※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AME♡
家族・旦那

未婚2人目妊娠中で実家暮らしの者です。1人目の妊娠がわかった時、訳あ…

未婚2人目妊娠中で実家暮らしの者です。

1人目の妊娠がわかった時、訳あって籍を入れませんでした。産まれてから話し合ってこの日に入れようと2人の間で決めていましたが籍を入れる頃になり喧嘩が絶えず籍を入れる状況ではありませんでした。

そのまま2人目の妊娠がわかり今になります。
今、私の気持ち的に籍を入れたい気持ちは当然ありますが今、私の母親が籍を入れることに対して反対をしています。

私が思う理由としては夫に当たる人(子供の父親)が私の母から見てしっかりしていないこと。相手の両親が少し変わっていること。この2つかと思います。

両親が変わっているのは私でもわかります。
1人目妊娠がわかった時に長文のラインが来ました。内容は下ろした方がいいと言う内容でした。
当然、結婚も反対されていて1人目が産まれてすぐ、初めての育児に格闘している最中に相手の母親が籍の話を持ちかけて来て自分の誕生日に籍を入れさせようとしてきました。これだけなら良くあることなのかなと思いますが相手のご両親のいい話は1つも聞きません。悪いことばかりです。
(例:頭がおかしい。変わっている。などなど…)

認知なしの未婚ですが1人目の時から市からの援助などは受けていませんでした。ですが2人目の妊娠がわかり私の母親が母子手当の手続きをするように勧めてきました。勧めてきたと言うか勝手に市役所に行き援助を受ける際に当たっての審査の話し合いの日程まで決めてきたようで来週市役所に行くと言われました。

籍を入れたいのに反対気味な私の母親
どうすれば和解できるか方法が思いつきません。
籍を入れるにしても出産後の秋頃を予定しています。

似たような経験した方いらっしゃいませんか?
経験していない方でもアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

籍入れなくて大丈夫なら籍入れないです><
そもそも1人目生まれた後、認知もしていない、喧嘩が理由で籍入れていないという時点で彼には責任感ないのかなと感じました💦

実家にいて誰か収入があると手当貰えないと聞きますが、貰えなかったら認知はきちんとして養育日などもらった方が良いと思います!

• AME♡

AME♡

別れているわけではなく、実家で一緒に暮らしているので養育費の問題はありません。お給料は私が管理しているので。ただ認知がされていません
    籍入れないのは何かと不便なので入れる気ではいますが母親との間で和解しないといけないのでどうしようと思い質問させていただきました。ご回答ありがとうございました!

• 6月21日
neko800

お母さんの気持ちを汲むと、やはり籍は入れてほしくないの、分かる気がします。ごめんなさい…
娘がこれからも目に見えて苦労するのが分かってらっしゃるんだと思います。
旦那さんになる方はお金等入れてくれてるのでしょうか?
また、男性の方のご両親からおろせとの連絡の事も、お母さんはご存知なのですか?
もしそれを全て知った上でまだMaさんの意見を聞いてくれているのでしたら、凄く優しいお母さんなのですね。
私だったら絶対に許さないかもです…
ご実家にいらっしゃるとのことですので、だいぶお母さんにお世話になっているのではないでしょうか?
でしたら、お母さんの意見も尊重して然るべきかと思います。
今一番助けてもらっている人をないがしろにしてはいけないと思います。