※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

上の子は夜一緒に入浴、下の子は待機中。一人で入浴の方、いつから同時に入浴ですか?

年子か2〜3歳差のお子さんをお持ちの方、お風呂はいつから一緒に入っていますか?

うちは1歳10ヶ月の娘と1ヶ月半の息子がいます。
上の子は日中保育園に行っているので、その間に下の子の沐浴をしています。
上の子は夜私と二人でお風呂に入っていて、下の子は脱衣所で待ってもらっています。
でも、下の子は少し大きめなので、沐浴がしんどくなってきました。

旦那様の帰宅が遅く、一人でお風呂に入れている方、いつ頃からみんな同時にお風呂に入っていますか?

コメント

粋葵

私は1ヶ月検診でOkが出てから一緒にはいってますよ。
旦那がいるときは、ベビーを旦那がいれて上の子達は私と入りたがるので私と入りますが、旦那が遅いとき多いので、そーゆー時はみんなまとめて入ります(^^)

• りあ

りあ

子供3人と一緒に入るなんて尊敬です(>_<)
    私は1ヶ月健診後に子供二人と入ってみたら、あまりに大変でくじけてしまいました^^;
    旦那はいつも遅いので、一人でがんばってみます!

• 11月17日
  • 粋葵

粋葵

バスチェアあると便利ですよ。

うちは、全員まとめて一度湯船であったまって、ベビは湯船で洗います。泡も少ないので立てるようになるまでは、そーしちゃってます。

ベビーあらったら、バスチェアにのせてガーゼかけて、シャワーを軽く当てながら自分や子供たちを洗って再度湯船で暖まってから出ます(^^)

何日も続くと、足を伸ばして湯船につかりたくなります。

目がしっかりみえてくると、脱衣場でまたせていても泣きますよね^_^;

うちは、次男が入院した時に旦那が娘だけいれてくれてずーっと泣いてしまい大変でした^_^;

• 11月17日
  • りあ

りあ

バスチェアあるんですが、お風呂があまり広くないのでどこにおいていいかわからなくて…^^;
    でもバスチェア使った方が便利ですよね!
    やってみます☺︎

• 11月18日
いちまま921

上の子は2歳7ヶ月、下の子生後3週目なので、まだ今は実家で沐浴ですが、明日から家に帰ります‼
私と子供の1ヶ月検診が終わって、お風呂の許可が出れば3人でお風呂に入ろうと考えてます‼
バスチェアに下の子を寝かせてガーゼでもかけておいて、上の子を洗いお風呂に入れる、自分を洗う、下の子洗って一緒につかる➡下の子バスタオルにあげてくるんでおく、上の子拭く、自分も拭く…
まだ妄想でしかないし、寒くなるので暖房器具を駆使しないといけないだろうし、うまくいくかはわかりませんが😅
うちも上の子保育園で、旦那遅いので、気持ちわかります❗
もっといい方法あれば教えてくださぃね😊❕

• りあ

りあ

私も1ヶ月健診後に一回同じ方法で子供二人と一緒に入ってみたんです。
    その時、バスチェアの置き場に困ったのと、下の子抱っこしていると上の子とあまり遊んであげられないのが大変で、子供二人と入るのを諦めてしまいました^^;
    でも、わたしもがんばって二人一緒に入れてみます!

• 11月17日