※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。授乳リズムがバラバラで不安です。母乳の量を増やしたいが、どうすればいいかわからず悩んでいます。体重の変化も気になっています。

あと2日で生後2ヶ月になります。
授乳リズムがバラバラな方いますか?
母乳のあとミルクを足す混合で育てていますが、母乳の量を増やしたく日中はミルクを足さずに瀕回にしてから授乳リズムがよく分からなくなってしまいました。

たまに母乳のあとに足りないとグズるのでその時はミルクを足しますが、このやり方が赤ちゃんにとって間違ってるのではないか、このやり方を助産師さんに言ったら怒られるんじゃないか…自信が持てず不安です。母乳も増えてる気がしないし…。育児日記を見返しても、なんだか気まぐれでミルクをあげてる感じで、自分がどうしたいのかもわからず…。
グズらなくてもミルクを足したほうがいいのでしょうか…。
ちなみに体重は標準で健康も問題ありませんが、1ヶ月の時は40g/日だったのが昨日測ってもらったら30g/日になっていました。ミルクを足さずにいたから体重増加が前より減ってしまったんだと思います。
支離滅裂な質問になってしまいましたが、とにかく今のやり方が間違っていないのかお聞きしたくて…
よろしくお願いします(>_<)

コメント

みみ♡

母乳の量を増やしたいのであれば、今のまま頻回授乳で、どうしても寝て欲しい時やぐずっちゃう時にミルク足す感じで良いと思いますよ☺️
まだまだ授乳リズムは整わないと思います!
完母で育ててますが、最近やっと間隔が空いてきたかな?という感じです👍
何時に授乳とかは全く考えず、欲しがる時にあげてますよ☺️

体重も、1日25g以上増えてれば問題ないと以前助産師さんにいわれたので、30g増えていれば母乳メインで大丈夫だと思います☺️
母乳量は飲んで貰えば徐々に増えてきます!
助産師さんに怒られる事はないので、相談する機会があれば相談してみるのもいいと思いますよ👌
初めての育児お互い頑張りましょう❤️

ゆーん

私も2ヶ月の頃はリズムなんてなかったですよ!
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫って、言われていたので欲しがる時に欲しがるだけあげてました!だいたい
1時間から2時間おきでした。
3ヶ月から頑張って2時間あけるようにしていき、今4ヶ月で3時間あけるようにしています。
保健師さんには4ヶ月で4時間あくと離乳食始めやすいかな?っては言われてますが中々難しいですね。
体重が少しづつでも増えていれば大丈夫だと思います( ˙꒳​˙ )

るう

私も、混合で育てていて義実家にいたこともあり、授乳リズムはバラバラでした。
息子も来客があると、それにあわせて日中もミルク量増やしたり、授乳も気を遣ってしまい頻回にできなかったり。
同じく母乳メインにしようと、ミルクを1日60×2を夕方あげてたのですが、2か月の保健師訪問で体重の増加が少なく、その日から日中もミルクあげて、60×4回に増やしました!
そしたら、3時間のリズムになってきました(昼間3時間以上寝ることもありますが、、)
助産師さんに怒られるか心配なさってますが、、怖い助産師さんなんですか?優しく指導してくれる助産院に相談するといいと思います😁
いちど、胸がガチガチに張っておっぱいマッサージいきましたが、そこの助産院は相談しやすい助産師さんでしたよ~☺️

ショーコラ

その時期はまだ授乳リズム整ってなくて当たり前かと!
私は頻回授乳でしたよ。1日の体重増加も一日30g増えてるなら気にしなくて大丈夫です。
ママが10人いたら10通りの授乳方法があります。
間違ってる間違ってないなんてありませんし、そんなんで怒る助産師さんなんていませんよ(╹◡╹)

くーまん

ミルクメインの混合でやってます。
主に金銭的な理由で本当は母乳だけがいいなぁと思っていたのですが、朝起きて1発目以外はまだまだ満足して頂けない様子です。
ミルクは時間を決めてやってますが、母乳は寝かしつけやぐずった時にデザート感覚であげてます。入院中に看護士さんからも母乳ならいつでも大丈夫よーと伺っていたので。
ただ、延々とダラダラ飲み続けるのは良くないのかなぁと勝手に判断して調整してみる時もあります。
怒るような助産師さんも中にはいるのかもですが、そんなことでは怒る方は少ないのかなぁと思いますよ。
会ってきた方は皆さん、親身になってくれる方々ばかりだったので。
ただ、助産師さんの中でも色々と考え方が違うことが多いので自分に合った納得できる方法を選択すると良いかと。基本的には、絶対にそうでないといけないということはないのよーと言ってました。
機会がつくれれば是非色んな方に相談してみて下さい(o^^o)

37

1日30g増えているなら全然問題ないと思います!
私は助産師訪問の際に、母乳だけだと15~20g増えてれば問題ないと言われました。

うちの子も授乳間隔揃ってきた~♪♪と思ってたら最近バラバラです(^^;暑くなってきたので赤ちゃんも喉渇いてるのかなーと思って頻回授乳してます☆特にお風呂あがりと寝る前はすぐに欲しがります💦

あとはお母さんのおっぱいが大好きなのかもですね!

♡HAPPY.ak♡

母乳をどれくらい飲めているのかスケールをレンタルしてみては?
そしたらミルク足す量の参考になるし、母乳で足りているなら出さなくていいですし。母乳にしていきたいなら母乳だけで頑張っていったほうが母乳量は増えると思います。私は初めて母乳なかなか出なくて混合でしたが、1日8回は最低吸わせてたら今は完母になりました。母乳育児だと1日あたり20から30体重増えてればいいそうですよ!桶谷の助産師さんから教えてもらいました!

ちろりんぬ

みなさん優しいご回答ありがとうございました。まとめてのお返事で失礼します。
問題ないと聞いて大変安心しました(;_;)1ヶ月ころまでは毎度ミルクを足して3時間おきの授乳でリズムが出来ていたので、こんなバラバラで大丈夫なのかと不安になっていました。
県の支援で助産師さんが自宅訪問してくれるものがあり、近々来てもらうのにこの状況で大丈夫なのかわからず…。
助産師さんに電話でお願いした時、マッサージしたからって絶対母乳で増えるとは限らない、お母さんの生活やストレスで出ない事もあるのよ、と言われ、いろいろ気をつけている中それでも増えずすがる思いで電話したので電話口で泣いてしまい…(^_^;)少し苦手意識が出てしまい構えてしまいました。泣いてしまったらとても優しく慰めてくれたので、恐らく怖い方ではないとは思います(>_<)
今の授乳状況を伝え、いろいろ相談してみようと思います!
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰🔰

ちろりんぬさん。
全然まちがってませんよ❗
助産師さんに怒られたりしませんよ❗むしろ頑張ってると褒められちゃいますよ!
とてもいいと思いますよ🌷
生後2ヶ月ならまだ母乳の出も安定してませんし、手探りで当然です。
ちなみに、母乳は3ヶ月くらいになると安定してくるみたいです。
それまでは出る日もあれば夕方から全然出ない日もあったり。
体重増加も30g/日なら平均だし全然大丈夫。
赤ちゃんが足りないと泣いたときだけミルク足してあげて、あとは母乳をあげたい放題です🎵
少しの間辛いかもしれませんが、あげてれば出るようになってきますよ✨
あとタンポポ茶おすすめです。
わちしは結構すぐ効果ありました!

うちは逆に、2ヶ月前後で母乳直後のギャン泣きが始まってしまったので、母乳が出てないんだと思いミルクを足したら体重がすごく増えちゃって64g/日に(; ゚ ロ゚)
やばいとなり、母乳のみで頑張ってやってたらだんだん母乳のみでいけるようになってきました。
母乳は欲しいがるだけあげていいそうです。
本当は授乳間隔も3hくらい空けたほうがいいともいいますが、うちは3hは持ちません。その前に絶対泣きます!
なので1.5~2.5hくらいで授乳してます。

母乳の量らわからないので赤ちゃん体重だけまめにみてあげたらいいかもですね。
ファイトです🎵