその立場ならモヤモヤします😭

私も息子の名前選びで、身内と被らず友達の子の名前とも避けたかったので同感です‼︎

  • るるか

    るるか

    返信ありがとうございます😭
    しかもこの名付け方、命名用紙見て決めてるんですよ←😭

    どう思います?!孫の名前を!笑

    私が付けたい名前を旦那が言ったら、否定されたので本当モヤモヤですよ😂😒

    • 6月21日
  • SMILE

    SMILE

    孫の名前にいちいち口出ししてこないでって感じですね💦

    なんでるるかさんのつけたい名前を拒否するんでしょうか😭旦那さんがどうしてもつけたい名前でもあるのですか⁇

    • 6月21日
  • るるか

    るるか


    本当ですよ!😭
    私が提案出したのは、呼びにくいとか
    そんな感じみたいです😭
    それだけなら、分かった!って切り替えれますが😭

    旦那からはまだ出してこないですね!

    私が言ったのを否定するだけって感じです!😂
    または、画数見てなんか言ってくるだけです←

    • 6月21日
  • SMILE

    SMILE

    旦那さんから出してこないのに否定ばかりされると嫌になりますね😭
    この際、るるかさん自身がいいと思った名前にしてしまっていいのでは?笑

    • 6月21日
  • るるか

    るるか

    何を基準に考えてるのかが分からないです😭

    自分の良いと思った名前を付けて、またグチグチ言われたら嫌なので、何個か提案出して納得した名を付けます😂
    でも、親の前では話出さないでほしいです😂

    • 6月22日
  • SMILE

    SMILE

    旦那さんが納得いく名前がつけられるといいですね😭❤️
    2人で決めたいから、あなたも考えて欲しいなと提案するのもいいかもしれないですね😄

    • 6月22日
くー

いや、るるかさんが頑張って産む子なのにるるかさんの意見否定して義母のを良いねなんてありえません😱
しかも身近に似た名前の子なんてお互い絶対嫌だと思います
私がそんなことされたらなに?その歳でマザコンかよってキレて自分1人で名前決めそうです😫

  • るるか

    るるか


    返信ありがとうございます😭
    多分、産むのは女って思ってないと思います←😂

    本当にたまーーにマザコン的な発言するんでイラっとします😂

    • 6月21日
  • くー

    くー

    本当男ってそうゆうところ分からないですよね😓ならお前がつわりも陣痛も全部変われよって思いますね😑

    私の旦那はブラコン発言ですが本当そうゆうのイラつきますよね😅結婚したくせにってなります
    俺の兄弟とお揃いで名前の最後に介を付けたいとか言い出したので私の子だよってなってるのでうちも名付けは揉めますね👍

    • 6月21日
  • くー

    くー

    めっちゃめっちゃ偶然ですね😂
    なんだか向こうの兄弟と繋がりのある名前だと私の子なのにそっちの仲間入りさせられてる感あって嫌です🙅‍♀️
    旦那の子だけど私の子でもあるしどちらの兄妹にも偏らない名前が1番平和だと気付いて欲しいです😔
    なんで自分の親族の方に近づけたがるんですかね😓

    • 6月21日
  • るるか

    るるか

    呼びやすいからいいんぢゃん!って言われました😂

    旦那にもお義母にも、そんな適当な付け方で産まれてくる子に失礼と思わないかな思いましたよ😭

    まずは旦那が賛成しなければよかった話なんですけどね!😂

    • 6月21日
  • くー

    くー

    え、別に他にも呼びやすい名前いっぱいあるしって感じです笑笑

    そうですよ!その名前でずっと生きて行くのに😓しかも小学校とかで名前の由来とか色々調べる授業出てきますからその時に子供が可哀想です😫

    元凶は旦那さんですね😤間違いなく
    反省して欲しいです😒

    • 6月21日
  • るるか

    るるか

    まずは、親の前では名前の話などをしないようにさせます←笑

    • 6月22日
あるかぱ

一生モノの名前を自分達夫婦2人以外の人が提案した名前にするのは絶対嫌です‼️
よっぽど「この人の命名は百発百中で幸せになれる!」っていう全世界お墨付きの占い師による命名ではない限り。

旦那様も否定するのが面倒で「いいじゃん」って言っただけならいいですねぇ💧

うちも今徐々に名前を考え始めています。

画数・五行・陰陽・響き・漢字の個々の意味に加え、お互いの親戚や友達の家族に使われている漢字や読みを排除した中から命名しようとしています🤣
めっちゃハードル高いですけど、このハードルを越えたいと思うのも、世界でたった1人の我が子への愛情があるからだと思います😆

  • るるか

    るるか

    返信ありがとうございます😭

    本当ですよ!絶対な占い師が付けなさい言うなら考えますよね😭!

    あの、いいんぢゃん!はトーン的にもいいと思う🤩!←感じの言い方でした😂

    • 6月21日
  • るるか

    るるか

    お互い、良い名前に出会えるといいですね😭😊

    • 6月21日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    そのトーン嫌だー😂
    義母様の提案、断固拒否頑張ってください‼️
    お互いいい名前をつけてあげられるように頑張りましょうね✨

    • 6月21日
きなっくま

義両親がつけるのもおかしいです
私はひいおばあちゃんの生まれつきだからってお母さんがつけようとした名前では全く違うおばあちゃんがつけた名前になりました
ひいおばあちゃんの名前に1文字足した名前に
だから親が決めるのが普通だと思います

  • るるか

    るるか

    返信ありがとうございます😭

    そうだったんですね😭
    また義母が出てくるのであれば、一人で決めます😭笑

    • 6月21日
  • きなっくま

    きなっくま

    でも1番怖いのは
    出生届出してきてあげるよって言われて勝手に名前書き換えられて提出されることです

    • 6月21日
  • るるか

    るるか

    え??
    きなっくままさん、そんな事やられたんですか?!

    失礼ですが、犯罪に近いですよね😓

    • 6月21日
  • きなっくま

    きなっくま

    いや、友達の話です
    名前決めててお願いねって旦那に頼んだら全然違う名前になっていたっていう(笑)

    • 6月21日
🍊なつみかん🍊

自分たちの子供の名前は一番重要だと思います😂
義両親の子供じゃないし自分たちが納得のいく名前つけてあげたほうが生まれてくる子も嬉しいと思いますよ😘

  • るるか

    るるか

    返信ありがとうございます!😭

    本当ウチの旦那、何を基準に名前を付けてるのか分からないです😭

    • 6月21日
  • 🍊なつみかん🍊

    🍊なつみかん🍊

    うちの旦那もそうですよ😂
    名前そろそろ考えようってこっちが字画とか可愛い名前調べてんのにえ、これじゃないの?みたいな💦
    るるかさんの好きな名前つけちゃいましょう😘

    • 6月21日
とも

私なら自分たちで考えた名前にしたいですー

義母につけてもらうのはちょっと嫌ですね😹

言いづらいだろうけど、はっきり自分たちで決めますって言った方がいいですよ(ノ_<)

  • るるか

    るるか


    返信ありがとうございます😭

    言えるように頑張ります😭
    てか、少し遠慮してほしいですよね😭

    旦那も奥さんの事も考えれって感じです😂

    • 6月21日
るるか

あるるさん!

旦那親が提案出した名前、介 付いてます😂偶然ですね!←笑

うちの旦那の弟も、漢字は違いますが最後がスケって呼ぶんですが、それも頭に入れて付けたくないんですよね😂弟が自分の子につけるならいいとして、弟と同じ響きではなぁ〜とも思って😂
旦那弟は末っ子なんで、お母さんが一番甘やかしてきたみたいなので、それでこの名前を出したのかなとも思えてきました😂

みすばに🐰💕

義母が提案した名前がどんなに良いと思える名前でも、そこに義母が関わっただけで私だったらその名前は付けたくないです😅

やっぱり名前は夫婦2人で考えて付けたいし、うちの場合ですが、、、
義母が考えた名前を付けると、義母が「私が考えた名前!」って暴走するのが目に見えているので😅

  • るるか

    るるか

    返信ありがとうございます😂

    それです!
    義母が嫌いではないのですが、一生残るものを簡単に決められてもと思いました😂

    そっとしといてほしいです😂

    • 6月21日
るるか

呼びやすいからいいんぢゃん!って言われました😂

旦那もお母さんにも、そんな適当な付け方で、産まれてくる子に失礼と思わないのかな思いましたよ😭

まず一番は、旦那が親に賛成しなければいいんですけどね!😂