※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

切迫早産気味で子宮頸管が3センチと診断され、休職したいが診断書が必要。通院先の病院は受診を断られることが多い。別の産婦人科で診断書を書いてもらえるか相談したい。通院先の病院に相談すべきか悩んでいる。

前の検診で、切迫早産気味と診断され
子宮頸管が3センチギリギリらしいです。
最近お腹の張りがふえ
仕事をしてもいいと言われたのですが
休職したいので診断書を書いてもらいたいです。

通院してる病院は
大きな病院で
産婦人科は、周期検診以外
出血などあった時以外は
受診を断られることが多いです。

近くに個人の産婦人科があるのですが
一番最初の妊娠発覚の時だけそちらに
行きました。
お腹の張りがあると言って
最近の産婦人科の方でみてもらい
診断書書いてもらうことは可能でしょうか?

やっぱり一度通院してる病院の方に
聞いてみたほうがいいでしょうか?

コメント

Haruki

診断書は通ってる産院じゃないと
その後の手続きが大変だと思います。

もし長期で休む場合
傷病手当の申請をするなら、
通ってる産院にお願いしないと
ダメなので…

一度通ってる病院に
聞いてみてはどうでしょうか^ ^?

• w

w

そこまで考えが回らなかったです(ノ_<)
    そのまま産休の申請になってしまうので通ってる病院の方が良さそうですね😅

• 6月21日
さき

私は個人経営の病院に通ってますが、突然行って休職したいので診断書下さいと言ったら普通にはいはい〜!て感じですぐに書いてくれました😂笑
総合病院などは分からないですけど、個人の先生は書いてくれますよ〜😄
一度電話で聞いてみても良いと思います!

• w

w

その時に診察などは
    されましたか?(ノ_<)
    診察後→診断書という感じですか?

電話できいてみますね!

• 6月21日
  • さき

さき

会社に言われて二回書いてもらいました!

1回目
    検診の時に切迫早産と診断→次の日に電話して書いてくれるか確認→その次の日に貰いに行く

二回目
    3日前ぐらいに検診→突然行って診断書書いてもらう(診察なし)
    でした!😄

• 6月21日
とみぃ

通院してる方でいいと思いますよ!
うちはすぐに書いてくれました(^^)

mama

切迫早産と診断された病院で診断書書いてもらったほうがいいと思います。個人の産婦人科は最初のみの受診ということなので、それまでの妊娠の経過がわからないので普通は書いてもらえないかな?と思います。お腹の張りも切迫早産のリスクを高めるひとつなので、総合病院を受診していいと思います!私ならそうします( ˘ᵕ˘ )

ソナchan⭐

私は総合病院に通っています(^^)

切迫流産・早産で自宅安静中です!安静が解除されたら私は産休まで働くつもりでしたが家族からもう休職しなさい!と言われ、休職することにしました(^^)その流で産休にも入るので同じ感じですね(о´∀`о)

病院にもよると思いますが私の場合、健診の時に「産休まで休職させてもらえる事になったので、診断書もらえますか?」って聞いたら休職期間を聞かれて、すぐその日に書いてくれましたよ(^^)案外、あっさり書いてくれたのでこちらが拍子抜けしました(^^)

ぶたコ

いま通ってる病院に相談されたらどうですか?
私も大きな病院にかよってます。
診断書が必要ならすぐ言ってねっと看護師さん、助産師さんに言われました。

私も子宮頚管が短かったので、産休入る前に有休を使うか迷っています。

mini

診断書だけ違う病院にお願いすると、その後の手続きが面倒になります😭内服薬を出されてもそれを飲んでることを総合病院に報告しなきゃいけないし、なぜ他院にかかったんだろう…となりませんかね😥
私は総合病院勤務で夜勤中にお腹の張りと腹痛が治らず産科医に見てもらいました。診断書はかかりつけに行ってねって感じだったので普通はそうなると思いますよ😣