※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
all
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が速いため、予定日までに体重が3000gを超えたら先生に相談できるかどうか気になります。

破水無しで 順調にお腹の中で育っているところから
お薬で誘発して 出て来てもらうって事もあるんですか?

・現在34w2d です。
妊娠前のBMIは20で 現在+8kgです。
プロフィールにも書いてあるのですが
赤ちゃんは
30w3d 1725g
34w0dで2400g

1週間で200gずつ 増えているような計算になるのですが
このまま200gずつ増えたとしたら、単純計算で

7/10の正産期には3100g位になっている
という事になるのですが 妊娠初期から赤ちゃんの大きさが2週間分ほど大きいままなのですが
初期に「様子を見て 予定日の変更も検討します」と 言われましたが 今日まで 変更は無しで、
予定日は7/31のままです。
初産です。
もしも 7/31までお腹の中に居たとして
毎週200g増えたとすれば、
3800gくらいになってしまうので、
3000gを超えたら 産むタイミングを先生に相談する事は可能なんでしょうか?

コメント

ぽむ

基本的には先生から言われない限りこちらからこの日に誘発したいとかは言えないと思います。
私は1人目3700弱で産みましたが、予定日1週間超過したから誘発って形でしたよ!
予定日のじてんで3400ほどあったかと思います。

• all

all

こんばんは、夜分遅くに 回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね、
    私は 156cmで
    母親が153cm位で3600gで産んだそうなので、無理ではなさそうなのですが最近よく 小さめで産む方が楽 というような情報ばかり耳にするので、できるものなのかな?と思いましたが、
    やはり 先生にお任せする形なんですね!
    33wで おしるしがあったのですが
    それ以降の変化は特にないです。

• 6月20日
  • ぽむ

ぽむ

私158cmで3700弱を5時間で出産してます😊
    分娩にかかった時間は20分です🤔
    大きいから難産、ちっちゃいから安産は関係ないですよ😊

• 6月21日
  • all

all

そうなんですか!
    分娩までの5時間は、陣痛と戦った時間なんですか?よくわからなくてすみません。。
    20分っとは、だいぶ 早かったですね😳💦

• 6月21日
  • ぽむ

ぽむ

分娩も含めトータル5時間です!
    1週間超過したので、促進剤を朝一に点滴で打ち始めました😌
    そこからお昼頃本陣痛につながり、夕方出産しました😊
    でもずっと痛かったわけでもなく、もう無理って思いながら耐えてたのは1時間くらいかなと思います🤔

• 6月21日
  • all

all

促進剤って すごく効くんですねー☺️💦
    痛くない時間も教えていただきありがとうございます😳💭

促進剤は 高価な医療ですか?
    効くと 普通の分娩よりも痛いんですか?
    いろんな情報がありすぎて 正しく理解できてないです😰💦

• 6月21日
  • ぽむ

ぽむ

効く人と効かない人がいますけどね💦
    効かないと帝王切開になる方もおられますし💦

普通分娩よりは少し高くなるかと思いますね🤔
    痛さは2人経験しましたが変わりませんでしたよ😌
    1人目は促進剤でジワジワ、2人目自然に陣痛きましたが破水した途端に激痛に変わったので感覚的には2人目の方が痛く感じました笑

• 6月21日
  • all

all

そうなんですか!
    多少値段が変わって来る という感じなんですね!

どちらも 痛さにあまり変わりはないんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

不安要素が二つ消えました😂🙏🏻
    ありがとうございます!!

• 6月21日
奈々ゝ

150cm未満の方や赤ちゃんが大きくて骨盤が通らない方は
病院によっては誘発はあり得ることだと思いますよ😊
ですが💦
全ては先生の方針が大きいと思うので
先生に質問してみることが1番かもですね💦

• all

all

夜分遅くに、回答していただき ありがとうございます😊💦
    156cmなので ふつうに3800g近くだったとしても産めそうですかね...🤔
    骨盤も先生のジャッジですよね😅

次回の検診で どういう方針になっていくか お尋ねしてみようと思います。

• 6月20日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

体重が3800あったとしても
    赤ちゃんもみんな体型が違いますしね💦
    頭が通常より凄く大きいわけじゃなく
    切開と助産師さんや先生の助けがあれば
    普通分娩も無理ではないと思います💦
    骨盤もそうですね💦

そうですね😊
    気になることや心配はない?
    って絶対聞かれますし
    このままのペースで成長したらどうなるの~😣?
    普通に生めるの??
    って気軽に質問してみて良いと思います💓

• 6月20日
  • all

all

そうですね、体型違いますもんね。

頭の大きさとかでジャッジ入ったりするんですね!
    はい!質問してみようと思います!
    ありがとうございます!😊

• 6月20日
ママリ

自然で3800で生まれた子がいましたよ(*´꒳`*)
体重を理由にタイミングを相談して計画出産にしてくれる病院は少ないと思います💦

• all

all

ありがとうございます
    そうなんですね!
    上の方が お金もかかる と言っていたので、おおごとになるのも嫌ですし、
    出来るだけ自然分娩産みたいと思いました。

• 6月21日
✩sea✩

計画出産をやっている産婦人科であれば、出来るのかな?と思いますが、正期産で推定3000gくらいだと、誤差もありますから、すぐに生みましょう!とは言われないと思います💦
私は1人目37wの健診で3500gと出ました(^_^;)
計画出産が出来る産婦人科でしたが予約がいっぱいで、計画出産の予約が取れたのは出産予定日の翌日でした( ̄▽ ̄;)

• all

all

ありがとうございます!
    37wで3500gすごく大きいですね😰

計画出産の予定が取れたのが、出産予定日の翌日?!そういう事もあるんですか😰💭不安になって来ました...

最終 ご出産なされた際の 赤ちゃんの大きさは どのくらいになって居ましたか?

• 6月20日
  • ✩sea✩

✩sea✩

3500gと言われた37w1dでの健診の翌日の夜中に破水して、37w4dで出産になりましたが3100gありました!
    2人目は37w0dでの健診で3200gと言われて、「経産婦、NSTで定期的な張り、子宮口3cm、このまま入院してね」と言われて陣発入院しましたが、微弱陣痛のままだったので翌日に先生に「一度帰る?生んで帰る?」と聞かれたので、「生んで帰ります」と言ったら促進剤打って人工破水してもらって生みました(◍•ᴗ•◍)
    2人目も3000g超えてました^^*
    なので、3人目は37w4dで計画出産にしてもらいました!
    36wの健診で3000g超えていたのと、上二人も大きめベビーだったので( ᵕᴗᵕ )

• 6月21日
  • all

all

かなり 誤差はあったんですね!
    そうなんですか、、
    計画分娩や 促進剤などは すごく高価な医療なんですか?
    安全なお産にするために必要なものだとは思いますが、どんなもんなんかな?と思い...

注射とかを ピッとされるだけですか?
    誘発した場合 なんだか すごく痛い みたいに聞いたのですが、どうでしたか?

• 6月21日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は3人とも無痛分娩なので、ほぼ痛みはなく生んでます(^_^;)
    1人目破水で2人目3人目は誘発なので、本陣痛が分からないという💦
    私が3人を生んだ産婦人科は無痛分娩する人がほとんどで、無痛にしてもしなくても出産費用は一緒の所なんです(*´-`)
    3人目の時は出産一時金プラス17万くらいでした💦
    誘発は、点滴で促進剤を入れて、陣痛の感覚と子宮口の開き具合で人工破水をしてもらい、あっという間に生まれました(◍•ᴗ•◍)

• 6月21日
  • all

all

そういう病院もあるんですね!
    無痛分娩 いいですね😰
    不安が減りそうで...良いなぁと思います。
    計画出産...+17万円ですか😂💦
    なかなか恐ろしい金額です😂

でも あっという間に産まれたんですねー😊🙏🏻お見事です

• 6月21日
K☆S

先生が見て大きすぎて心配ならまず骨盤を通れるかレントゲン?取られると思います。

もうこのままだと出産が大変になると判断した場合誘発の話とかも出てくると思います。

• all

all

ありがとうございます。
    そういう段階があるんですね、教えていただきありがとうございます。
    しっかり見て頂いて、もしも大きすぎになって来たら、対応してもらえたら安心します💦
    2週間後の検診で
    相談してみようと思います

• 6月20日
  • K☆S

K☆S

ちなみに私は大きめ赤ちゃんだったので、測られそうになりましたがお尻大きいから大丈夫と言われ撮ってもらえませんでした(^^;

結果的に4キロ越えの赤ちゃん2人産んでますけど、下から産んだので産めれば大きさ関係ないですよ(*^_^*)

• 6月21日
  • all

all

お子様お二人とも4kg越えですか😱💦すごいですね💦
    ちなみにママさんの身長は 高い方ですか??

私もお尻大きいです😅
    昔から安産体型だと言われてますが...実際どうだか?といった感じです。
    156cmなのですが。。

• 6月21日
ママリ

予定日を超えたらありえますよ!
臨月に入ると赤ちゃんの成長も緩やかになります😊
個人差はあるとは思いますが自然分娩を推奨しているとかしてないとか個人病院でしたらあると思います!!

検診の際に聞いてみるといいかと思います🌟

• all

all

ありがとうございます!
    予定日超過しない場合は誘発しないんですね...
    臨月まであと2週間なのですが
    赤ちゃんの成長が早くても臨月になったら穏やかになるんですね😊
    安心しました😅

臨月でどのくらいずつ大きくなるのが普通かわかりませんが 小さいよりは いいのでしょうか...

• 6月20日
Isan

私も赤ちゃん大きく36週すぎてからどんどん動いて!と言われたけど前駆陣痛止まり…予定日までいると大きすぎて産むの大変(帝王切開になるかも)だから入院して産みましょう。と38週5日に入院。39週0日の朝促進剤して、人工破水してもらい5時間で産まれました!
先生に相談して、できれば生産期に入ったらすぐに産みたいのですが…と相談してみてはいかがでしょう?もしかしたら「ならどんどん動いてね!」と言われて終わるかもしれませんが…😭🙌🏻

• all

all

ありがとうございます!
    そういうこともあるんですね!
    33wでおしるしあり、お腹も 下がりつつありますが、前駆陣痛らしき痛みも ある日とない日があります。
    2週間後の正産期入ったら たくさん動こうと思います。
    私の行っている産院では 1日2時間歩くように 母親学級でも推進しているのですが ここのところ 不安なところもあり サボって居ますが...
    周りに 歩き過ぎだとか、動き回ったらダメな時期でしょうと言われるので
    何を信じていいのやら..
    とにかく 正産期に入ったらめっちゃ動こうと思います!

• 6月20日
  • Isan

Isan

37週すぎるまではいくら体重あっても早産になってしまうので、おしるしがあったならいつ産まれてもおかしくないのでやっぱり生産期に入ってから毎日部屋中雑巾掛けでも、階段上り下りでも、布団干しでもどんどん体動かしてみてください!
    39週で産んでもあと20グラムで4000いってたので、早めに産めてよかったです!
    費用は誘発代と入院費、食事代がプラスされますよ!

• 6月21日
  • all

all

😅💦39wで あと少しで4000gですか😰大きかったですね😱
    今から動いても 大きさ的には問題ないですもんね...
    たくさん動いてみようと思います!

• 6月21日
るな

先生から特になにも言われなければ、陣痛来るまで待たされます。
私は1人目の時予定日5日前お腹痛くなって入院しましたが、微弱陣痛の為次の日先生の判断で促進剤+バルーン入れて出産しました。

• all

all

ありがとうございます。
    お腹痛くても 赤ちゃん出て来てくれない場合などは 先生の判断で 誘発してくれたりするんですね!

• 6月20日
ゆうき

下の子の時保育園やら色々考えて38週ちょうどの日に計画分娩にしましたよ!私の行ってたとこでは37週以降、推定体重2500以上ならいつ産まれてもいいから!って感じでした、ただ費用はプラスでかかるので先生に相談ですね!

• all

all

ありがとうございます。
    私の母も、3人目の時は そうしたと言っていました!
    兄が3600gで私が3400gだったそうで、弟が誘発で 2800g?だったと聞いた気がします。
    初産では やはり そういうことは あまりやらないんですね。
    早く産むとなると別途かかったりするんですか💦
    自然分娩の場合は、別途要らないですかね?
    なるべく動いて 調整できないか 努力して見ます。

• 6月21日

病院や先生の方針が大きいみたいですね(>_<)
私も、赤ちゃん大きめで、このまま行けば、40wで3600gは超えるかもしれないと言われました😳💦💦

私の通っているところでは、予定日までは誘発はせず、予定日過ぎたら赤ちゃんとままの身体面をみて、またはママの精神面を考慮して誘発可能と言われました!!

大きいと言われていると出産への不安も増しますよね💦

• all

all

ありがとうございます。
    同じくらい 大きくなっているんですね💦初産で不安だらけです...
    33wにおしるしがあり、その後なんともないので、どうなんだろう?と思いました。(おしるしについては検診日に病院でも聞きましたが、羊水の量も普通で問題なかったです)
    母が 経験した大きさよりも だいぶ大きいらしく、
    7/10から正期産なのですがその日に東京ドームの試合チケットを貰って、母親に譲ることにしたのですが、
    「あなたの今の お腹の子の大きさだと いつ産まれるか不安なので やめておく💦」と心配されていて、
    余計 自分も不安になってしまっています💦

• 6月21日

退会ユーザー

おしるしがあったのですね😳
    私も、初産で大きいと言われていて不安です😣
    骨盤の大きさなどは分かりませんが、身長も大きいほうではないので、どうなるのか…(>_<)💦
    私は、7/15から正期産です😊
    とても近いですね👍✨

不安も大きいですが、お互い頑張りましょうね😌💓

• 6月21日
  • all

all

不安いっぱいですね😰
    でも いま たくさんの方々に色々アドバイスいただいたので、不安要素減りました!☺️💕
    明日から 2時間お散歩して、ゆか拭き掃除頑張ることにしました!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月21日
a🧁

不安でしたら相談してもいいと思います!

4000g超えのベビーちゃんを希望通り経膣分娩で出産された友人もいるので、大きいという事だけで、自然に陣痛が来る前に誘発分娩はしないんじゃないかな?と思います。

赤ちゃんが大きくて、お母さんの骨盤が狭く通りにくい場合は帝王切開になると思いますし、あまりにも予定日を過ぎる場合は誘発分娩を試してみると言うのはあると思います。

• all

all

ありがとうございます。
    4000g超えで 自然分娩ですか😱
    恐ろしいです🤧
    その方は身長も大きい方なのでしょうか?
    できることなら4人ほど子供が欲しいので、一人目が 帝王切開になってしまうと 人数産めなくなってしまうという 後々の問題もあるので
    できる限り自然分娩で産みたいと思っています。。。

• 6月21日
  • a🧁

a🧁

身長は160cmくらいだったと思います!

エコーで頭や胴体を測って大体の体重を割り出しますが、基本目安なので友人も3500gくらいだろうと聞いてたみたいです(笑)

先生にはしっかりとバースプランを伝えておいたほうがいいと思います!
    私も経膣分娩を希望していたのですが、ほとんどが帝王切開での出産なので、週数や双子たちの体重、位置などの条件が揃い、無事出産できたので先生方には感謝しかないです😭

• 6月21日
  • all

all

なるほど

そういう相談をしたりするのが
    バースプランなんですね!
    よくわかっていませんでした😅

双子さんを自然分娩って 凄いことなんですね!

• 6月21日
  • a🧁

a🧁

渡されたプラン用紙に例として、はじめに誰に抱っこしてもらいたいか、好きな音楽、アロマを焚きたい。など書いてありました☺️
    些細なことでもいいんだと思います!
    病院によっては違うと思いますが💦

• 6月21日
  • all

all

よくわからないまま 提出してしまいました☺️💦
    バースプランについても、改めて
    相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
h.

私は3656gで産みました!
40w2dでした!
私の場合もエコーの推定体重で3600g近くあるから、このままやとお産が、しんどくなると言われていて、
生まれる2日後に緊急入院でバルーンと促進剤打つと計画されていました!

私の場合は、産むタイミングを先生に相談しなかったため、予定日も過ぎて
赤ちゃんも大きくなってしまったのですが、
先生に相談する事は可能やと思います!

赤ちゃんが大きくなりすぎると
お産がかなりしんどいかなと思います。

• all

all

ありがとうございます!
    そうなんですね、一言相談してみたら
    予定日が変わる場合もある
    という...可能性もあるんですね...!
    3656g大きかったですね💦
    個人的なことなので 答えられたらでいいのですが Yママさんは 身長高い方なのですか?
    私は156cmなので このくらいなら大丈夫とかあるんですかね😳

エコーの予想通りの大きさだったんですね!
    (だいぶ誤差あると聞きますが)
    ちなみに、前駆陣痛などは ありましたか?

• 6月21日
K☆S

私は164センチですが、友人は私よりも身長が高くギリギリ4キロいかない子を出産してましたが、吸引されたみたいです。

なので身長も体格として大きい方がいいかもしれませんが、一番は骨盤の大きさだと思います(*^_^*)

きっと先生はプロですからそうなる前に対策してくれますよ!

私は推定3700と言われて出てきたら4キロだったパターンなので、こんなに大きいってわかってたら帝王切開だったかもって後で言われました(^^;

• all

all

ありがとうございます!
    骨盤の大きさ 先生にどうなのか尋ねてみようと思います!

大きいお子さんだったんですね!
    300gの違いでも そういうこと言われる可能性もあるんですね😂💦
    自然分娩で 結構時間かかりましたか?

• 6月21日
  • K☆S

K☆S

1人目25時間ですが最初は張りだけだったので、本当に陣痛らしい陣痛は15時間くらいだったので初産の平均くらいです(*^_^*)

助産師さんたちにも時間かかっても下から産めてよかったねって言われました。

私は巨大児しか体験してないので言い切れませんが、陣痛はみんな痛いので大きいから特別痛いわけでも難産なわけでもないですよ⑅◡̈*

• 6月21日
  • all

all

ありがとうございます!
    すごく安心しました!時間かかっても下からうめて 本当に良かったですね!そう思います!

大きいから難産というのは 違うんですね、なんとなくレアケース(?)ばかり 見聞きしていると 難産で みんな帝王切開しているものなのかと思っていました。

• 6月21日
  • K☆S

K☆S

ちなみに旦那のおばも、私のおばも4キロの子を出産してますが160センチなくて産んでましたよ(*^_^*)

自然分娩も帝王切開も母子ともに健康なのが一番ですけどね⑅◡̈*
    安産になることを願ってます☆

• 6月21日
  • all

all

ありがとうございます!

おまた 裂けたりするのは、、回避出来ませんよね😅
    小さく産んでも 裂けるものは裂けますよね😰💭

色んな不安ありますが、なるようになりますね!頑張ります!

• 6月21日
  • K☆S

K☆S

私は会陰切開されましたけど、3000代の赤ちゃん産むのと同じくらいと言われました。

2人目は会陰切開なしで3針だけ縫いました(*^_^*)

• 6月21日
  • all

all

そうなんですか...
    切る長さ的には 大差なかったんですね!
    会陰切開なしというのは 経産婦さんだから 切らないでおこうという事になって
    自然に 広がって出て来てくれたけど、
    途中で 自然に裂けて 3針縫ったんですか?

• 6月21日
  • K☆S

K☆S

助産師さんが広げるのうまかったのと先生呼ぶ気なかったみたいで、頭出るらへんにやっと先生呼んでました!笑

出てくる時に少し裂けて結果的に3針でしたが、会陰切開に比べたら次の日普通に座れて感動しました(*^_^*)

助産師さんが上手な方で会陰が伸びれば切開は必ずやるとは限らないですよ⑅◡̈*

• 6月21日
  • all

all

そうなんですか!
    助産師産の サポートの違いで
    会陰も変わるんですね😳💦

そうなると 下手すると
    普通に座ってられないくらい痛い...んですね😅💦

会陰のマッサージも やったという方あまり聞かないので やらないつもりですが、あとは 助産師産さんや先生に委ねる感じですね😅💭

色々分かってよかったです!ありがとうございます!

• 6月21日
h.

相談してみたは予定日変わるかもしれないですね😊
さすがに赤ちゃんが大きく成長してしまうとお産がしんどくなるって先生も分かってらっしゃると思います。
私は163センチです!
赤ちゃんが大きくなってしまうのも
食べ過ぎとゆう事ではなく遺伝だと先生に言われました!
旦那も173センチあるので、背が高いと赤ちゃんも自然と大きくなってしまうのかもしれません😅

私も周りの人にエコーの推定体重は当たらない!誤差があると言われていたので
絶対3600gも無いわ〜って思ってたらまさかの本当に3600g超えでした(笑)

前駆陣痛ありました!
子宮らへんと腰が痛む程度で
歩けない程でもなく、生理痛を耐えてるような感覚でした!

でも、本陣痛は死ぬほど痛かったです😅😅

• all

all

私の主人は、172cm位で、私は156cmで
    私の母は152、3cmで
    母が 私の兄を3600gで産んでいて私を3400gで産んでいるそうなので、
    遺伝ですよね...
    現時点34wで 前駆陣痛も 一日中ではないですが、5時間ほど経ってから15分くらいの間に3回、
    一度落ち着くとまたその数時間後に チクチクから、生理前のお腹の動きになる感じで、15分間に3回ほど というのが 昨日からあります。全然余裕で動けますし、横になって体の向きなど変えたら、収まるものなので、前駆陣痛で間違いないと思います。

Yさんは いつぐらいから 前駆陣痛らしき症状がありましたか?

Yさんのように 赤ちゃん大きいのに、予定日を過ぎる事が有ると 分かって、なるべく 今のうちから めっちゃ動き回ろうと思いました。

• 6月21日
h.

遺伝だと思います!
私の兄も3500グラムで私は3100グラムだったそうです!旦那も3200グラム。
この時点で、2000g代は無いですよね(笑)

それは前駆陣痛で間違い無いと思います。
私は36週ぐらいから前駆陣痛あったと思います!

私は全然歩いたり階段上り下りしたりスクワットしたりしなかったため、
なかなか赤ちゃんもおりてきてなかったのかなとおもいます。😅😅

38週に入ってから、歩くようにして
スクワットもし始めたりしました!
階段が1番良いみたいですけど、
内診グリグリしてもらうのが、本当に1番効果あると私は思います。
でも凄く痛いので私はちゃんとしてもらってません(笑)

できるだけ、お産がしんどくならないように、
今のうちから先生に相談や、
歩くなどをする方がいいと思います!

• all

all

遺伝恐ろしいですね😅💭
    お姑さんは 3人ご出産経験ありますが3人とも2000g台で 一人は1300gとかで産まれて来ているらしくて、
    旦那は2000g台だった人なのですが、体型が母親に似たお陰で きっとへその緒から血液がグングン赤ちゃんに行き届いているんだと想像しています😅

やはり 前駆陣痛ですよね!
    36wからあったんですね。
    でも、本陣痛にはつながらず予定日超過して二日後にバルーンと促進剤...
    お産って本当に 十人十色ですね😅
    今日からお散歩頑張ってみようと思います💦
    暑くてその気になりませんが😔💭

先生に相談するとしたら、二週間後の検診を待たずに、連絡してみた方がいいのでしょうか?

予定日よりも先に 破水して 分娩台が空いていないという ケースもありえたとして 心配なのでそういうことも電話で聞いたらいいんですかね😊💭

• 6月21日
h.

遺伝もあると思います😅
私は17キロも増えたので食べ過ぎたと思ってましたが、、(笑)

まだ34週なら2週間後の検診の日に相談してみる方がいいかと思います。
まだ37週までは、未熟児となってしまいます。
そのため、早すぎると
NICUの保育器にはいってしまうことになります。
出来るだけ、お腹の中で赤ちゃんを育てて栄養を送ってあげる方が赤ちゃんにも影響を与えないかと思います。

その辺りは先生と相談してみてくださいね☺️

分娩台が空いてないと不安になりますよね。
私の病院は、2、3個分娩台がありました!
2つぐらいは分娩台があるかと思います。
もし他の人と被ってしまったとしたら
今すぐ生まれそうな人から順番になるかと思いますが、大丈夫かと思いますよ😊🤝✨

• all

all

母も、18kg太って3600g産んだそうなのですが
    現在+8kgで、増えすぎたとしても+12kgくらいかなぁ?と抑えながら思ってます💭
    完璧に遺伝ですよね😊💦

そうなんですか!
    分娩台かなり心配ですが、二週間後相談してみます😊🙏🏻💕
    昨日よりも また 張りが多くなってきた感じや、ズキッと痛むことが増えたので、予定超過せずに 早めに なおかつ 未熟児でなければ バースプラン(?)としては完璧に思いますが
    そううまくは行きませんよね...😅💭

色々ありがとうございます!
    色々聞けて 助かりました🙇🏻‍♀️

• 6月21日
h.

34週目なのに、プラス8キロって
なかなかの体重管理で凄いです!!
私は27週あたりから7キロプラスでした(笑)

張りが多いのであれば
早く生まれるかもしれないですね☺️
私の場合は、赤ちゃんが2600g、2700gあれば
37週未満に生まれても、健康って先生言ってました!
ただ、未熟児って名前が付くだけであって、それぐらいまで成長したら大丈夫だと思います!

元気な赤ちゃん産んでください👶🏻💪🏽✨
陣痛に負けずにお産も頑張ってくださいね!

• all

all

ありがとうございます!
    私なりに 頑張ってみました😣
    私も 24週で+6.8kg
    26週で+8.1kg体重管理全くできていなかったんですが
    +10kgになった事もありました😑
    太ってる助産師産に+7kgくらいの時に 怒られたことが悔しくて、、😅
    悪阻が収まって お散歩行けるようになったので、そこから 結構無理な食生活もありながら...現在+7.5kgか8kgくらいです😅
    この間 初めて褒めてもらいました💦

なので できればこのまま 頑張って10kgまでで収めたいとは思っていますが💦
    赤ちゃんも大きくなりすぎないように、あと少し ストイックにお散歩して頑張ります!!

• 6月22日