※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
妊娠・出産

24週の初産婦で子宮頸管が短く、張り止めを飲んでいるが頻繁に張りがあり心配。次の検診より先に病院に行くべきでしょうか?

現在妊娠24週目の初産婦です。前回の検診で子宮頸管が3センチちょっとで短めとの事で、今は1日3回の張り止めを飲んで自宅で安静にしてる状態です。次の検診は来週なんですが、薬を飲んでいても頻繁に張りがあり、横になっていてもお腹が張る事もよくあります。胎動はしっかりしていて、出血などもありません。
でも子宮頸管もこれ以上短くなれば切迫早産で入院かもしれないと言われているので心配で。検診より先に病院に行くべきでしょうか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

22mmまで短くなった経験ありですが、入院したくなかったので絶対安静してました!

• てんてん

てんてん

そのまま自宅安静で出産までいけましたか?ちなみに何週ごろ出産されましたか?😢

• 6月21日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

29か30週あたりから短くなって(24~25mm)、ほぼ寝たきりで過ごしてたのに何だかんだ33と34週で22mm。
    自宅でやってたといえば…
    ほぼ寝てはいましたが、どうしてもキッチンで何かしなきゃいけない時は椅子に座って短時間で済ませる、お風呂は2日に1度シャワーのみで長くても15分くらいで済ませる、くらいでした。
    33週あたりまで張り止め4回飲んでました。が、よく張ってました…
    35週までは持たせたいね~と言われてて、何だかんだもってくれました!
    ですが、出産は2日超過しました🤓

まだ24週だと早すぎるので、まだお腹にいるんだよー!って声をかけてあげてくださいね♡
    心配であれば、病院に連絡した方が良いかと思います*˙︶˙*)ノ"

• 6月21日
ぱーら

薬飲んでてもお腹張るなら、急いで病院受診してくださいね💦飲んでる意味無いですよ😭
今1日3回なら、まだお薬の量は増やせると思うので!

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!そうですよねすごく心配なので病院にまず電話で相談してみます😭

• 6月21日
ママ

私も、2週間前から2㎝になってます。火曜日に健診に行きましたが、薬を飲んで安静にしてたら、まだ2㎝キープしていたので、1.5㎝切ったら入院と言われました。次の健診2週間後までに薬飲んで安静にしてても張りが治まらないとか違和感あったら連絡して病院に来てって担当の先生に言われました‼

• てんてん

てんてん

すごく不安ですよね😢
    初めてで、張りがどれくらい続いてたら行った方が良いのかのタイミングとかが全然わからず一応時間とか計ってみるようにしてみます😢

• 6月21日
まぁ

25w頃2.3cmで自宅安静になりました💦私もこれ以上短くなったら入院と言われ本当に不安になりました💦
薬は飲んでても張るときは張りますよー😭
でも張る頻度が変わらないせいか、30wの健診では3.5cmになってました!
痛みや出血はもちろんですが、いままでより張る回数が増えたりしたら病院へ電話してみたほうが安心かなと思います😀