※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

長男が小3、次男が年長で、夏に3人目誕生予定。里帰りなし。地域に友達欲しい。人見知りだが交流増やしたい。

長男が小3で、次男が年長です。夏に3人目が生まれる予定です。今回初めて里帰りしない予定です。実家は車で1時間です。今住んでいるところに引っ越してきて、約8年です。人間関係でトラブルは今ないですが、人間関係が面倒で、深く付き合っている人がいなく、いざ何かあった時に近くに子供を少し頼めたり、何かお願い出来る親しい方が1人もいないなぁと思い、虚しくなりました。学生時代の仲の良い友達は、県外や、少し離れた地域にいます。3人目出産後は、今更ですがもっと地域や地域のママ達と交流を深めてお友達を作りたいなぁと思ってます。作ろうと思い作れるものではないですが、人見知り、恥ずかしいがり屋ですが、もう少し色々な場所に参加して行きたいとも思ってます。

コメント

とと

今の場所に引っ越してきて7年です!子供も小4.小1.未就学児二人です。実家は車で一時間半。深く付き合う方はいますが何かあった時に子供を預ける人は一人もいません💦
田舎で人間関係のトラブル怖くて、夫婦で乗り切ってます🙂
少し離れた地域の昔からの友達と、協力したりしてます。

近所で気軽に子供預けたり、迎えに行くのを頼んだりしてる方たちを見るといいなぁと思います☺️そういう人たちは、親も子供同士も仲良しな感じです!子供同士仲良くなってきて、預かる機会、預ける機会だんだん増えてくるんだと思います✨小4の長女も、お泊まり会などお互いするようになったりしてきてるので、これからかな〜と。
無理せず合う人と、自然とそういう仲になれたら嬉しいですよね😃

• ぶどう

ぶどう

そうなんですよね〜
    あんまり近所の人と近すぎすぎたら、トラブルになったら怖いってあります。適度な距離が必要かなと考えると挨拶程度になってしまいます。子供を通じで自然に仲良くなれる人が出来たら良いなぁと思います。

• 6月21日