※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘を半年か1歳まで母乳で育てたいと決めていたが、旦那が勝手に粉ミルクをあげた。怒りと悲しみで爆発し、理解されない。自分だけが大事にしているのか、おかしいか悩んでいる。

私は母乳も良く出る方で、娘が生まれる前から決めてた事が絶対に半年か1歳までは母乳で育てたい!と決めていて、ミルクは使いたくない!と決めていました。旦那もそれは産まれる前から知っていたし、賛成してくれたのに、昨日私が気づかない間に粉ミルクをあげていました。私は乳首が激痛の時でも頑張っておっぱいをあげていたのに、今まで頑張ってきたものを一気に崩された気分で怒りと悲しさが爆発しました。今までどんなに痛くても頑張ってきたのに。と言ったら、母乳かミルクなんてそんな大した事じゃない。ドラマみたいな“今まで頑張ってきたのに”的な事を言うなついていけない。と言われました。本当に最悪だし何も分かってないな。と思いました。
母乳で絶対育てたい!と決めてそれを大事にしてるのって、私だけなんでしょうか?それで怒る私はおかしいでしょうか?

コメント

👻👻👻

なぜ旦那さんは急にミルクをあげたんですか😊💦?

• ママリ

ママリ

分かりません!だから私も怒ってるんです。

• 6月21日
  • 👻👻👻

👻👻👻

そうなんですね💦
    ママリさんが頑張ってるのを見て、旦那さんの優しさであげてくれたのかもしれないですね😊💦
    どっちにしろ一言相談してほしかったですね💦

• 6月21日

激痛でもあげてたんですか、、😖
旦那さんはそれを知ってるから優しさであげてくれたのではないでしょうか?
ハッキリ言ってそこまでこだわることなのかなと思いました。
旦那さんの行動は間違ってないと思いますし、そこまで怒ることじゃないかなー😂

• ママリ

ママリ

激痛だった時にミルクをあげたんじゃありません。私の言葉足らずでの勘違いでしたらすみません。
    こだわってない方にはそんなに怒る理由が分からないかもしれませんが、私は母乳が出なくなるまでは!と決めてたし、それを賛成してくれたのに、なぜ急にミルクをあげたのか分からないから怒ってます。

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですねー😊

• 6月21日
さーママ

そんなことないですよ!そういうママさん多いと思います!
私はあまり気にしない派なので、母乳でも粉ミルクでも元気に育ってくれれば、と思っています。
でもご主人がこっそりあげていたのは納得いかないですね....ママリさんが母乳で育てたい!と思っていることを分かっていたからこっそりあげていたんですよね?でもなんであげているのか???😭謎です....

noamam

男の人にはその意味が
分からないんでしょうね…。
乳首の痛みも母乳に
慣れさせる大変さも努力も。

その反面、ちょっと
お母さんごっこを
旦那様はしたかったのでは
無いでしょうか?

稲穂

おかしくはないと思います。旦那さんは、ママリさんの気持ちを分かっていたのにミルクをあげたんですよね?それはママリさんを気遣っての行動ではないのでしょうか?「乳首が痛いみたいだからミルクをあげよう」という旦那さんの優しさかな?とも思います(^^)
目標を持つことや夢があることはとても良いことだと思います。ママリさんの決意は素晴らしいと思います。でもその決意や夢が、旦那さんにとっては自分の首を絞めているように見えたのではないでしょうか?

怒るのは当然かと思います。
今までずっと頑張ってきたのでしょうから。
でもそれがストレスになってしまっては元も子も無いのではないでしょうか?
少しのミルクだって赤ちゃんとママのコミュニケーションは崩れませんから、ちょっと一息入れてもいいと思いますよ😊
旦那さんだって育児に参加できますし。

二児のママ

勝手にミルクを与えるのはイラッとしますね😢
怒る理由も分かりますが旦那さんはママりさんの体を心配して、そういう行動を取ったのではないのかなと思います
旦那さんの言葉には少しイラッとはしましたが..

うさこ

それは悲しい思いをされましたね
なぜ旦那さんは粉ミルクをあげたのでしょう?

もしかしたら、ママリさんの胸の痛みが可哀想、だけど母乳でがんばってるからこっそりあげとこう、とか気遣いからあげたのかもしれませんし、
粉ミルクでもいいから自分も授乳したい!というような考えだったとか…

ママリさんのお気持ちもとてもよくわかりますが、一方でなぜ旦那さんが粉ミルクをあげたのかという、理由がわかると今後の対応も考えられそうな気がします

にゃむこ

こんにちは😃

今はミルクもほぼ代わりないので、絶対母乳!という方は減りつつありますね。

でも、ママリさんの母乳で育ててあげたい気持ちもわかりますし、頑張って来たからこそその一回が悲しいですよね😭

私も完母ですが一時期量が減って、旦那にミルク足せば?と言われたのは想像よりもショックでした😭

旦那さん、赤ちゃん泣いてる時に授乳をしてくれるなんて素敵ではないですか♬

きっと、ミルクあげたのに怒るなんて!という思いも旦那さんにあるのだと思いますし、母乳にこだわりたい気持ちも旦那さんには飲めばよくない?くらいで理解できないのだと思います。

なので、ママリさんの母乳がよく出るようでしたら搾乳したものを用意しておいて、ミルクじゃなくて搾乳を使って欲しいな、と伝えておけばよいかもしれませんね😊

人間不適合者

勝手にあげるのはよくないですね。旦那さんの言い方もちょっと酷いなと思いました。
ただ、ミルクというか、哺乳瓶に慣れていた方がいいこともあります。
私は長女が4ヶ月の時に謎の高熱で何日も下がらず、1週間ほど入院になってしまったことがあります。完母だった長女は哺乳瓶からは全く飲まず主人がとても苦労したそうです。
旦那さんとうまく話し合いできたらいいですね。

母乳がでない、赤ちゃんに足りていないってなるなら混合〜とかもわかりますが、ママリさんに確認なく勝手にミルクをあげちゃうのは困りますね😈
ママリさんを助けてあげたくてって感じなら尚更一言ほしいですよね。
わたしも辛くても母乳派なので、気づかない間にあげられたらイラッとします!

milk

いつも育児お疲れ様です!
おかしくはないと思います。
旦那さんが何も言わずにミルクをあげたことに疑問は感じますよね。
ですが、私も完母ですが、一度たりとも缶ミルクをあげないで半年~1年育てあげるのは、ママリさんにもかなりの負担があるのでは?と思いました。
母乳育児にこだわりを持っていることはとても尊敬します。

あっぴ☺

絶対母乳で育てたいって方、周りではあまり聞かないけどいるとは思います。
頑張っていることを否定されたようでつらかったですね💦😣
でも、ミルクもいいですよって意見は、絶対母乳で育てたいと思っている方には届かないものだと思いますし...
ご主人はなぜミルクを??
ふたりでよく話されたほうがいいですね。

碧冬

でも育児って授乳だけじゃないです。もしストレスで母乳が出なくなったりママか赤ちゃんどちらかが病気したりした時はどうしますか? 万が一の状況を考えるとこだわりよりも臨機応変が1番だと思います。
今回も旦那様の優しさだと思いますよ🌀 そこで怒ってしまったら旦那様が育児参加しにくくなる気がします。
これから24時間毎日育児ですから旦那様が出来ることはどんどん任せないとやってられないですよ🍀

あーもも

育児は人それぞれ!
こだわりを持って育児をしたり、大事にすることはおかしい事ではないと思いますよ😊
大事にしている事を知っているのに粉ミルクを知らないところであげられれば怒って当然だと思います。
自分を想いやってミルクをあげたにしても、言ってからにして欲しかったですよね。

でも、1番はママの心の健康だと思います。
ママが楽しく育児していると赤ちゃんもリラックスしてすごせると思います❤️
痛くて辛いなら、ときにはミルクに頼ってもいいと思いますよ😊😊
どうしてもミルクに抵抗があるなら、乳首のケアをしながら、保護器などを使って母乳育児頑張ってください✨

痛いのもずっとではないはずなので無理ない程度に頑張ってください👶💕

初めてのママリ🔰

母乳もたくさん出ていて、母乳育児をしたいと思っているのに、なぜ家の中に粉ミルクがあったんですか?それってリスクがあったってことじゃないですか?本当に母乳育児にしたいのであれば粉ミルクを置いておくべきではなかったと思います。もし、旦那さんがこっそり買ってきていたのなら別ですけどね。粉ミルクには、栄養分がたくさん入っています。母乳は私たち母親の血液から作られます。血液と言うのは私たちの食事や水分摂取で得たものから作られます。確かにいろんなメリットはありますが、不足している栄養分を補ってくれるのは粉ミルクだと思います。そこまで毛嫌いしなくても良いのではないでしょうか。でも、自分のこだわりを無視された上にこっそり粉ミルクを挙げられていたことに腹が立つんですよね。私も同じ状況なら同じように腹を立てていたと思います。

わんたんめん

知らない間に粉ミルクあげていた理由はなんなんですかね?
ママリさんのことを考えての行動であれば嫌な気持ちは残りますが仕方ないかなーと思います。
深く考えていないのであれば怒っちゃいますね(>_<)
理由によりますかね…

ケイトリン

ママリさんはおかしくないと思いますよ。母乳にこだわりのある人なら、怒るのではないですかね^_^

私は母乳もかなり良く出て、ミルクはいらなかったのですが、考えは旦那さん派です。なので、旦那さんが、なんでそんなに怒るの?こだわるの?と思う気持ちもよく分かります。
私や旦那さんのような人からすると、母乳への固執は面倒なものに思えてしまうんです😅

赤ちゃんは、ママリさんのものでもないし旦那さんのものでもありません。
二人で相談したり、喧嘩しながらやっていくしかないので、母乳で育てたいんだということを落ち着いて話していくしかないんじゃないかな?
ヒステリックになっても逆効果だと思います。

これから、ほんとにたくさん、夫婦間の子育てについての考え方の違いが出てきますからね💦

オハ子

ミルクより母乳の方が良いです。
ミルク屋さんはほぼ変わらない的なことを言いますけど営業トークです。
私も母乳で育ててます。
勝手なことをされて腹が立つのは当たり前の事だと思います。

うちの旦那もすぐに
「ミルクあげたら?」「そんなに痛いならミルクにすれば?」「ミルクなら俺もあげられるのに」と言っていました。が、私も同じく母乳が良かったのと飲んでもらわないと張って痛いので、旦那を無視してました!

なぜ旦那さんはミルクをあげたのですか?

なーふ

話母それますが、完母希望なのに何故家に粉ミルクがあるのですか?
私の周りの完母の方は買ったことないってかんじだったので、疑問に思いました(°_°)

• ママリ

ママリ

旦那が買ってきてあっただけです。私は完母希望だったので買ってませんし、買うつもりはありませんでした!

• 7月4日
  • なーふ

なーふ

えー行動派な旦那さんですね(°_°)作り方とかあっていたのかとかも心配しちゃいますね。。うちの夫なんてこわくて最初何ヶ月は二人きりにはできませんでした。。ママが気づかない間、、無いようにしたいですね💦

• 7月4日