※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

2人目の子供をいつにするか悩んでいます。保育園割引や育児の一気終わりを考えると、いつがいいのか迷っています。どう思いますか?

2人目のタイミングって
1番いつがいいんでしょうか😵
仕事復帰早くしたいと思っていたので
2人目は6年とか先でもいいやと
思っていましたが、
1、2歳差の方が保育園割引されたり
おさがり使えたり、育児が一気に終わるなど
考えたら結局いつがいいのか分からなくなりました😵
みなさんどうですか?

コメント

mama

一長一短ですよね。
わたしも悩んでます

• hana

hana

分からないですよね💔
    金銭的に余裕が出来てからの方がいいかなと思うのですが、
    またなん年後かに育児一からと思うと💦

• 6月21日
ままり

家庭の事情や夫婦の子育てに対する精神状況によると思います。
私は子どもを産むなら何歳まで!と決めているので、それまでに2学年差で3人産めたらいいな!と思ってます。
仕事復帰は一応1番下が小学生に上がる頃です(^ ^)

愛語

我が家は3学年差の3人きょうだいで、1番上と1番下が6歳差です。長男が優しい性格で末っ子のことをよく見てくれて助かりますが😊1年生になるタイミングで末っ子が赤ちゃんだと、親としても慣れない新生活や、生活パターンが違いすぎて大変です💦参観や必要なものの準備も難しいです。

ウーノ

ご自身や、ご主人の年齢にも関係してくるとは思いますが、比較的年齢を近めに産んだほうが、後々で楽かなと思います。
ママ友が、歳をあけて産んだので、高1、中1、小1と3人が一気に新入生になるタイミングになっていて、本当に大変そうでした。。
しっかり貯金などを考えつつ、人数を決めておけば、それだけ離れても大丈夫なのかもしれませんが。

うちは、たまたま二番目以降は3学年差になってしまったんですが、できるなら2学年差が良かったです。

苺

私は息子を妊娠中、つわりで入院一歩出前だったので、2人目もそうだったら絶対ムリ!!って思ったので、4学年差での予定です😁

保育園とか割引になるのはいいですが、自分自身器用ではないので。。😂

4MAMA

ウチは4、2、3差になります。
長男は保育園から幼稚園(2年保育)に上がる時に次男が産まれたので、1人でお風呂も入れるし、4才差楽でした🎶
次男、三男は2才差は次男がまだまだ赤ちゃんなので大変でしたが長男(当日小1)が次男と三男のお世話をしてくれるので助かりました😆
小学校上がって送り迎えが無くなったのは、楽でした💓
今は次男は幼稚園、三男は保育園で三男の保育料は無料です!次男の幼稚園の助成金も第2子なので、金額も多て、助成金助かります❗
私の区は第1子が小3までなので、来年からは、次男が第1子扱いになりますが、それでも三男、四男は半額や無料なので、助かってます。

お金の事や夫婦の考えなど色々あると思います。
3才差や4才差は自分で出来る事も多いので助かりますよ☺️

3匹のママ

金銭的に大丈夫でしたら、間をあけるより二学年差とか近い方が良いと思います。
私は一人目の出産が35歳の年に、次のコは36歳です。
まだ22歳とか若ければあけてもいいかな~なんて思ったかもしれませんが、
1歳でも若くいられる時に産んでいたらといつも思います。
20代の時のような徹夜できる体力は年々なくなります💨
同じ距離を歩くだけで疲れ具合が違います💦
体力回復に時間がかかります💦
こどもが最近沢山動き回るようになり、何をするにも体力根気が必要で、あと10歳若ければな~と。。。体力余して遊びたがるこどもの相手をするのに、こっちの体力が足りないです。笑

今年としごで産む予定ですが、年齢的に余裕があるなら、年子にしない方がいいかなと思います。うちは上のコ10ヶ月で病院から離乳を言われました、離乳食は食べてますが、まだまだおっぱいが恋しい赤ちゃんです。おっぱい欲しくて泣きじゃくる顔をみたら、2学年差だと良かったんだろうなとかわいそうだったかなぁと思いました。

neko800

私は22歳で上を産み、一人っ子で十分~と思っていましたが、主人と息子が二人目が欲しい、妹が欲しいと言うので、、、今二人目妊娠中です。
年子や1、2歳差のお母さん方はよくやられているな、と本当に尊敬です。
上は全く手がかかる子ではなかったですが、上が1、2、3歳の時に赤ちゃん育てるなんて自分には絶対無理!と思ってました。つわり、授乳と同時進行で幼児のお世話って、皆様本当にどうされているのだろうと今でも疑問に思います。
今もつわりしんどいですが、息子が優しくしてくれるので、癒されます。
赤ちゃん産まれたら全部僕がお世話するから任せといて!って言ってます。
涙出ます、、、
来年出産予定なので6歳差になりますが、自分のことはほぼ自分で出来るし、寧ろお手伝いしてくれてかなり助かるので、今から主人よりあてにしてます。
間があくとまた一から子育て…と思いますが、6歳まで一人に十分に愛情を注いで育ててあげられたことは凄く良かったと思います。

とくめい

年子です!
正直大変ですが、上が大きくなって出掛ける範囲が広がっても下の子が小さくて行けない。。って言うのが無いかな?
って思います。
遊び方もそんなに変わらなくなってくるだろうし二人で遊んでくれる事を願ってます☆
ただ、2歳児が本当にややこしいので今は本当に大変ですが。。笑
でも、いつになっても育児って大変な仕事だけど、可愛いからがんばれますよね☆