※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。食べムラがあり、飲み込みが下手で咳き込んだりします。離乳食をあげるタイミングや量について相談しています。

8ヶ月になったのですが、離乳食を食べません💦食べるとしたらパンがゆ、果物、BFのコーンです。ご飯の雰囲気を察するとプンっと横を見たり下を向いて遊んだり、まともに口を開けません。 食べムラがあったので5カ月から辞めたり始めたたりですが、飲み込みが下手で初期のドロドロじゃないと咳き込んだり、えづいたりして胃の中の物まで吐いたりします。 もう8カ月なのに…と思ってしまうのですが、どれくらいお休みしたらいいのかわかりません。
また、開始したら、好きなものだけでも食べれるまではあげたほうがいいのでしょうか? 好き嫌いにつながりますか? 混合なので、ミルクもおっぱいもあげていますが、もともとたくさんは飲まないので離乳食たべても食べなくもミルクの量は変わらないです。 食べない時は工夫してでも多めに飲ませるべきでしょうか? 本人は元気過ぎるほど毎日動き回って遊んでいます!

コメント

あまたな

一歳までバナナしか食べなかった知り合いの子供がいますが今は偏食気味ではありますがいろいろ食べてますし健康そのものです。
食べてくれるものがあるなら基本それを、気が向いた時に例えばコーンとおかゆを混ぜてあげてみたり、ダメならまたコーンのみなどでやりくりしていいと思います。
風邪などでなければ、離乳食お休みはしなくていいと思います。
お休みではなく、離乳食のレベルを前の段階に戻すというやり方でいいと思います。
離乳食初期のドロドロでいいので、少しずつ口に食べ物をいれ飲み込むという練習を毎日してみてください。
完食してくれない、食べてくれないとイライラするし、もう、、なんで、、って思っちゃいますが、毎日テーブルに出してあげることが大事だと保育園で以前言われました。
遅かれ早かれ、いろんなの食べてくれるようになるといいですね。

• ゆっき

ゆっき

とりあえず時間とかメニューとか気にせずに機嫌の良い時に食べれる物だけあげるようにしてみます。ありがとうございます‼️

• 6月21日
  • あまたな

あまたな

ですです、まずは食べてくれるものを食べてくれる時に、でいいとおもいます!
    離乳食本で言ってるのはあくまで順調にパックパク食べてくれる子の話で、そんな本の通りになんてうまくいかないですもん。
    時間とかメニューとかは今は二の次でいいと思います☺️

• 6月21日
ゆっき

作っても食べてもらえず捨てる毎日が辛くて、ベビーフードもあげて気にしないようにしていたのですが、やっぱり気になってしまって😣体重もギリギリラインなので心配で💦
今日からまた始めてみます😊

あいり

同じです。
生後7ヶ月で、手作りもベビーフードも 最初の二口くらいしか食べなくて捨てる毎日です💦