※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
お金・保険

傷病手当金の受給条件について相談です。流産後の休暇について、医師から指示がなかったため手当が受けられるか不明です。

傷病手当金について教えて下さい。

6/9の診察で「流産予防に使える薬」ということでデュファストンを処方され、「特にこの土日は安静に」と言われました。勤務について聞くことができなかったのですが、体調が優れなかったため会社には1週間のお休みを頂きました。

そして6/19の診察で流産と確定され、会社にはもう1週間のお休みを頂いたのですが、先生からは"〜日くらいは安静に"というような明言は頂いていませんでした。この日の診察のときに、6/23に再診の上手術日を決めることになっていたのですが、体調が思わしくなく、6/19に再診、6/20に掻爬手術を受けました。

規定の4日以上のお休みを頂いているものの、先生からはきっぱりそのような指示がなかったこと。日帰り手術であること。
このことから手当が受けられるのか分かりません。お分かりの方いらしたら教えて下さい。

コメント

日数はクリアしてるので医師が労務不能と診断書いてくれるなら対象になると思いますよ

傷病手当金の書類には医師の記入欄があります
まずは労務不能と診断できるのか医師に確認してみてください

支持がなく自己判断という事なので微妙かとは思われます…

退会ユーザー

誤字すみません😭

• 6月21日
  • hachicat

hachicat

やっぱりそうですよね、わたしがきちんとその辺り聞けば良かったんですが…。
    病院から手術前に配布される書類には、術後翌日から勤務ができると書いてあるので、やっぱり難しいような気がします。
    ありがとうございました😊

• 6月21日
みゃーすくん

その日数程度なら傷病じゃなくて、有給休暇を使ったらいいのではないでしょうか?
傷病の場合、診断書が必要とうちの会社は言われましたよ💦

• hachicat

hachicat

社会保険には入ってるんですが、アルバイトなので有休はないんです。
    難しいかと思いますが念のため先生に聞いてみようとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
りる

内容によりけり、組合によりけりですが…。
傷病手当は確か継続的に3日間以上休んだ場合により、労務不能と判断され、診断書にその旨書いて貰って提出して、加入している健康保険組合が判断します。
また休業期間、給与の支給がないことも条件でその期間有給を使って休んでいないことも条件です。

• hachicat

hachicat

時給制のアルバイトなので休んだ日には当然給与は発生しません。4日以上休んでいますが、これが自己判断なので先生が融通を利かせて就労不能期間として記入してくださると良いんですが…。
    手応えとしては難しそうです。

• 6月21日
  • hachicat

hachicat

ありがとうございます😊

• 6月21日
ゆき(o^^o)

アルバイトでも傷病手当て金もらえるんですか?

規定の勤続年数とか満たしていますか?

あとは、医師の裁量でしょうね、、

社保に加入されてるんですよね?
自己判断の気がするので支給されなさそうですが先生が診断書に書いてくれたら大丈夫ですが…😥