※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

離乳食の量や作り方について悩んでいます。一食分ずつ作るか、冷凍して量ってあげるか迷っています。スプーンで計るとギャン泣きされて困っています。

離乳食、はじめて1ヶ月経ちました。
これくらいかな?と思う分をそんなに意識せずあげていましたが、タンパク質をはじめてバランスを考えたら、ちゃんと量をはかったほうがいいのかなと気になるようになりました💦

皆さんは冷凍ストックを作るとき、何gか量っていますか?
一食分ずつ冷凍していますか?
それとも解凍して何gか量る、もしくは小さじで計量して離乳食用のスプーンであげていますか?

スプーン3〜4杯で小さじ1になるので計算しながらあげてみたら、そういうときに限ってギャン泣きされうまくいかず、このままだと離乳食が苦痛になりそうです😥
一食分ずつ作って解凍、全部あげる、が1番楽かな〜と思いますが、スケール買わないといけない、せっかく買った製氷皿が無駄になる…とウジウジ考えています😧

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私は量計ったことないです😅💦
1食分ずつ作ってあげるので大丈夫なら良いと思います😊

• ひかり

ひかり

手持ちの本に、2回食にする時の目安量が書いてあったので、計らないとどれくらい食べれてるのかわからないな…と不安になりました😅

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

小さじで測って製氷器に入れて冷凍してます。まだ1ヶ月なら、おかゆ小さじ6とか野菜小さじ3とかですよね?その1回分ずつ冷凍しとくと解凍してそのままあげられるので楽ですよ。
専用の製氷器だと満杯に入れた場合に15とか25とか商品によって決まってるので、今後量が増えたら製氷器に詰めて測るようにするつもりです。

• ひかり

ひかり

やはり小さじで計量が良いですよね(^^)
    はい、今それくらいです。
    小さじでやってなかったので、離乳食用のスプーンで大体3倍くらい?を食べさせてました!

そうなんです!専用の15mlと25mlの製氷器を使っていて、15mlのは野菜だと1種類で小さじ3になっちゃうし、お粥は25mlを2個?とか考えすぎて面倒になってしまって💦

1回分ずつだと、冷凍する容器は何を使っていますか?
    15mlのを使おうかと思いましたが量が足りません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ容量の製氷器です。
    満杯にしなくても普通に冷凍できるので、15の容器に野菜小さじ1ずつ&おかゆ小さじ2ずつ、25の容器におかゆ小さじ3ずつ冷凍してますよ!(うちは今おかゆ小さじ5なので、2と3を作って1回にそれぞれ1つずつ解凍するため)
    難しく考えず、満杯にしなくても使いやすい小さじ数で冷凍して、組み合わせて使えばオッケーだと思います。

• 6月21日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます…!!
    そうですよね、満杯にして使わなきゃいけないわけじゃないのに、なぜか容量足りないから使えないと思い込んでました💦笑

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    うちも同じくらいなので真似させてもらいます🙏
    感謝です(^^)

• 6月21日
ぽん

私は製氷皿に小さじ1ずついれて冷凍してますよ(^^)
大体離乳食の本とかも小さじ何杯って書いてあるのでそうしたら解凍するときもやりやすいかなと思ってそうしてます!

• ひかり

ひかり

小さじ1ずつが計算もしやすいし良いですよね🙆
    私の持ってる本には小さじの記載がなかったので、離乳食用スプーンで何杯だと最初は勘違いしてて💦
    それでストック作る時も適当にしちゃってました😅
    ありがとうございます(^^)

• 6月21日