※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
ココロ・悩み

旦那が寝ているのにイライラしてしまい、ストレスが溜まっている女性の相談です。

愚痴らせてください。私は今実家に帰ってきていて
家から30分ほどなので旦那は毎日来てくれます。
今日は早番から夜勤なのでぐーたらできる時間がたくさんあり実家にお泊りです。
毎日1時間半寝ては起きての繰り返しでストレスが溜まってる中
赤ちゃんが鼻詰まって「あー」って大きい声をだしても起きない旦那にイライラします。
少しの物音で起きてしまうほど眠りが浅くなってしまい
退院してから2時間以上ぶっ通しで寝たことがありません。
赤ちゃんも鼻がつまり眠りが浅くお昼も30分ほどしか寝なくて昼寝してる暇がありません。
旦那は4時間5時間と家でもぶっ通しで眠れるのに
なぜ泊まってるときですらそんなに寝れるわけ?
こんなに暴れてうるさくしてるのに寝れるわけ?
寝てる旦那を見るのが本当に嫌です
こっちだって爆睡したいよ!こういう時ぐらい
俺がみてるから寝てていいよとかないの?
夜もたくさん寝てお昼も寝て夕方も寝て
寝る時間たくさんあるんだから少しは
私を楽にさせてよ…って思ってしまい
等々旦那に「こんなにうるさくても寝れるなんていいね」
と言ってしまい朝の4時から口をきかず
泣き声も聞きたくなくて寝室に
赤ちゃんを放置して1人でリビングにいます
(赤ちゃんは旦那が見てます)
何もやる気が起きなくてただただ涙が出るだけ。
本当に1週間同じ生活を送らせたい
可愛いなんて思ってられない。
イライラする毎日で疲れました。

愚痴ですみません💦

コメント

deleted user

男なんてそんなもんですよね😅脳の構造的に赤ちゃんの泣き声で起きないらしいですし…。
私も最初は夫が起きてくれなくてモヤモヤイライラしてましたけど、今は「泣いてるよ!起きて起きて!」と言って起こして夜泣き対応変わってもらったりしてます。

deleted user

大丈夫ですか⁇

今までに無いくらい毎日の寝不足と回復してない体で辛いですし、産後は精神的にも不安定でわたしもきつかったです。
主人も同じように夜な夜な実家にきて、出勤していました。
同じくイライラしました。
ちなみに娘が二歳近いですが、うちの主人も基本起きたことないです😅

落ち着いたら、冷静に今感じていることをご主人に話してみてはどうでしょう😭
一個一個いちいち言わないと男の人はなかなかわからないかもしれません😨
わたしは面倒で言わないことの方が多いですけど。。

ご両親にも協力してもらって、実家の間は少しでも快適に過ごせたら良いですね🙇🏼

r

産後すぐは身体も回復してないし、寝不足続くとほんとにつらいですよね😞
女性はホルモンの影響で眠りが浅くなるって聞いたことがあります!!
旦那さんが起きないのは仕方ないのかも😂
うちの人も全然起きませんでした!
眠りが浅くなってて全然寝れてない、代わってほしいって伝えてみてはいかがでしょうか??
言わないと気付かないもんだと思ってたら、イライラが少しおさまるかもしれません😂
そのうち絶対寝れるようになりますよ!!頑張りましょう!

 ÿ

私も娘を生んだときそうでした。😥

睡眠時間なんてないし、一日中
はじめての育児でバッタバタして
疲れた〜って休む時間もわずかしかない、
本当にキツイですよね。
もう少しすれば赤ちゃんもまとまって
寝てくれる!!って言い聞かせてもやっぱり
体力も精神的にも持たない部分ありますよね。

そんな中、夫はいびきかいて寝て
充分な睡眠とってるくせに私の隣で
あー眠たい、とか、あー疲れたー、とか
本当にイライラしました。
思ってても口にして喋んなよ‥と言った
ことがあります。😭
母親にお休みはないの?父親にはあるのに
母親はないの?24時間まともに寝る時間もなく
それが当たり前なの?とか思ってました(笑)

限界に思っていたこと、今やりたいこと、
お休みが欲しいこと、全て吐き出したら
「ごめんね、我慢させてていいよ寝てきな。」
と声をかけてくれました。
朝春さんも試してみてはいかがですか?😊
話すことで楽になったり、旦那さんにも
きちんと伝わると思います。🙂

一緒にがんばりましょう!!😊

👬

回答ありがとうございます!
男の人がまずそう言うもんなんですね😥
落ち着いたら思ってること言って見ます!
慣れない育児で正直限界はきてますが
限界が来てるからどうこうできる訳じゃないので
まずは話し合って気持ちの整理をしてみます!
ありがとうございました😊