※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

男の子が2歳でトイトレを始めるか迷っています。保育園で早すぎると言われたが、家でやる意味はあるでしょうか?進め方が分からず悩んでいます。

6月に2歳になった男の子がいます。この夏からトイトレを始めようと思い保育園で相談したところ早く始めても失敗した場合はとれるのがもっと遅くなるから来年でいいと思いますと言われました。おむつは3歳までにはとれるイメージだったので、本当にそれでいいのか悩んでいます😣
この場合家でこの夏からトイトレをして保育園でしない場合意味があるのでしょうか??進め方がいまいち分からず悩んでいます😰😰

コメント

YKmama♥

本人のやる気次第だと思います!!
うちは3歳過ぎてますが寝る時はオムツですし(笑)
今2歳児クラスで、1歳児クラスからトイトレをやる気がある子は始めてたようですがうちの子はやる気が出ず···
結局妹が生まれてから急にやる気が出ました😂

保育園でやってくれなかったとしても朝起きた時、寝る前にトイレに座らせてあげたらいいと思いますよ✨

• nn

nn

まだおしっこが出ても出た等言わないのでやる気がないんでしょうか😭😭

補助便座は買ったので朝起きた時々寝る前にトイレ座らせることから始めようと思います😊😊
    ありがとうございます!!

• 6月21日
ほりまちゃん

お子さんが興味のあるのなら便座に座るところからやってみていいと思いますよ(^^)
座る→タイミングがあって出るを繰り返していきます
お家でやっているのに園でやらないのは・・・ですよね( ˙-˙ )
夏は洗濯物がすぐ乾くのでトイトレしたいですよね!「家のトイレで出ました~~園ではどんな様子ですか??」とかつついていいと思います

• nn

nn

まだおしっこ出た?と聞いてもなにも言わないので興味がないのでしょうか😭😭

そうなんです!トイトレするなら夏!と聞いたので焦ってしまって😣😣
    まずは便座に座るところからやってみようと思います😊😊
    ありがとうございました!!

• 6月21日
🔰mamari🔰

今月2歳になる男児ママです!

家ではまずイメージトレーニング、トイレに慣れさせる事、怖がらなければ時間を決めて座らせてみてます💡
オムツはずすぞ!って気合は入れずにイヤって言われたらじゃあまた次行こうね!くらいの感覚でやってます。

家でしていたら子どもから自然と先生におしっこ!とか言って連れてってもらえる気がします(^_^)
保育園では今はまだ時間があれば座らせるくらいの感じでやっていて二歳児クラスから本格化していくって言われました。

• nn

nn

やはり座らせる事からなんですね🤔🤔うちのこはまだおしっこやうんちが出る感覚が分からないようでおしっこでた?と聞いても何も言いません😭😭

保育園でも座らせることはやってくれているようなので、家でもやってみようと思います😊😊
    ありがとうございました!!

• 6月21日