※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
お金・保険

学資保険代は生活費から払っていますか?児童手当から払っていますか?私は専業主婦で、学資が1万円なので月々残りの5千円しか貯められません。周りは生活費から学資を払って児童手当は貯金している人が多く、焦っています。旦那の給料だけでは学資代が払えません。

学資保険代って生活費から払ってますか?
児童手当から払ってますか?
うちは自動的から払っていて、学資が1万なので月々残りの5千円しか貯められません💦
周りは生活費から学資を払って児童手当は丸々貯めている人が多いので焦ってます😭
ちなみに私は専業主婦で収入がありません。
旦那の給料だけじゃとても学資代まで払えず💦

コメント

yuttan

生活費から払ってます!!
が、、、
2人目ができたら
そやってできるか不安です💧

  • あーちん☆

    あーちん☆

    すごいです!うちも食費を抑えたらなんとかなるかもですが、二人目に同じことはできないので、児童手当から払ってます💦
    胸が痛いです😢

    • 6月21日
  • yuttan

    yuttan

    生活費というか
    旦那の会社の団体扱いになってて
    保険料が引かれて
    給料振り込まれる感じなので
    振り込まれた分の給料だけで
    生活費頑張るかみたいな感じです😂

    • 6月21日
  • あーちん☆

    あーちん☆

    やっぱり天引きが一番いいですよね😌

    • 6月21日
★アンパンマン★

児童手当から払ってます!
様々な支払いをあり毎月カツカツです😵

  • あーちん☆

    あーちん☆

    同じ方がいて安心しました✨

    • 6月21日
deleted user

ボーナスから一括で年払いしています。

  • あーちん☆

    あーちん☆

    そういうやり方もあるんですね!😌
    年払い安くなるのでうちも検討してみます😄

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額は大きいですが、毎月払うことを考えたら年払いした方がお得なので。
    とはいえ、やっぱり何十万円も一気になくなるのはイタイです😂

    • 6月21日
  • あーちん☆

    あーちん☆

    1割安くなるんですっけ?手続きが簡単なのか保険会社に問い合わせてみます😄

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分1割だったと思います。
    満期まで払うと総額で10万円以上差が出てきます。
    でも家庭の生活スタイルに合わせて支払い方法を決めるのが一番いいと思いますよ😊

    • 6月21日
  • あーちん☆

    あーちん☆

    10万浮いた分娘の通帳に貯蓄できるので、早速動いてみたいと思います!ありがとうございました✨

    • 6月21日
きゃっと

いろんな考えがあると思いますが
私は、児童手当は子供の為に使わせてもらってます。(余ったら貯金しますが)
子供の貯金はお年玉全額とお祝いなどは必要な時は使い余ったら貯金してます。
周りはあまり気にしてません😁

  • あーちん☆

    あーちん☆

    周りは気にしないのが一番ですよね😅😅

    • 6月21日
ちーママ

うちは子供4人いますが学資保険入れたらかなりの金額になり生活できないので入れてません😅医療保険だけ入ってる状態です😓
回答になってなくてすみません💦

  • あーちん☆

    あーちん☆

    お子さん4人すごいです!!
    うちも医療保険は生活費から払えてるのですが…
    お給料が増えてくれれば…と思います😰
    こどもら3人か4人は欲しいので、やりくり頑張らなきゃです。

    • 6月21日
みーーー

いつも使っている口座に児童手当が振り込まれるのだと、混ざってわからなくなるのと使ってもいいかなってなりそうなので
児童手当だけ別の口座を作ってそこに振り込みにしてもらいました(>_<)ないものだと思って放置しています(>_<)

  • あーちん☆

    あーちん☆

    児童手当貯められてるんですね!!
    ないものだと思いたいですが、保育園入れず働けないのでなかなか厳しくて💦もっとやりくり頑張りたいものです😅

    • 6月21日
deleted user

子供が4人います。
学資保険は生活費から払っていますが、私の独身時の貯金からも300万ずつ子供達に用意もしています。

上の子達が大きく、私立高校、部活、遠征費…と色々費用がかかっているので、児童手当は貯金出来ずに使っています(TT)

うちの主人は国内・海外問わず、長期の出張や単身赴任が多い為、私が働こうにも中々働けないのがネックになっています💧
ので、最近は低リスクの運用を始めました。
働ける様になったら、また、ガンガン働きたいと思っています。

  • あーちん☆

    あーちん☆

    300万×4人分ですか!?すごいですね!私の独身時代の貯金は結婚式やら新婚生活で消えました😭
    私も働いて貯金に回したいのですが保育園入れずで専業主婦してます🙍

    • 6月21日
パイン

生活費から払っていますが、貯金は全くないですよ💦
児童手当を生活費に当ててないだけいいぢゃないですか!

  • あーちん☆

    あーちん☆

    児童手当は丸々貯められてるんですね😌
    家庭の貯金も2桁だし、大丈夫かなと思います😞

    • 6月21日
ママ

児童手当全額と家計から5000円足して2万弱払ってます。
それと、月5000or1万は別で貯めてます。

  • あーちん☆

    あーちん☆

    お子さんの為に学資も貯金もたくさんですね!羨ましいです😌
    お年玉やお盆玉、お祝い金だけが頼りです😰

    • 6月21日