※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが右向きで寝てしまい、頭の形が歪んでいる悩みです。左向きに寝かせてもすぐ右向きになります。改善の見込みはありますか?

生後3ヶ月と少しの女の子ママです。
右を向くくせがあり、頭の形が歪んでます…
右側がぺったんこ…
枕したり、タオルを挟んで左向きに寝かしたりしてますが、気がついたら右向いて寝てます💦💦
今からマシになることなんてあるんでしょうか…

コメント

あまたな

うちも上の子がそうでした。左ばっか向いて、タオルとかで壁的なの作ってもよけて左向いて、、左ぺしゃんこなってきたー!!どうしよう!!!と思ってましたが、現在気になりません。
もうすぐ寝返りも打ち始めるでしょうし、寝返りしだしてからそのへんの悩みは解消された記憶があります。

• ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね😣
    だいぶ首は動かすんですけど、寝てる時右向きばっかりで…しかもよく寝てくれるので😂もう少し様子みます🙏

• 6月21日
  • あまたな

あまたな

ちなみに上の子、今は頭の形気にならないですよ!

• 6月21日
あいら

首をちゃんと動かすようになると向き癖気にならなくなりましたよ!

• ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね😣寝返りし始めたら変わりますかねー?!様子見たいと思います😣

• 6月21日
  • あいら

あいら

片方だけぺちゃんこだったんですけど、今は特に気になりません\(◡̈)/

• 6月21日
maki

うちは首を動かすようになっても寝返りしても、一向に良くなりませんでした…
医者にも「これは治りません」と断言され、診断してもらったら重度だったので、急いでヘルメット治療に申し込みました。
3ヶ月の頃から気にしていらいろ頑張ったり良い枕たくさん買ったけど…💦
ヘルメット治療も悩みに悩んで先送りしていたら、もうぎりぎりの6ヶ月になってしまい、焦って注文したところです💦
これから夏でかわいそうだけど頑張ります💦

写真は上から撮ったもので赤い点が目の位置です。
左ばかり向くので右側に膨らんできてしまいました。

• ちひちゃん

ちひちゃん

そんなこともあるんですね💦医者は小児科ですか??
    ヘルメット治療は病院で申し込むんですか??
    質問ばかりすいません😣💦💦

• 6月21日
  • maki

maki

出産が大学病院だったので、その小児科からその形成外科に回されました。
    形成外科でヘルメットの業者を紹介されて、業者でアメリカで作ります。
    こちら都内なのでいくつかヘルメット治療やってる病院があります。
    最近、ちょくちょくヘルメット治療やってる子も街で見かけるようになりましたね。
    男の子が圧倒的に多いです。
    女の子は治りやすいのか、目立ちにくいのか、ヘルメットまでやらなくても…と言う子が多いようですね。
    ヘルメットは新しい治療法なのでまだ浸透していなく、小児科や保健師さんでもやらない派が多いそうです。
    3ヶ月だとまだ早いですが、今後も治らず心配なら測定だけでも業者でやってもらえますよ。

• 6月21日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

詳しくありがとうございます!!
    少し様子を見ながら…酷くなったり気になったらヘルメット検討します!

• 6月21日