※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

生後5日の授乳量100mlは多いですか?息子は元気で40mlを飲んでいますが、足りないのか100mlを欲しがる。どうしたらいいでしょうか?

新生児、生後5日の1回の授乳量で100mlって多いと思いませんか?
それとも飲む子はそれぐらい飲むんでしょうか?

私の息子のことで、出生体重は2832gで元気な子です。
昨日退院しまして日令4日で40ml1回にあげていましたが(母乳だったり、搾乳して出が足りなかったらミルク)
吐き戻しもなくご機嫌です。

むしろ足りないのか100を飲んでも探す勢い...どうしたらいいのでしょうか?

コメント

きのこ

足りなそうにしているなら増やしてみてもいいかもしれないですね!

  • わさび

    わさび

    ちょっと足したら寝てくれました!

    • 6月21日
  • きのこ

    きのこ

    良かったです!

    • 6月21日
deleted user

ものすごく飲む子なんですかね?🤔💦
吐かないのであれば大丈夫だと思いますがもしかしたら口が寂しいだけかもしれないですね。🤔

  • わさび

    わさび

    おしゃぶりを検討してみます!

    • 6月21日
みみ♡

その頃はお腹が空いてなくても探します!
口が寂しかったりでパクパクしますし、意味なくパクパクしたりします!
難しいですよね🤣
日齢にそった量飲ませて、しばらく様子見てみるのもアリかと思います!
どうしてもぐずるようなら母乳🤱
母乳ならいくらでもあげて大丈夫ですから🙆
完ミでしたら、次の授乳から量を少しずつ増やしてみるとか!

あげすぎるとしゃっくりがでたり、吐き戻したりしますよ👍

  • わさび

    わさび

    なんでもパクパクするんですか!
    あげすぎに注意ですね(´・ω・`;)
    なにか工夫して解消してあげようとおもいます

    • 6月21日
am

はいてないなら全然大丈夫だと思います!☺️💕

  • わさび

    わさび

    ありがとうございます(´∀`)

    • 6月21日
あおい

私が退院までに100飲む子だったらしいです。笑

息子にも1か月検診まで
泣いたら母乳、足りなければミルクて感じにしてましたが体重の増え方なにも言われなかったです。
吐いてなくてご機嫌であれば大丈夫かとおもいます☺️

  • わさび

    わさび

    そうだったんですね!
    その子によって差がすごいんですね🤔
    ありがとうございます!

    • 6月21日
M

ミルクでしたら100は多いですね。
10×○+10(○は日齢)と指導されましたよ。
ただ母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫です。
新生児のうちは満腹中枢がはっきりしてないのであげるだけ飲んじゃいます。

  • わさび

    わさび

    やっぱミルクだけ、は多いですよね。
    母乳と混ぜて80だったりしています。

    • 6月21日
na

ミルクだけだったら多い気がします💧
母乳+ミルクの両方で100なら大丈夫だと思いますが💧
まだその頃はお腹いっぱいってのが分からないと思うので( ˙-˙ )

  • わさび

    わさび

    母乳のみで100でした!
    ミルクのみではまだやっていないので、注意しますね!

    • 6月21日