※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
お仕事

産前休暇まで1ヶ月。後任未定で引き継ぎができず、不安とモヤモヤ。自身の仕事に熱意を持ちながらも、後任の問題で悩んでいます。

モヤモヤな日々を過ごしています。
産前休暇まであと1ヶ月を切りました。しかし、後任が決まらずあやふやなまま、引き継ぎさえできていません…。

というのも、私は正社員ですが後任のパートさんを採用していたにも関わらず、他部署で使えないと判断された人を私の後任にするとかで、パートさんの採用を断ってしましました。

しかもその人が私の後任になるかもわからないままで、その人は部署移動とともに降格になるので、もしかしたら辞めてしまうかもしれません。

この会社に入って9年あまりですが、私なりに仕事に熱意をもって励んできました。子どもを授かり、悪阻がつらく迷惑をかけた面もありましたが…。

なんだか私は行き場がなくなった人でもできる仕事を今までしていたのかな…とモヤモヤしています。

産休・育休もらう立場として文句は言えませんが、このモヤモヤを呟かせてもらいました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

どっと

私は職場後任もいなくて人手不足のまま
産休に入りました
人事異動とかでこっちに人回そうと思えばできたことなのに
上はそれをしなかったので
同じ部署の子に一旦全部任せる形になりました
それも1年目の新人さんです
正直もう休みに入るわたしには関係のないことだと思い何も考えなかったです
ただでさえ人手不足のなか後任もよこさず
わたしの仕事を新人の子1人でまわすなんて
絶対不可能だしめちゃくちゃになっちゃえって思ってお休みに入りました(笑)
結局人が足りずパートさんが人事異動してきたり外回りの男の人が手伝ったりしてたみたいです

•    maru

maru

コメントありがとうございます(^^)
    ぷかぷかさんも産休前は大変だったのですね~💦
    残された新人さんを思うと胸が痛くなりますが、会社の判断だからどうこう言えないですしね(;_;)
    結局は人員配置されてよかったですね!

• 6月21日
ほりまちゃん

私も三日前まで後任が決まらなかったです( ˙-˙ )
最悪口頭でなくても文字読んで理解してくれと思い、とりあえず引き継ぎするべきリストを作って、内容をまとめていました。やれる事をやればいいと思います(^^)

•    maru

maru

コメントありがとうございます(^^)
    3日前ですか(゜ロ゜)
    引き継ぎ書は作ったものの、パートさん用に詳しくしたのに~とやりきれない思いもありましたが、自分でやれる範囲でいいのですね。
    すこし肩の荷が降りました。ありがとうございます!

• 6月21日
  • ほりまちゃん

ほりまちゃん

詳しい分には後任の方がどなたであれ助かると思います(^^)
    出勤するだけでも大変ですよね(>_<)
    あと少しやり過ごしてください笑

• 6月21日
  •    maru

maru

ありがとうございます(>_<)
    産休待ち遠しいです…笑

• 6月21日
たかぱっちょ

モヤモヤするお気持ち、わかります…!!
私も1人目の産休前に人事担当者に後任はいない、とりあえず上司に引継を…と言われていましたが、1ヶ月前に急遽後任がきました。
私も後任も正職員でしたが、後任がまったく仕事ができないと職場でも評判の人で…。私がやってきたことをこんな人に任せるのか、私の仕事はこの人にもできるくらいと評価されたのかとモヤモヤしました(._.)
今もその後任の人が私のやっていた仕事を続けていますが、上司に人事異動でまた戻ってきてほしいよー!と言ってもらえるので、少し気持ちが救われてます(ToT)

•    maru

maru

同じモヤモヤをかかえている方に出会えるとは~コメントありがとうございます(;_;)
    引き受けてくれることには感謝しないといけないんでしょうが、なんか…納得いかないですよね(>_<)
    私もそう言ってもらえるよう、お休みまで頑張りたいと思います!ありがとうございます~

• 6月21日
あこ

産前休暇まであと一ヶ月!これまでお疲れ様でした!
モヤモヤ、すごくわかります。わたしも産休前、なかなか後任の派遣さんが決まらず(私自身は契約社員)結局一週間前にやっと決まりました。なかなか決まらなかったので休暇に入る一ヶ月前くらいに課長に声をかけたところ、採用が進んでいない状態でおそらく放置されていた模様でした。。
妊娠中もつわりで時々休んでしまったりしたものの、夜の11時まで働いた日も度々ありました。そもそも社員さんと同等の仕事をしてる時点でモヤモヤです。
おかげさまで、課長への恨みを抱えることとなりました。笑
復職したいま、案の定職場内はとっちらかっており、またモヤモヤの波に襲われておりました。。でも、子供と過ごす時間はそんなモヤモヤを忘れさせてくれますよ♡
出産ファイトです^ ^

•    maru

maru

コメントと労いの言葉ありがとうございます(о´∀`о)
    バタバタでしたね💦引き継ぎを重要視してない会社多いんですね~私の会社だけじゃなかったのですね(>_<)
    そうですね!既に社員以上に熱意を持ってお仕事されてて、復帰されてからも頑張られててすごいです!
    子どもが生まれたら仕事で占めてた頭も変わることを願いつつ、頑張ります!

• 6月21日