※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
妊娠・出産

妊娠10週目の妊婦が、環境の変化や友人との関係で悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや気分の紛らわせ方についてアドバイスを求めています。

妊娠10週目の妊婦です。
妊娠が分かってから毎日悲しい、不安な気持ちでいっぱいで、それが我慢できなくなると大泣きして旦那に当たっています。泣いた時の旦那のめんどくさそうな態度や話をしてもテレビを見て聞き流す態度に、ネガティブな気持ちが出てしまい、私のことなんかどうでもいいんだな…という気持ちになり余計に悲しくなります。旦那は何度も泣いて情緒不安定な姿に、またか…と思うようです。泣いていると落ち着くようになだめてくれたり、どうしたらいいのかを考えてくれるのですが、疑心暗鬼で「表面上心配しているだけなんだろうな」「ほんとはめんどくさいって思ってるんだろうな」と、そう思う自分もシンドイです。

結婚と同時に9年働いた職場を退職し車で2時間のところに引越し、その直後の妊娠発覚でした。仕事をしている時はもちろん大変なこともありましたが、やりがいを感じる仕事で忙しい中でも公私共に充実していたように思います。今は、近くにある友だちもおらず、実家もさらに2時間ほどかかる場所でなかなかはけ口がありません。環境の変化もあってか、慣れない土地、帰りが遅い旦那、毎日ぼんやりと過ごすだけの毎日に価値を見いだせなくなり、仕事をしていた時とは180度違う生活に疲れ果てています。

また妊娠報告をした仲の良い友人には、結婚式前、新婚旅行も行けないという順序を考えない妊娠に「引く」というような感情を持たれてしまったようで、妊娠を素直に喜んでくれないことにも悲しみを覚えます。仲のいい友人は、友人のなかでも数少ない出産しておりその友人にそのような感情を持たれ疎遠になってきつつあり、そんなに悪いことなのかと日々頭を悩ませています。

このような経験をした方、気分の紛らわせ方や友人、旦那との付き合いについてアドバイス等あれば聞かせてもらいたいです。

コメント

ぺん

私も実家新幹線で4時間、義実家も遠くて、友達や知り合いも近くにいずに頼れるのは旦那だけでした😢
旦那には予め伝えましたね。妊娠中ホルモンバランスで当たってしまったりイライラしたり理由なく泣いてしまうことあるかもしれない…って!旦那はそうか、しょうがないなって感じでいつも通り接してくれました☺私はいつも通りの方がなんとなく嬉しかったです☺なのであんまりイライラすることも無くなりました✨それでも泣いて悲しくなったら理由ないけど悲しくなっちゃったってわざと伝えてどうしたら元気なる?と返す旦那にアイス食べたいと伝えてます🙂
お友達の件も、私は授かり婚なので良く思わない人もいました。でもあんまり気にしてないです!赤ちゃんを授かったこと自体はとってもおめでたい事ですからね☺💕
でも旦那さんも泣いている投稿者様の姿を見たくないのかもしれませんよ☺私は赤ちゃんがいるんだから笑っててねって言われました!たしかにその通り!私が元気な方いいよなって!
不安なこと多いと思いますが、なるべくポジティブにお互い頑張りましょうね🙂👍

• ふくろう

ふくろう

ありがとうございます⭐️私もホルモンバランスのことは伝えたのですが、男性だからかイマイチピンと来ていないみたいです😭それが余計にイライラしてしまうのかもしれないです笑

アイスいいですね😂私も今日手土産にアイス買ってきてって言おうと思います!

本当に気分の浮き沈みが激しくて自分が追いついていません😅母になるのに…と思ってしまいがちですが、気負いすることなく楽しんで笑顔が1番ですね☺️

ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 6月21日

慣れない土地、知らない場所、心の距離や実際の距離が遠くなっていった友達…すごく分かります😭
わたしも結婚を機に主人の実家の方に移ったため仕事を退職しまして、今はひとりぼっちで家にいる毎日です。
妊娠してからつわりが酷く、せっかく見つけたアルバイトも辞めてしまい、なんだか世界にポツンと取り残されたような時間を過ごしています。
新しい場所での友達も作り方さえもわからなくて、ママリに依存してしまいます💦💦
そんな中、最近赤ちゃんのよだれかけ作りをしています!
生地を買いに行ったり、久々に裁縫したり楽しいです🤗
あとは作り置きオカズを作ったり…
だんだん趣味を見つけながら、時間が過ぎるのを待ちます(笑)

ご友人の方は、価値観の違いは仕方の無いことです😭💦
わたしだったらどんな順序であろうと、友達が幸せなら喜びますけど😆
残念ながら、順番を気にする方もいるので…
そういう方はもう距離を置くしかないので、悲しいですが😅

でも赤ちゃん産まれたら、ママ友など友人は変わるものだと思いますし、時が解決することもあると思うので、今はそっとしておきましょう💦

旦那さんはきっと、ふくろうさんの気持ちを上手に汲み取れない性格なのだと思います😭💦何をしてあげたらいいのか戸惑っているだけですよ!
2人で話し合えば解決することもあるので、「ぶつける」のではなく「分かちあって」みてはいかがでしょうか?

何かあったらママリで相談してくださいね😆💕

りょう

はじめまして😊
私も今10週目です!
7週目頃から情緒不安定になり、何気ないことで泣くことが多くなりました。
旦那にもなんで泣いてるの?と聞かれても自分でも理由が分からずひたすら泣き続けてました。ひどい時は過呼吸になるほどです😥

環境がいきなり変わると不安ですよね。私も今月いっぱいで仕事をやめるのですが、働くことが好きで今まで働ける歳になってからひたすら働いてたのでどうしようと少し不安です💧

授かり婚と言うことですよね?私もそうです!なんも悪いことじゃないと思います!確かに偏見持つ方も居るかと思いますがこのご時世結構当たり前になってるかと…💧
新しい命に対してそう思われるのは嫌ですよね。
私も友達に話し、おめでとうと言われましたが実際どう思われてるか分かりません😂
でも自分が選んだ道なので、胸張って妊娠生活や産後楽しみたいと思ってます😆!

後はもう旦那に沢山甘えていいと思います!
不安沢山ありますが乗り越えていきましょう!
長々とすいません💧

• ふくろう

ふくろう

同じ10週目なんですね!それだけで嬉しいです😊🙏

みなさんこの時期はよく分からない不安感に襲われるんですね😣
    働いている時は気が紛れるというか…適度な忙しさが欲しくなっていますね😂毎日遅くまで働いている旦那からすると羨ましい悩みなんでしょうけど😅
    仕事辞めてしまうと環境の変化で悲しくなることもあるかと思いますが、自分だけではないと思って頑張ってください!(自分にも言い聞かせます笑)

授かり婚までいっしょなんですね😊
    友人のことは本当に価値観の違いなんだなあと思う反面、10年以上の付き合いなので私はこんなことで関係を崩したくないといい気持ちもあります。
    りょうさんは自分の気持ちをしっかりと持っていてすごいと思います!😳

強い心を持っていてマタニティライフ、育児も楽しんで行けたらいいなって思います😊
    出産月も同じ頃だと思うので、お互い出産まで頑張りましょう⭐️
    ありがとうございます☺️🙏

• 6月21日
(^ω^)muu☆

生活が180度変わると大変ですよね( ; ; )近くに頼る人がいないのも辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
妊娠中はホルモンバランスの影響もあるかと思います!
先の話ですが産後もっとメンタルやられます笑
絶対実家に帰ることをオススメします(^○^)!
私は旦那が基本仕事で月に3日くらいいたら良い方なので車で無意味にお出かけしたりしてました笑
あと、妊娠はとても喜ばしいことです💕なんで引くんでしょうね?めでたいことなのに😊
旦那さんと生まれるまで2人の時間を楽しんでくださいね(^^)

• ふくろう

ふくろう

ホルモンバランス…それに左右されてる自分が情けないです😭が、産後もっとメンタルをやられると聞いて、こんなことでへこたれていてはダメだ!と、自分を鼓舞する気持ちになりました😂笑
    旦那さんが月に3日…今の私からは考えられないですが、それもプラスに変えていけるmuuさんは素敵ですね☺️⭐️
    家に閉じこもりきりなのも良くないのですね😂
    化粧してオシャレしてお出かけしてみます😚

コメントありがとうございました☺️🙏

• 6月21日
  • (^ω^)muu☆

(^ω^)muu☆

ホルモンバランスは仕方ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨
    産後寝れない日も続くし、何で泣いてるのか分からないしで、身体的、精神的にやられました笑
    子育てなめてました( ;゚³゚)
    話す人がいるってステキなことです💕
    我が子は本当に可愛いですよ😍❤️産前も産後も頼れる人はしっかり頼って楽しみましょう(^○^)
    旦那さんは何も変化がなく生まれてくるまで実感もわかないと思います(´ー∀ー`)💦
    マタニティライフ楽しんでください❤️
    そして元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 6月21日
よし

わたしは実家が新幹線で6〜7時間離れてる距離ですし、こっちに引っ越してきてから友達と呼べる人はいません🤣
ですが、本当に友達と言える子とは連絡取ったり、たまに電話したりしてます!
はなから旦那にこっちの気持ち理解してもらおうとも思ってないし、
女の気持ちが分からないのに、妊婦の気持ちはもっとわからないだろうな〜って思います😢
私も色々こっちで不安なことあり、
情緒不安定な時もありましたが、目の前で泣くと面倒臭いと言うのも把握済みだったので、
一人で湯船浸かってリラックスしてたまに泣いたりしてました。(笑)
好きな匂いの入浴剤入れたり、キャンドル灯したりしながらゆっくりすると案外心落ち着きますよっ💞

旦那に頼るよりかは、一人の時間を大切にされたり、趣味を見つけるのが一番かな?って思います✨

• ふくろう

ふくろう

新幹線で6.7時間は遠いですね…😭
    私も旦那に対しては期待をしてしまうからダメなんだと自分に言い聞かせてはいるものの、やはり自分の気持ちを受け止めてほしい…という依存体質なんだと思います😣これでは旦那もしつかしんどくなってしまうかもと思うほどです。
    趣味は編み物教室に通ったりマタニティヨガとかにも興味があります☺️
    旦那に頼りっきりにならず、ある程度自立した女性にならないとですね😂😅

お風呂はリフレッシュタイムになりそうですね☺️
    入浴剤ちょっと見てきますね😂🙏
    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 6月21日
  • よし

よし

わたしも元々依存体質です(/ _ ; )(笑)
    今もずっと話してたいしずっとくっ付いていたいです😂
    程よくを保ってますが😹

安定期に入るとできる範囲も増えてきますし、外に一人でぷらっと出かけるのもアリですよ♫✨

お風呂オススメです🛁
    ぜひ🌟

• 6月21日
ふくろう

辛い気持ちを共感してもらえるだけでだいぶ気持ちが楽になりました😭
本当に毎日孤独との戦いです。明日は何をして過ごせばいいのか…と、そんなことばかり考えしまっています😣

よだれかけ作りいいですね!☺️私も手編み教室に通おうか今考え中です!
うじうじしていても何もならないですよね😊あやぽちゃさんの様に私も趣味を見つけながらマタニティライフ楽しもうって思えました💪

ほかの友達はもちろん喜んでくれたんですけど、その友だちは何故か…。価値観の違い…しょうがないんですかね😣

旦那はその通りでどうしたらいいのか分からないと言っていました😅共感して寄り添ってくれるだけで十分なんですが、遠回りをしてしまいがちです😅
ぶつけるのではなく、分かち合う…。自分の感情をぶつけるだけになってしまっていましたね😭2人で分かちあっていけるような関係性になれるようにしていきたいです😊

励ましのお言葉本当にありがとうございます!😭🙏

くろーばー

私も結婚した直後に妊娠が発覚し、結婚式は結局妊娠6ヶ月の頃にやりました。
新婚旅行は8ヶ月くらいだったかに国内旅行に行きました。
別に友人に何か言われた事もありませんが、寂しいですよね。
結婚式や新婚旅行が全てではないと思いますし。
欲しいのに授かれない事を考えると、式等より時期が早くても授かれた事の方がよっぽど喜ばしい事だと思います😊
うちは結婚の報告の時期が遅れた親戚には時期的にデキ婚と思い込まれてるようですが、デキ婚でも何でも最終的に離婚せず幸せになれたら良いじゃない、と聞き流してます。

今住んでるところも就職を期に引っ越して来たところで、そこで結婚したので、職場以外に知り合いもおらず、遠くの友達も近くの同期もほぼ未婚…ほぼ主人しか頼る人は居なかったです。
仕事してたので、まだマシでしたが。

ホルモンバランスは、男性には分かりにくいかと思います💦
うちの主人が職場の方に聞いてきた話ですが、男性にはホルモンが1つしかないから、バランスも何もないらしいです。
でも、女性にはホルモンが4つあって、生理や妊娠、出産などで、バランスがどんどん変わるので、本当に男性には経験できないしんどさがあるらしいです。
ホルモンバランスが…とただ言っても漠然としてるので、上のような事を言うと理解しやすいかもしれません。
うちの主人は、教えてくださった職場の方のおかげで、明らかに女性と男性では違うんだと分かってくれたようで、産後に鬱々して毎日泣いてた私にも説明して、支えてくれました。
私自身も、4つもあるなら仕方ない!そらバランス崩れるわ!と開き直る事も出来ました。
真偽の程は調べてませんが、自分なりに納得出来たので、良い情報でした😊

日常で悩みやツラい事はたくさんありますが、死ぬときに幸せだった!って思えたら帳尻が合うと思って、日々を過ごしてます。

• ふくろう

ふくろう

私も赤ちゃんは欲しいと思っていたので妊娠がわかった時は本当に嬉しかったです!新婚旅行に行けなくても結婚式がマタニティでも全然いいと思っています😊
    自分がそう思っていたら他の人にどう思われてもあまり気にすることはないんですかね?🤔

みるるさんも知り合いがいなかったんですね。頼る人が旦那だけだと重荷になってないかな?と伺ってしまっていました😅

ホルモンの話は初耳です😳!
    4つもあれば情緒不安定になるのも納得ですね!😂その話を聞いて何だかホッとしました💪旦那にもこの話してみたいと思います!

死ぬ時には幸せだったって思えそうです!それくらい今のこの気持ちは一時的なんだなって思います⭐️
    気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます!

• 6月21日
りょう

ですね☺️
なって当然って言っていいほどだと思います😂笑
周りの先輩ママも言ってました😊

私たちは体に変化が出てくるから実感湧きますが、旦那側からしたらまだ実感湧かないんだろうなって思ってます😂
後1週間ちょっとでやめると思うと今から悲しいです。笑
頑張ります😊ありがとうございます!

10年!長いですね!きっと最初は友達の、方もびっくりされたのかもしれませんね!
喜びたい反面、子供ができたことによって今までとは違うって少し寂しくなっていたのかもしれませんね!

あくまでも私の話ですが、友達におめでとうだけど、今までみたいに飲みに行ったり朝まで遊んだり出来ないんだねって寂しがられました。笑
ここからどうなるかわかりませんが、人と人の付き合いは大事ですから大切にしたいですよね😢💕

いやいや💧泣いてばかりで旦那に赤ちゃんびっくりしちゃうよ〜って毎度言われてます😂笑

そうですね!
お互い楽しいマタニティライフを過ごしましょう👶🏼❤️

分かる気がします!
わたしも、明日から9wなのですが、悪阻が酷かったり、気分が晴れなかったり、不安な気持ちが強かったり、とりあえずかなりのネガティブ思考です。
その空気感を感じてか、旦那は帰宅後からわたしには話しかけず、妊娠前までの自分の生活を貫いています(帰宅→お風呂→オンラインゲーム→YouTube →寝る)
その間、体調大丈夫?や何かする事ある?など声かけは一切せず、寝込んでるわたしを無視して、自分の時間を過ごしています。

優しさがない、思いやりがない、アンタの子でしょ、体調が心配じゃないの?冷酷人間など色々思います。

それもあり、家の中は妊娠してからギクシャクです。
旦那は旦那で、悪阻で家事をしなくなったわたしに不満だらけの様です。

なんだか凄く辛いですよね(>_<)
わたしの場合、まだ友達には報告してないので、唯一体調を話せるのが旦那だけなのに。。

お互い、辛いですね(>_<)

• ふくろう

ふくろう

自分のしんどい気持ちを理解してくれない分かろうとしてくれないってとっても辛いですよね…。旦那様と2人の子どもなのにって😭
    仕事から帰宅後、しんどいのは分かりますがもう少しのほほんさんを労るというか気にかけてもいいと思います😣つわりのしんどさが分からないからですかね~。
    溜め込まずに、旦那さんに言いにくければ母や仲の良い友人に気持ちを話すようにしてください😭溜め込むと本当にしんどくなっちゃいますよ😔私は溜め込んでいないのにしんどいくらいです!笑
    旦那さんには一番の理解者になって欲しいですよね😭

嬉しいはずの楽しみなはずのマタニティライフなのに気分が落ち込みまくってる自分も嫌になり自己嫌悪に陥ります😅けど、他の回答者の方も言っていますが楽しむのが1番なんだなと、病み病みの質問をしておきながら、励まされて前付きになっている自分がいます!
    私は、ママリで質問するのは初めてでドキドキでしたが、先輩ママや同じような経験をしている人の言葉はとても励みになりました!
    少しでもスッキリして気分転換になればいいですね😊

• 6月21日