※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那は家を立てることを提案、私は家賃を払いながら貯金してマイホームを希望。皆さんはどちらが良いと思いますか?ただし、収入が減少し、ローン返済に不安あり。

自分のモノにならない家賃を払うくらいなら今すぐ家を立てようという旦那。
社宅で家賃、暖房、電気代込みで2万5000円以下なのでお金を貯めてからマイホームが欲しい私。
皆さんはどっちがいいですか??

ちなみに毎月10万貯金してたのに10万も給料が下がったので
毎月の貯金は1万ほどしか出来ていなく
マイホームを立ててローンを返していく自信はありません…

コメント

よし

全部込みで25,000以下ならそのままにしちゃうかも😭💦
家賃と変わらないくらいのローンの支払いなら迷うけど、
確実に社宅の方がお得ですよね🌟
何も社宅で不便を感じないなら、
お金貯めてからマイホームが安心ではあります😢

• ママリ

ママリ

賃貸とかならすぐにマイホームにしてたんですけどね😭
    やはり貯めた方がいいですよねー😭

• 6月21日
マイ

家を建ててしまうと老後には修繕しないといけなくなるので、ある程度の蓄えが出来るまでは購入しない予定です。
でも子育てするのに近所迷惑考えてマイホーム欲しいです😫

• ぽんこ

ぽんこ

社宅の広さや設備に不満がないのなら社宅ってかなりお得だと思います。電気代込みでその値段とても安いです!
    フルローンで家買ったら金利と固定資産税と修繕積立金、光熱費などで月換算2万5千なんてすぐ超えますよ(><)

• 6月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

ごめんなさい!間違ってお返事のところにコメントをしてしまいました(><)

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

どのくらいの蓄えでマイホームお考えですか?😂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

社宅は快適です😂
    田舎ですが田舎の都会?笑中心部に住んでるのでショッピングモールも徒歩3分です😂
    マイホーム欲しいけど社宅にいたい…😂💦

• 6月21日
  • マイ

マイ

とりあえず旦那とあわせて1000万目標です😂
    道は果てしなく長いです。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

最近旦那の貯蓄を当てにしないように
    1から貯蓄始めたので私も果てしなく長いです…
    旦那>娘>家>私
    貯金ランキングは私が最下位です😂

• 6月21日
  • マイ

マイ

私も出産前に自分の貯金からファミリーカー代が全額でていったので皆無に等しくなりました(>_<)
    お互い頑張りましょうね(^^ )

• 6月21日
みは

うちも社宅でそんな感じです。転勤族なのもありぎりぎりまで社宅にすみます!
マンション買ったら管理費だけで下手したらそれ位するし、一軒家は修繕費かかるりますよ💦
家賃で10万以上払ってるなら納得ですが、社宅にやすく住めるならそれに越したことないと思います💦

• ママリ

ママリ

マイホーム欲しいけど一生社宅から出たくないです😂💦
    賃貸住みならすぐにでもマイホーム考えたのですが😭

• 6月21日
しょくぱんまん

主人も同じこと言います。社宅に入っていて家賃1万6,000円に電気代、駐車場代で1万円くらいだったと思います。安いなと思っていましたが、毎月お金を捨ててることと同じだし自分のモノにはならないから家を建てようと言われて、私も納得して家を建てました!
いずれはマイホームほしいと思っているなら建てても良いんじゃないかな?と思います。
姉のマンションにたまに遊びに行きますが、歩いたり走ったりするのが楽しい時期の子どもの足音で苦情が寄せられて、足音を出さないように気にしながらの生活はむずかしいかなぁと感じました😔
話が逸れました、すみません💦

• ママリ

ママリ

差し支えなければ
    マイホーム建てる前の貯金額と
    今のローンの毎月の支払額教えていただけませんでしょうか😂大体でいいので😭

• 6月21日
みーこ

家を建てると固定資産税などもかかるようになるので、今お住まいの社宅で貯蓄がんばる方を選びます😣

• ママリ

ママリ

貯金が趣味みたいなものだったので
    貯蓄頑張りたいと思ったら一生社宅から出れないです😭😭

• 6月21日
ママン

年齢にもよるかも…
うちは建てる予定ないですが、新築するならローン組んで返済が年齢的に割とギリギリです。
しかし、社宅って本当に安いんですね(>_<)羨ましいです!

• ママリ

ママリ

年齢は25です😂
    親にも早いうちがいいと言われましたが
    私が不安で😭
    社宅はホント素晴らしいです!
    賃貸で暮らしてる方を尊敬します😩💦

• 6月21日
諒ママ

貯金が1万ほどしか出来てないならローン返せなくないですか?
普通の賃貸や戸建てになれば、家賃、電気代で最低5.6万はいりますよね?
私なら今のところに居てお金貯めてからにします。旦那さんに家庭の収支を説明して理解してもらいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    給料だけではどう考えても返済無理なのに…
    旦那は俺が独身時代に貯めた貯金(1000万以下ですが💦)あるんだからそっから出せばという感じです💦

• 6月21日
ゆぁ

家賃、光熱費込みで25000円以下の状態で月に一万ほどしか貯金できない今の状態では無理だとおもいます(^^;
せめて給料が上がり安定するまでは待つべきです( *・ω・)ノ

• ママリ

ママリ

部署異動してから残業が減って給料も減って
    嬉し悲しいです😭
    生活も見直して貯蓄貯蓄ですね😂💦

• 6月21日

うちも社宅です☺︎
家賃安いですが畳数に合ってないエアコンがついていたので冬の電気代がバカ高くてカード分割払いにしたりエアコン買い換えたり、旦那の給料が減ったりでなかなか貯金できてません😅
お金が無いのもそうですが、子供がある程度の年齢になるまでは社宅に住んだ方が気が楽かな?と思ってあと数年は住もうと思ってます☺︎
今は娘ちゃん大人しく寝てると思いますが、そのうちおもちゃ投げたり壁に打ち付けたり爪でガリガリしたりするようになります笑

• ママリ

ママリ

幸い上と下が居ないのである程度はいたいと思ってます😭
    社宅にエアコンってすごいですね😳‼️

やはり女の子でも暴れたりしますか?😂💦

• 6月21日

退会ユーザー

旦那の会社は一軒家を買い取ってリフォームして社宅にしてるので、備え付けでエアコン付けてくれてたんですが20畳くらいある部屋に8畳用のが付いてて😅
    冬の電気代が月3〜4万かかったので数年いるなら買い換えた方が安い!ってなって買い換えました😅
    マイホーム建てても持っていけるかなと思って😂

暴れるというか、投げるのもぶつけたり落としたりしてどんな音が出るかってのも成長過程でみんな通る道だと思います😂
    1歳過ぎてくると投げることは少なくなりますが、赤ちゃんは力加減がわからないので結構ガンガンしてます笑

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

電気代でそんなになるなら建てた方がいいですよね!

女の子だから大丈夫とか、謎の考えでした😳
    もう少ししたら悩み増えそうですね😂😂

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですよ笑
    家賃安くても電気代高かったら意味無いですよね😂
    今年はエアコン買い換えたので大きな出費となりましたが、来年からは貯金できる見込みです☺︎

社宅だったら多少傷ついてもまぁいっかってなりますけど、新築だとちょっとでもガンガンしてたら怒ってしまいそうなので、ある程度意思疎通できるようになってからの方がいいかなーとは思ってます😅
    家を建てるとなると家具も買い換えたり買い足すことになると思うので、貯金がないうちは無理しないほうがいいかなぁと…

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

私も新車のノアを一括で買って貯金が少しなくなってしまって
    最低でも1000万ほどは貯蓄ないと焦ってしまってます…💦
    親バカで自分の貯蓄がなくてもいいからと娘優先で
    おうち用の貯金も最低で1万ほどなのでなかなか貯まらないです😩

頭金も入れて、手付金も入れて
    家具も買い換えてってなるといくらあっても足りないですね😭

確かに新築で傷つけられたら嫌ですよね😂💦

• 6月21日

退会ユーザー

車を一括で買われたんですね!
    貯金の目標額も大きくて素晴らしいです👏
    うちは色々出費が重なってほんと貯金がすっからかんなので、エアコンも12回の無金利ローン組みました😂
    社宅じゃなかったら破産してます笑
    お金の悩みは尽きないですよね😅
    うちも現況だと老後の資金が夫婦で1,000万ちょっとなので、やばいなぁと思ってます😅
    子供の学費はじじばばが応援してくれるんじゃないかと甘い考えが少しあるんですが…笑
    今は専業主婦なので、下の子産んだら働いて貯金頑張ろうと思ってます💪

• 6月21日

我が家は転勤族&年の差兄弟で色々とネックが多い為、マイホームは定年間近で購入する事に決めました。

それまでは社宅や賃貸でお金を貯めまくろうと思います(^ ^)

• ママリ

ママリ

どのくらいを目標にしてますか?😳

• 6月21日

退会ユーザー

我が家は子供が4人も居る為、まずは4人分の学資から…となります。
    学資的には上二人は払込終了しているので、後は下二人分のみ…となります。

私達夫婦は九州出身なので、定年後は福岡か熊本で2000万位の平屋を…と考えています。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    4人もいるの尊敬します😳‼️

因みに学資保険は何に入ってますか?💦
    今学資のことでも色々調べてて…
    私的には子供の貯金は児童手当の他に月2万出来てるので学資入らなくてもいいのかなーと思ってたのですが
    みんな、入った方がいいと言うので😭
    話しがガラッと変わり申し訳ありません😂

• 6月21日

退会ユーザー

学資の強みは大黒柱に何かあった時に発揮されます。
    尚且つ、学資保険と終身保険の違いは、超簡単に言うならば、満期・又は大黒柱が亡くなった時に貰える金額が、終身保険の方がより多く貰えるって事です。

ちなみに私は子供1人ずつ、学資保険と終身保険の2つずつ入っています。

また、終身保険も円建て、ドル建てと色々混ぜて契約しています。
    何故なら、円高かドル高かは使用したい時にならないと分からないからです。
    ドル建ては増えやすいですが、日本円⇆ドルにする時に手数料がかかる事、円高になれば損をします。

円建てはドル建てみたいには増えませんが、確実に少しずつ増え、途中解約した時にしかデメリットはありません。

そこを踏まえ、どの保険に入られるかは主様夫婦の考え次第ですね。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

色々調べる中で終身保険も人気なのでなんでかなと思っていたり
    ドル建てがいいとか聞いたりしてたけど手数料発生するんですね💦
    自分の疑問も気になっていたこともしれてよかったです!
    参考にします!!!‼️‼️‼️‼️💕

• 6月21日
mako

社宅でそこまで安く住めていて手狭とかでもないなら、社宅にいられる年齢まで、もしくは年齢的に組めるローンと入れられる頭金の兼ね合いなどを踏まえて購入に踏み切れるまではそこに住みます!
うちは夫婦ともに社宅や住宅手当がないので賃料よりローン返済の方が月々安く済ませられたので購入しましたが😭

• ママリ

ママリ

経済的なきっかけがあればすぐマイホームを現実化できるのですが
    社宅だとデメリットが何も無いのでギリギリまでいるかもしれないです😂

• 6月21日
こうちゃん

私も主人の社宅に入居しています(^_^)
社宅に住むのはお金を捨てているのと同じという考え方だと、マイホーム購入時には資産価値がある場所を検討されることになりますよね。
そうすると、私の住んでいる地域では最低5,000万円なので、仮に住宅ローンを組むと月12万円以上返済しないといけません。今の3倍以上お金がかかります。そんなことしたら貯蓄に回せる金額が激減するので、少なくとも40歳くらいまでは買わなくていいかな〜と思っています。
がんばって理論組んでご主人を説得してください!!

• ママリ

ママリ

田舎なので3000万から中心部に豪邸建てれるくらいなので
    1800万ほどで考えてまして
    旦那は俺の貯蓄あるからとノリノリ…😂💦
    しかも、独身時代に貯めたやつなので何も言えず😂💦

• 6月21日
  • こうちゃん

こうちゃん

1,800万円だとしても、ローン返済で支払は今より増えますよね?
    持ち家だと主に電気代が増えて生活費が嵩みますし、住宅ローン以外にも固定資産税がかかります。そういったことも全て考慮されていますか?
    実質月1万円の貯金ということなので、正直難しいと思います。
    ご主人には持ち家で必要になる諸経費のことを勉強してもらった方がいいかもしれませんね😓

• 6月21日
YU0123

賃貸持家どうこう考える前に、収入ご戻らないと検討の余地なしと私なら思います〜(*_*)今2万5千円の家賃で貯金1万ならローン組めないと思います。

• ママリ

ママリ

え!!そうなんですか?😳
    基本的ローンが嫌いで車や携帯分割さえも一括で支払っていたのでローンを組んだことがありませんでした😳💦💦💦💦

• 6月21日
吏桜(りお)

家賃取られてるのなら旦那さんの意見もまだわかりますけど社宅だし諸々で2万5000ならお金貯めてからにします🤔

ローンの返済の事旦那さんは考えてらっしゃるかがねっくですよね( ´・ω・`)

• ママリ

ママリ

今みたいに余裕のある生活がしたいのでマイホームだとほんとに貯金出来なくなりますよね💦

• 6月21日
りこ

社宅安いなら、貯金できるまでそこの方が良いと思います☺️
最低でも、給料が安定するまでとか!!

ローン返済に追われて、貯金がないと、喧嘩になりそうです🤣🤣

• ママリ

ママリ

貯金が好きすぎて一生社宅かもです😳‼️笑
    お金の余裕は、心の余裕ですよねー😭💦

• 6月21日
  • りこ

りこ

うちは、私が社宅派、旦那さんが一軒家を夢見てます(笑)

貯金がいくらあるかわかりませんが、ローン返済なしで貯金して一括中古ぐらいで家を買ったら気持ち良いなぁと私は妄想します🤣🤣🤣
    貯金があれば早期定年、その後一軒家って手もありますし!!

• 6月21日
プーちゃん

お給料そんなに減って、今の社宅の賃料でも月1万しかしか貯金出来てないなら家建てるのは無理ですよね😅💦💦

旦那さんにちゃんと現状伝えたほうがいいですね😂😂😂

• ママリ

ママリ

残業が、減って嬉しいですが
    給料も減って悲しいです😭💦

• 6月21日