※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

おっぱいのトラブルで離乳食を休むべきか、量を減らして続けるべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

おっぱいがトラブりっぱなしで離乳食お休みするってアリなんでしょうか…⁉️
おっぱいと離乳食のバランスがとれなくて悩んでます💦

2回食にしてもうすぐ1ヶ月で、苦手なものはあるもののしっかり量は食べてくれます😊
問題は私のおっぱいで、離乳食後の授乳で飲み残されることが多く溜まってしまいカチカチに…
お腹いっぱいって乳首噛むので痛くて痛くて😭(歯は2本生えてます💦)

離乳食の前に授乳にしてみましたが、それでもイマイチ飲んでもらえず、離乳食して、しばらくしたら結局足らずにおっぱい→噛む…

そんなこんな飲み残しは溜まるし、おっぱいカチカチだし、詰まるし、噛まれるし…

おっぱいがつらすぎて、離乳食お休みしてもいいのでしょうか⁉️
それとも量を減らして離乳食続けつつの方がいいのでしょうか…

同じような方いらっしゃいましたら、いろいろ教えてもらいたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします✨

コメント

すーまま

これから母乳よりも離乳食で栄養が取れるようになっていかなければならないと思うので、搾乳機などを使って残った母乳を出すことはできませんか?💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

カチカチの部分はうまく抜けなくて…訪問の助産師にもケアしてもらっていますが、次の日にはまたカチカチになってる状態です…
    やっぱりなんとかして離乳食続けつつのがいいですよね…
    数日間、2回を1回にするのもよくないですかね…

• 6月21日
  • すーまま

すーまま

お子さんの体調が悪くて…とかではないので、離乳食を減らしておっぱい飲んでもらうよりもやっぱりママ自身がどうにか解決していく方がいいかなーと思います💦それで離乳食食べなくなったりしてもそれはそれで悩むでしょうし…🙄
    お風呂とかでゴリゴリしてるところを押しながら搾乳すると私は出やすかったです!あとはおにぎりにぎり?でしたっけ?笑笑

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね…
    おっぱいはこっちが解決してあげなきゃですよね💦
    今までもトラブル続きのおっぱいで、腺も細くて…
    おにぎりしぼりもや押さえながらの搾乳もやってはいますが、イマイチで😣お風呂で頑張ってみます💦

• 6月21日
  • すーまま

すーまま

おっぱいトラブルって辛いですよね…😭😭

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

辛いです😱
    自分がまさかこんなんになるなんて思ってなくて…
    心もお財布も痛いです😭笑

• 6月21日

これから離乳食に慣れてかなければいけないと思うので、搾乳するのがいいと思います😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

搾乳してもカチカチの部分は抜けなくて…
    離乳食、順調に進んでるのにおっぱいトラブりすぎて心折れそうです😣

• 6月21日

退会ユーザー

おっぱいトラブル大変ですよね😂
    でも、吸われると必要だと思ってどんどん母乳は作られていくと言われたので、子供に合わせていくのが1番の解決策なのかなと思います💦
    数日減らしても結局また胸が痛くなると思います😱
    助産師さんなどにマッサージしてもらいながら上手くやってくしかない気がします😱

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね…
    需要と供給が生まれてから今まで合ったことないです💦
    常に供給過多です…
    心もお財布も痛いです😱

• 6月21日

退会ユーザー

私も1ヶ月で2回乳腺炎になったことあるので辛いの分かります😭
    お金かかりますよね😂
    お風呂とかでよく絞ってました!
    今でもカチカチになることあるので少しでもやばいと思ったら絞ってます!

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

もうずっと通いっぱなしで、これが断乳まで続くと思うと頭が痛いです😣
    私もなるべく自分で絞ってみます💦

• 6月21日
らぴん

全く同じ悩みです∑(゚Д゚)!
2回食にしてからお腹が満たされているのか、前ほどおっぱいを吸ってくれず飲み残しが溜まっていき、張ってきてカチカチになりました💦
同じく下の歯が2本生えていて、噛んだり引っ張られたり、遊ばれます(^◇^;)笑
先週母乳ケアの助産師さんの所に行き、マッサージで飲み残しを出してもらったばかりです(>_<)
助産師さんからは、
・飲み残しで張ってる感覚があれば、圧抜き程度に手で搾乳する。(搾りすぎると、その分またおっぱいが作られるのでやり過ぎ注意)
・夜中可能なら3〜4時間おきに、5分くらいでもいいから、子どもに吸ってもらう。
と、教えてもらいました。
私の子は、夜8時に寝て大抵3時頃に授乳で起きるのですが、辛くなければ0時前後自分が寝る時にでも、軽く吸ってもらうだけでも違うと教わり、まだ1週間ほどですが、やってみています(>_<)先週はおっぱいがカチカチになりすぎて痛かったので、マッサージしてもらってから3、4日は2回目の離乳食をお休みしてました★
今週から再開していますが、今のところカチカチにはならずにきています。といってもまだ数日たっただけなので、まだ評価できませんが(>_<)
参考までに^_^

• ゆきだるま

ゆきだるま

とっても参考になります‼️
    0時前後に吸ってもらうとき、起こしても吸ってくれますか??
    離乳食、お休みしてたんですね!再開してからお子さんは食べてくれてますか⁉️
    質問ばかりですみません💦

• 6月21日
  • らぴん

らぴん

0時に吸ってもらう時娘は寝てますが、おっぱいに近づけると、寝ぼけながら吸ってくれました^ ^
    助産師さんも寝てても、赤ちゃんはおっぱい近づくと吸うよと言われ半信半疑でしたが吸ってくれました。
    逆に寝てるところをわざわざ起こして飲ませて、そっから寝なかったらどうしようとか思って、やりたくないなー(^◇^;)という感じでしたが、その心配もなく、布団に降ろすと寝てくれています😀
    離乳食も再開して、前と変わらない量を食べてくれていますが、2回目は気持ち少なめにあげてます。

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も助産師さんから言われていたんですが、飲ませて寝てくれなかったら嫌だしと思いやってなくて…
    でも今夜やってみようと思います💡

今日の離乳食、2回目は量を減らして時間も昼寝の前にずらしておっぱい寝ぼけながら飲んでもらいました…張りは少しよくなりました💦

• 6月21日
*夢*

離乳食は
おっぱいメインだった栄養補給をご飯で栄養を摂れるようにしていくための食事です😊
しっかり食べれているみたいですし離乳食の後の授乳は足りない分を補うためにするので
メインが離乳食です💦
なのでメインの離乳食をお休みではなく
搾乳や圧抜き程度に出して作り過ぎないように調節していくしかないと思います😣
カチカチで痛いのすごく分かります!
少し経てば母乳も落ち着いてくるので😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね…おっぱいはこっちがなんとかしないといけないですよね…
    今までトラブル続きのおっぱいで、調子のいい時なんてなくて、慎重に離乳食進めてきたのに結局カチカチです😱

• 6月21日
  • *夢*

*夢*

ゆきだるまさんもやられてるとは思うのですが
    少し圧抜きして冷やしてあげて水分を摂りすぎないようにとカロリーの高いものを食べないようにして...ですよね😣

おっぱいトラブル、本当に思う通りにいかなくて辛いですもんね...。

• 6月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

結局はおっぱいトラブルの基本ですよね…💦
    ホント、心もお財布も痛いです😱

• 6月21日
すみか

断乳の時、母乳を作るのを抑えるにはは、水を飲みすぎない、ご飯を少し減らす、おっぱいを冷やすといった方法があるので、朝ごはんとお昼ごはんの炭水化物の量を少し減らすと、張りもマシになるかもしれませんよ(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

飲食気にしてみます‼️
    今までずっと供給過多なので、離乳食が2回になっておっぱいには負担だったんだと思います…

• 6月21日