※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま♡
ココロ・悩み

旦那と私の家族の関係で悩んでいます。旦那は過去のトラウマから家族との関係を拒否し、私も困惑しています。どうすれば関係改善できるでしょうか?

私の家族と旦那の関係で悩んでいます(._.)私たちは授かり婚で妊娠が発覚してすぐに私の家族に挨拶に行きました。そのときにやはりすぐには賛成してもらえず、私は賛成してもらえるまで何度も話し合おうと思っていたのですが旦那は一度前に付き合ってた人との間にできた子をその人とその人の親だけの判断でおろされてしまったというトラウマからパニックになってしまい、ほぼ縁を切るような形で話を進めてしまい、私も旦那を説得しきれずその日に家を出てしまいました。それから謝罪と旦那を説得後また話し合いたいと連絡後、旦那の気持ちが変わらず月日が経ち5ヵ月の戌の日にお守りと腹帯が実家から届いたのをきっかけに私は家族と少しずつ連絡がとれるようになり連絡も断固拒否だった母とも今は連絡がとれ、ベビー用品を送ってもらえたり今度会う約束までできました。なのに旦那は自分は頼んでいない、関係ないの一点張り。挙句の果てには私の家族を好きじゃないといいます。たしかに私の家族は初めの一件があり、旦那のことをよろしく思ってはいませんがそれは私たちがそうさせてしまった為であり、家族は全く悪くありません。なのに旦那はなにかと私の家族の悪口を私に言ってきます。私がそのことで怒ると家族が私たちのためにやってくれていることは感謝はしている、だけど自分のプライドが邪魔して素直に仲良くしたいと思えないと言われました。
このような状態の人にはどのように説得していけばお互いが良好な関係に少しでもなっていけるのでしょうか?
子どもが産まれてまた旦那の気持ちが少しでも変わってくれるといいのですが..(._.)

コメント

♀ yuki

帯やお守りを送ってくださって、すっごく優しいご両親ぢゃないですか!!♡
なにが気にくわないんでしょう(T_T)
あたしにもよくわかりません。笑
前の人とは違うし、ベビー用品を送ってくださるぐらいですから、楽しみにしてくれてるはずですよ(^ ^)
ご実家はお近くなんですか(*´ω`*)?
もちろん行かないと言われるかもしれませんが、お菓子でも持ってお礼を言いに行ってはどうですか(^ ^)?

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

長文の内容を見てくださってありがとうございます(;_;)!
    ほんとに私にとっては自慢の家族なんです…>_<…
    なのでなにがそこまで気にくわないのかわからなくて(._.)
    私の親もやはり大事な自分の娘の子だからと楽しみにしてくれているようなんです(;_;)
    実家は隣の県なので少し遠いです(>_<)
    子どもが産まれてからお礼も兼ねて会いに行こうとは思っていますがそれまでに旦那が気持ちを切り替えてくれることを願ってます…>_<…

• 11月17日
ぱんぬ⑅

旦那さんもトラウマになった一件は確かにショックだったと思います。
難色を示されて、また同じことになるくらいなら…と勢いで出できたんでしょうが、ただ…そもそもそういう反対される要因を作ったのは自分自身だということを忘れてませんでしょうか?
今のご時世、できちゃった結婚なんて珍しくありませんし、私自身もそこまで偏見の思いもありません。ただ、自分の子供がそんなことになったら…と思うと心配もするし素直におめでとうとはきっと言えません。
まずはその気持ちを考えるべきなのではないでしょうか?

頼んでない、関係ない、そんなことないですよね。奥さんの親なんですから。いなければ、奥さんは存在しなくて、出会えてなくて、おなかの中の子だって同じことです。
プライドと、自分の愛する奥さんと子どもどっちが大切なんだって話ですね。

里帰りする予定はないんでしょうか?旦那さんがそんなんでも、まず奥さんだけでも実家を頼る関係を良好に築ければ、少しずつ解決の糸口が見つかるかもしれません、

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

長文の内容を見てくださってありがとうございます(;_;)
    はい、その通りなんです(._.)
    また同じことになったらと焦った気持ちも分かりますがその要因をつくってしまったのは間違いなく私たちです。なので家族の反応は当たり前の反応なのですがその気持ちを上手く汲み取ることができなかったようです。

そーです!私たちや私たちの子供のためにしてくれているのに関係ないなんてことは絶対にないんです(;_;)プライドで片付けていい話ではないはずなんです。

里帰りはする予定は今のところないのですが家族がもしほんとに大変だったらいつでも迎えに行くとは言ってくれているので今はできるだけ私たちで頑張ってみようとは思っています!

• 11月17日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

やっぱり親の気持ちは親にしかわからないし、産まれてから様子見てくしかないですかねぇ…。

私たちはお腹で実際育ててるから、もう親の気持ちが少なからずわかります。でも父親ってやっぱり、個人差はあると思いますが、母親に比べたらまだまだだと思うんですよね。
    私は結婚して、妊娠してから、すごく親の気持ちがわかるようになりました。あの時こう思ってたんだな、とか心配かけたな、とか。
    それが感じられるようになれば、いくら苦手意識のある義両親相手でも、プライドどうこう言ってる自分は小さい、親としてまだ未熟だ、それに気づいてくれればいいんですけどね。

いつでも迎えに行くって言ってくれるご両親、素敵ですね( ∩ˇωˇ∩)☆*.+゜間に挟まれ大変かもですが、負けずに頑張ってください♡きっと、旦那さんにもこの想いがいつか伝わるよう願ってます!!

• 11月17日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

やっぱりそーですよね(._.)

私も実際妊娠してお腹の中で成長していく子どもを見ていくうちに親の気持ちもすごく考えるようになり、今は親の言葉ひとつひとつを感情的にならずに聞けますし、理解もできるようになりました(u_u)
    なので少なからず旦那ももう少しで父親になるので産まれて実感が湧いてこれば気づいて少しは気持ちが変わるのかなとは思ってます(>_<)

はい、ほんとに感謝の気持ちしかないです…>_<…
    少しずつではありますが状況も変わりつつありますし、気長に頑張ってみます!!
    ありがとうございます(;_;)♡

• 11月17日
ぽちの助

私も出来婚で、両親は旦那が嫌いです
旦那も両親が嫌いです
両親は初孫だから、子供に罪はないと言って、私と子供には会いたい、でも旦那はいらないと…
旦那は私の実家の話になるとムスッてして、口数が減ります
でも、私はそれでも実家の話をしてますけどね(笑)

実家は実家で好きだけど、実家の教育方針とかは正直、嫌いです
色々と頼み事されても聞いてやるもんかー!って思っちゃってます
うちの場合は子離れが出来てない状態とも言えますが…

旦那も最初は、父の悪口ばかり言ってましたよ
私が障害を持っているばかりに、それを理解出来てないとか、障害のせいで出来ない事を押し付けてまでやらせようとして、出来なくて怒鳴るとか…
そうじゃなくても、馬が合わん!って言ってます

まぁ、しょうがないのかなーと、赤ちゃんが産まれて落ち着いたら、自然と何とかなるのかなーっと思うようにしてます

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

長文の内容を見てくださってありがとうございます(>_<)
    ぽちの助さんのご家族と旦那さんもそーなんですね。
    私の旦那も実家の話をするとなにかと怒ります(u_u)
    それで喧嘩になったりするので困ってしまいます(・・;)

私の実家はそこまで教育方針てきなものはなかったのですが、たしかに過保護なところはありました、特に父が...>_<
    なので余計私のことが心配だったんだと思います。

やはり良好な関係になっていくには時間がかかりますよね…>_<…
    赤ちゃんが産まれて落ち着いてきたらまた旦那の気持ちが少しでも変わることを願ってます(u_u)

• 11月17日
ももちゃんまん

トラウトかも知れませんけど過去わ過去だと思います!!
トラウトわ、りっちゃまさんにわ関係ない事ですよね??
それで、りっちゃまさんが悩む!なんか嫌です!!
昔犯した事なんなら、自分で尻ふけや!ってなります!!

自分わ自分の両親の事ぐちぐち言われたり、変な態度したりしたら、怒りますね(笑)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

はい、旦那のトラウマは私には関係はないことです、なので気持ちは分かりますがそのときの相手と私は違うのにって正直思いました(u_u)

そーなんです、私も自分の両親や家族のことを言われるのがほんとに嫌なのでいつも喧嘩になってしまいます…>_<…
    結局私たち自身はお互いのことが大事なので仲直りするんですけどね(._.)

• 11月17日

私も授かり婚です。
うちは旦那が何度か謝りに行きました。
今では外食にいったりなどの関係です。
両親めっちゃ優しいじゃないですか!!
すいません。旦那が悪いと思います。
1度過ちを犯しているのに二度も同じことをするなんて…
それにプライドって…

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

やはりそれが当たり前ですよね(;_;)
    私も一度では無理だと思っていたので何度か行く予定でした。
    そこをしっかりしていれば私たち家族もうまく付き合えていたと思います(._.)

はい、過保護ではありますがほんとに自慢の両親なんです。
    旦那のこともとても好きで順番は間違っていましたが子どもを授かったことに関してはとても嬉しいことなのですが一度反対されたことで昔のトラウマと重ねられてこのような状況になり、最終的にプライドで片付けられてしまうとどうしていいのか..ってなってしまいます…>_<…

• 11月17日
甘いものが好き♪

こんにちは!

私の場合とは少し違いますが、ちょっとした旦那の態度で旦那と私の母と少し気まずくなったことがありました。

その時はどう考えても、旦那が悪かったのに、旦那はその後私が数日実家に居たことが気にくわないようで、そっちの家族も悪いと、謝る気ゼロでした。
(母vs旦那、私は母よりの考え)

それで、同じ様にプライドがどうのこうのといわれたので、プライドなんかいらない、父親になるのに不必要だ!とブチギレました(笑)
言い方は宥めるように努めましたが。
そしたら、ちゃんと謝ってくれ短期間のもめごと?でしたが、今では元通りです。

りっちゃま(•ө•)♡さんのご両親は優しい方ですね!
旦那さんの過去のトラウマもわかりますが、こうなんだよ、こうおもってくれてるんだよ、と噛み砕いて説明してみてはどうでしょうか?
長々と失礼しましたm(__)m

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

こんにちは!

やっぱりなにかとプライドに邪魔されてしまうものなんですかね?(;_;)私もプライドは必要ないと伝えたのですがこれは曲げられないと拒否されました。笑
    ちゃんと謝ってくれた旦那さんが羨ましいです…>_<…

はい、ほんとにいつも助けられてて感謝しかないです(>_<)
    私の旦那は昔に旦那の両親にも事情はあったんだと私は思いますが一度捨てられたという思いが強くあり、それ以降も色々と苦労をしてきている身の為か周りの人以上にプライドが高く、人をあまり信用していなくて説得してもどーしても悪い方向に考えてしまうところがあります(u_u)
    私のことは信用していて前に比べると話もちゃんと聞いてくれるようになってきたのですが私の両親のことになるとどーしても上手く聞けないみたいです(;_;)
    こればっかりは気長に説明して頑張るしかないのかもしれないですね(>_<)!
    ありがとうございます(;_;)!

• 11月17日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

私も頑固なので、そういうところは譲れなくて(笑)

沢山苦労されてきてるんですね(;_;)
    確かに旦那さんには、じっくり時間が必要なのかもです(>_<)
    ご両親には、りっちゃま(•ө•)♡さんから言って聞かせるからと伝えておいて、見守ってもらう方が良さそうですね。
    りっちゃま(•ө•)♡さんからなら、話も聞いてくれるとのことですし!

旦那さんとご両親が仲直りできますように(o^^o)
    りっちゃま(•ө•)♡さんも無理しすぎないでくださいね(^^)

• 11月17日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

私も頑固な方なのでよくお互いヒートアップして喧嘩になったりもしちゃいます(>_<)笑

はい、なので全て旦那のことを否定するのも間違ってるなとは思うんです(;_;)
    やはりその方がいいですよね>_<!

ありがとうございます(;_;)♡

• 11月17日