※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出にくくて不安です。寝ている間に吐いたこともあり、家に帰ったらどうしようかと心配です。みんなはうまくゲップさせられますか?

18日に出産しました!
毎日ミルクやおっぱいあげていますが、未だにゲップをさせれたことがありません💦
3回ほど助産師さんに見本としてやってもらいましたが、その時も出ていませんでした…
だから元々ゲップ出にくい子なのか、私のやり方が間違っているのかはわかりませんが、とにかく寝かせるのが不安です。
昨晩は寝かせて自分も寝ようとしたらゴボッと音が聞こえて、びっくりして見たら多分全部の量を吐いてしまっていました。
さっきも少しだけ吐いてました。
私が寝ている間にこんなことが起こって、気付かなかったら…それで窒息でもしたら…と思うと怖くて怖くて。
今は病院なので赤ちゃんが息してないと鳴るセンサー?みたいなの付けているけどそれもどこまで信用していいのか分からないし、家に帰ってからはどうしようと💦
みんなはうまくゲップさせれますか?こんなに不安になる必要ないのでしょうか??

コメント

ママリ

うちの子も出なくてゲップ出ない時は10分ほど縦抱きしてました😂

途中からめんどくさくなってゲップでなかったらタオルなど丸めて背中に挟み横向きで寝かせてました!
今もほとんどゲップしません😂
その代わりオナラがすごいです!

• りん

りん

私も一応そうしてるんですけど縦抱き嫌いなのかすぐ泣くし😭横向けて寝かせるのもコロンといってしまったらと思うと怖くて💦顔だけ横向けてます…
    やっぱりしない子はしないんですかね💦
    オナラは💩の時にしか聞いたことないです💦

• 6月21日

ゲップ出ないなら縦抱きを長めにしてあげたらいいとおもいます!
出ないからといってすぐ横にしてしまうと戻ってきてしまうので💦
私の子も吐き戻しすごくてミルク飲むとすぐ寝ようとするのでさせるの大変です😂💦

• りん

りん

うちの子はミルク飲んでる途中から寝てます😂💦
    助産師さんに5分やって出なければ諦めていいよって言われてその通りにしたら吐いたので怖くなってしまって💦縦抱き長めにしてみます!

• 6月21日

退会ユーザー

可愛いですね😂💕
    最近私の子もおっぱいくわえながら寝て離そうとするとチュパチュパします、、笑
    五分やってでなければ諦めていいよって私も言われ出なくて寝かせたら吐いたので今はとりあえず出ても出なくても縦抱きしてます🤔
    それでもダメなときはダメなのであんまり気にしなくてもいいと思います😂

• 6月21日
まーまーり

ゲップでない時は吐き戻さないように数十分縦抱きにしていたら良いと思いますよ🙂

• りん

りん

私の縦抱きが下手くそなのか泣いてしまうので調べて練習してみます😭!

• 6月21日
R

私は最初から結構げっぷを出してくれていたのでわかりませんが、
病院のセンサーは信用していいと思いますよ☺️
向こうはプロですし✌🏻
この事をそのまま看護師さんに聞いてはどうですか?
赤ちゃんはミルクは吐くものです。
ウチの子も飲んだ量全部吐いたんじゃないかってときもありました。
ただ、噴水のように高く吐くと病院に行った方がいいみたいですよ!
そうじゃなかったら大丈夫と聞きました🙌🏻
退院するまでにげっぷ、できたらいいですね😂

• りん

りん

今日はセンサー信用して寝ます!
    起きたら助産師さんに相談してみます😭
    本当に、ゲップだけは完璧にマスターしてから退院したいです💦

• 6月21日
basil

うちの子もゲップ下手くそです吐き戻し多いです。

とりあえず飲ませてしばらくは縦抱きして、それでも出なければ横向に寝かせます。

よくゴボッとなってますが、寝てても案外すぐ気付けます。大丈夫大丈夫!!

• りん

りん

気付けるもんですか?😭
    怖くて怖くて💦
    本能を信じてみます💦

• 6月21日
みなみ

うちの子も、上の子も下の子も
げっぷで背中トントンすると
そのトントンが気持ち良いのか
げっぷせずにそのまま寝てしまう子でした!

でもげっぷしないとやっぱり寝たまま履いてしまうので
うちの場合トントンではなくて
縦抱きで背中の上から下をなぞって、くすぐったり
脇の下こちょこちょしたりして
無理やり起こすとそのうちゲップするようになりました!

うちはトントンは寝ちゃって
逆効果なので一切しませんでした!

寝ちゃってゲップしないのが原因だったら、試してみてください(><)

• りん

りん

あ、うちの子ミルク飲んでる途中から寝ちゃうしゲップ出そうとしても寝ちゃいます💦寝るのが原因かもしれないですね💦やってみます!

• 6月21日
  • みなみ

みなみ

そしたら寝ちゃうのが原因かもしれないですね^^
    大量に吐いちゃうと怖いですよね(T-T)

3.4分くすぐって無理やり起こせば、ゲップすると思います!

• 6月21日
maaaai

おめでとうございます & お疲れ様でした!

私も全く同じ内容で毎晩不安に駆られてました😭💦
退院初日、オムツを替えて捨てに行っている数分の内に吐き戻して、しかも仰向けに寝せてたから溺れてて顔を真っ赤にしてて…
急いで横にして背中トントンしましたが、びっくりしてこっちが泣きそうになりました。笑笑
それからは、やっぱりゲップが苦手な子だったので、背中に丸めたバスタオルを添えて横向きになるように寝かせてました。こうしておくと万が一吐いても横に流れるから窒素はしないと。

毎晩気になって気になって寝られない1ヶ月でしたが、新生児期を終えた今だから言えるのは、「赤ちゃんはそんな簡単に窒素しない」ということ。
なるべく10分程度はトントンしてあげて、それでも出ないなら横向きに寝かせてあげる。

とは言っても、やっぱり気になってしまいますよね😅💦💦
とりあえず横向き、やってみてください!Rikaさんが少しでもゆっくり寝て身体を休められることを祈ってます!

もし既に横向きされてたらすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• りん

りん

こ、こわすぎます…💦💦
    私なんてただ吐いたとこ見ただけなのにmaaaaiさんかなりびっくりしたでしょうね💦無事でよかったです。
    横向けて寝させるのはコロンとうつ伏せになったら怖いと思って顔だけ横向けてました。タオルとか添えてたらうつ伏せになってしまう心配もないんですかね?😭
    もう子供が可愛くて可愛くてとにかく不安でいっぱいです💦

• 6月21日
ゆみ

わかります!
私も全然ゲップを出してあげられなくてすごく不安でした( ´•д•` )💦
助産師さんに相談したら「顔を横向けて寝かせてあげればもし吐いても窒息することは無いよ。ゲップもだんだん上手くなるから大丈夫だよ。」と言われました。
それでも心配はありましたが、だんだん上手くなりますし大丈夫です✨

na

オナラが出てれば大丈夫だと思います👶🏻
左を下に寝かせるとイイ、とも言います( ˙-˙ )