※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

旦那が今週土曜日に飲みに行く約束をしてました。元職場の先輩達とです…

旦那が今週土曜日に飲みに行く約束を
してました。元職場の先輩達とです。
しかし大阪地震。震度4で揺れましたが
直接な影響はなく普段通りの生活を
してます。が、やはり1週間は怖いです。
地震が起きた日から私と子供だけに
ならないよう実家に行ったりしてます。
明日旦那は夜勤で両親も仕事があるので
地震後初めて子供達と私だけになります。
仕事の時は仕方ないですがこの状況で
飲み会あるの?と聞いたらあるそうです。
1人は地震5はあった地域に住んでる方で
子供3人。1人は生まれてまだ1ヶ月程の
赤ちゃんがいます。その人が行くって
言ってるから地震理由に断わりづらいと。
産まれてすぐの赤ちゃんがいてそんな状況で
地震から1週間経ってないのに飲みに行かれ
たら私ならブチ切れるわ。首すわってない
子がいて3人かかえて嫁に逃げろと?
無理やろ。と遠回しにお前も私に2人子供
抱えて逃げろというのかと言う気持ちを
込めて言いました。
ま、結局行くんだろうけど。
腹立つ。毎日毎日不安なのに。ずっと
どう逃げるか頭でシミュレーションして
逃げれるのかなって疑問で。
結局旦那はまぁもう地震大丈夫でしょ。
って気持ちがあるんだろうな。

コメント

わんたんめん

分かります(>_<)
うちの旦那も明日飲み会です。
行くかどうかは不明ですが…

私も明日は会社の先輩と遊ぶ約束してます。
お昼間ですし子どもも一緒です。
子どもと2人よりは安心だし、私の家まで来てくれます。

でも旦那からしたら私も遊んでるんやから行っていいやろーとなりそうです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も昨日の昼間は友達の家に
    いきました。元々約束してたし
    私も心細いので💦

    確かに自分も遊んだけど…
    この気持ちわかってほしいですよね😭

    • 6月21日
  • わんたんめん

    わんたんめん

    旦那結局飲みに行きました(;_;)
    1人の時に子どもと一緒にお風呂入るの不安で子どもだけ入れて、私は旦那が帰ってきてからお風呂入っていたのですがそれに対する配慮すらありませんでした…(>_<)

    • 6月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いくならいくで少し配慮
    してほしいですよね💦
    うちの旦那も結局明日飲みに
    行きます。今日は夜勤でいません
    が従姉妹が泊まりにきてくれ
    ました😭19歳で若いのですが
    いざという時は子供1人抱えて
    逃げる事は全然してもらえるので
    気持ち的にも安心です😭

    • 6月22日
ひかみのママ

うちも北大阪で震度5強の場所でした。
今日で4日目で余震も落ち着いてきましたが、自然災害って気が抜けないですよね。
上の子は小学生ですが、送り迎えしているお母さん達もいます。
私も送り迎えしています。
旦那は「もう4日目やしいけるやろ!」って言ってるのですが、何を根拠に?と思います。
地震が起きたら子どもたちを守るのは基本的に母親です。
ちゃんと子どもたちを抱えて、尚且つ必要な荷物を持って逃げれるのか。
玄関が開かなかったら窓から最悪飛ぶしかない。
どうやって子どもを庇おうか、そんなことばかり考えています。
地震直後、仕事に行くと言い出しました。結局休みになりましたが。「仕事やししょうがない。」って気持ちもわかるけど、命に関わることなのでこのフレーズは不安になるしあまり聞きたくないです。
生きていくために仕事や付き合いは必要だけど、命がなければ生きていけないですよね。
2日目から余震のたび、子ども二人に覆い被さってドキドキする日々でした。
この気持ち分かって欲しいです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    地震の被害大丈夫でしたか??
    知り合いで5強の方いましたが
    食器とかは割れまくってコンビニ
    なども食料すっからかんって
    いってました😭

    なんか旦那って人事ですよね。
    危機感がないというか…
    地震当日は交通機関も乱れたので
    出勤できない人が多発したまたま
    休みだった旦那にも応援要請が
    かかったのですがそれは断って
    くれたんですけどね💦強制じゃ
    ないしさすがに怖いと。
    何日か経てば恐怖も薄れていって
    しまうし油断しがちですよね…

    • 6月21日
  • ひかみのママ

    ひかみのママ

    ありがとうございます( > <。)
    ライフラインは水道が濁るくらいでしたが、家の中は物が倒れたり大変でした。
    いまだに水が売り切れているスーパーが多いです😣

    本当に、あんなに揺れて怖い思いしたのに、数日経ったら普通の生活に戻ってしまいますよね。

    旦那様の先輩の奥様方もきっと不安な思いでいっぱいだと思います。
    うたちゃんさんの旦那様も不安な気持ちわかってないわけではないと思いますが、男の人のほうが日常生活に戻らないといけないのが早すぎて、怖さが薄らいでしまうんですかね?😭

    お互いこういうときだからこそ、不安なときは不安、そばにいてほしいって伝えていきましょう!😢✨✨

    • 6月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    こっちは水はちょっと増えて
    きました!多分他県からとか
    送ってもらい仕入れてる
    みたいです🙌

    確かにそうかもですね💦
    男の人の方が怖さ薄らぐの
    早い気がします😭

    • 6月22日