※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

最近母乳を飲んでもすぐ泣いてしまう1ヶ月の赤ちゃん。ミルクは泣かずに飲むことができる。母乳が出ているのに、哺乳瓶に慣れてしまっているのか心配。原因や対処法を知りたい。

今産まれて24日のもうすぐ1ヶ月経つベビたんがいます☺️
ほぼ母乳なんですが最近おっぱいを飲んでいても自分ですぐ外してギャン泣きしちゃいます😢その後口におっぱいを近ずけてもずっと泣きっぱなしで飲んでくれないので1度縦抱きで落ち着かせてからおっぱいを近ずけると飲んでくれるんですけど少し経つとまたギャン泣きの繰り返しです😭
なので、ミルクにしてあげると落ち着いて泣かずにずっと飲んでくれるんですよね😢母乳は垂れるほどちゃんとでてます😢
最近ずっとこうなのでミルクの回数が増えてきちゃってもしかしたらおっぱいじゃなくて哺乳瓶になれちゃって泣いちゃってるのかなって思ってるんですけど、どうなんでしょうか😭母乳ちゃんと飲んでくれる時もあります🙌🏻😶
何が原因かわかる人いますか?😢😢

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

乳頭混乱ですかね?🤔
哺乳瓶に慣れちゃっておっぱい飲めなくなっちゃう子けっこう居ますよ😂💦

• K

K

そうなんですか!
    その可能性が高いかもしれないです😭😭

• 6月21日
ちゅん

1ヶ月後には直母で上手に飲めるようになってるとは思います!
今はお口が小さいから飲みづらいのかもしれません!
数分直母は続けて、母乳出ているなら乳頭保護器を付けておっぱいあげると飲むことが多いですよ👌
抵抗なければ試してみてください!

• K

K

なるほど!!
    試してみます!!💪🏻

• 6月21日
めぐみ

私も同じ感じでした。
私の子供は早産で入院生活長かったので哺乳瓶の方が多かったせいか、母乳だと泣いて飲んでくれない時が多かったです( ˙-˙ )
元々母乳の出もそんなに私は良くなかったので、ミルクの方が多かったのですが、泣いて落ち着かない時はすぐミルクにして、落ち着いてる時だけ母乳あげてからミルクあげたりなど。。してました、最終的にミルクの回数が増えたので完ミに切り替えました!!
長くてすみません。

• K

K

やっぱりどうしてもミルクの回数増えちゃいますよね…
    私も完ミにしようか悩んでます😓

• 6月21日
  • めぐみ

めぐみ

母乳育児が素晴らしいのは分かってるけど
    泣いて泣いて赤ちゃんがしんどい思いするよりは欲しがったらすぐ飲ませてあげたい、それに今はミルクもしっかりしてるから大丈夫だ!と、思って私はキッパリ変えました(^^)
    母乳もしっかり出したりしてないと出る量減りますしね☹️

• 6月21日
  • K

K

そうですよね🤔
    母乳もまぁまぁ飲んでくれる時もあるのでとりあえず1ヶ月経つまでは母乳もちゃんと飲ませるようにしてみます👌🏻そこからミルクに変えようか検討してみます😊

• 6月21日
きいろのくま

まさに私もここ2〜3日同じ状況でした!
今朝ママリで相談させてもらい、皆さんに回答をいただいて、解決したので、試されてみてください(^^)
我が家の場合は母乳が出過ぎていて、飲みたい量や赤ちゃんの口の角度が母乳量や乳首の位置にうまく合っていなかったようです。
縦抱きとフットボール抱きを試したところ、うまく飲めるようになったみたいで、今日は一度も泣かずに飲んでくれました。
たくさん飲めるようになってくれると良いですね!

• K

K

出すぎなのももしかしたらあるかもしれないです😓
    縦抱きなど私も試してみますね!!

• 6月21日
初めてのママリ🔰

私も1ヶ月半経つのですが
そんな感じです😂‼️
1ヶ月検診で予定より大きくなってたので
逆に出過ぎてまとまって
飲めない時があるのかなぁ?と思いました🙋‍♀️
いまは飲む分飲ませて嫌がったら
抱っこで落ち着かせて
また欲しがる時にあげて~と
授乳時間を何分と気にしないようにしています(*ˊᗜˋ*)⋆*
たまに気分なのか縦抱きだと
飲んでくれる時とかもあります😊❤️

• K

K

入院中すごいでるね!って先生達に言われてたからもしかしたら出すぎの可能もあるかもしれないです😓
    縦抱き試してみます!!

• 6月21日
はじめてのママリ

哺乳瓶は軽く吸ってもピューピューでるけど、母乳は頑張って吸わないと出ないからとか??
あとは母乳が出すぎてるのもあるかもですよね。
授乳の仕方を変えて縦だきとかしてみたらどうでしょうか??

• K

K

なるほど😶
    縦抱きで試してみます!!

• 6月21日
Umama❁

垂れるほど出るのであれば出が良すぎて飲みにくいのかもしれないです!特にパンパンに張ってる時は出が良いので少ししぼってからあげると落ち着いて飲めたりします🙆🏻‍♀️哺乳瓶は、吸ったら簡単に出るし赤ちゃんのペースで飲みやすいんだと思います!自分の思ってる量以上の母乳が出てきたら大人でも飲むの苦しいし、自分のペースで飲ませてって思いますよね😂
それでも泣くような感じであれば乳頭混乱かもしれないですね😭

• K

K

もしかしたらそうかもしれないです!!すこし絞ってから吸わせてみます!😶
    乳頭混乱も可能性あるかもしれないです😓!

• 6月21日