※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐり
ココロ・悩み

育児に苦しんでいる母親が、娘にイライラしてしまい自己嫌悪に陥っています。娘が誰でも良いと感じてしまい、自分の存在意義を見失っています。どう向き合えば良いか悩んでいます。

最低な母親です。不快にさせてしまったらすみません

主人はあまり育児に協力的な方ではなく
基本的に私一人で育児をしてきました。
主人が仕事からかえって携帯ゲームしたり
遊びに出かける間も
私は自分のしたい事や自分のペースで生活できなくても
それを苦とは思っていませんでしたし
娘可愛さだけでなんでもできました。

けれど娘は誰でも良いんです
私でなくても、パパでもばあばでもじいじでも
抱っこしてくれれば泣き止むし
ずり這いするようになっても後追いなんてしてくれません

今日、なんでこんなにイライラしていたか自分でも
分かりませんが色々なストレスや私じゃなくても
良いという娘の態度に頭に血が登ってしまい
泣き叫ぶ娘を1時間程ほったらかしてしまいました。
乱暴に鼻水や涙をふき、娘をだっこせず背を向けて耳を塞いで無視しました。
主人は今日は朝まで仕事なので家にはいません。

同居している実母が心配して部屋に来ました
ママに抱っこしてほしくて泣いてるよ
なんで急にそんな意地悪するの?
色々言われましたがなにも響かず
誰でも良いんだからばあばが抱っこしてあげれば良いじゃん!と子供のような事を叫びました。

今は抱っこして、おっぱいを飲んで寝かせました。
娘の寝顔を見ながらなんであんな事をしてしまったのか
自己嫌悪で涙が出てきます。
母親失格です。私は娘とどう向き合えば良いのでしょう

見返りを求めるのは間違っているとは分かっています

コメント

おつかれさまです。涙
うちの子も1歳までは私が出かけても全然大丈夫でしたが、今は私じゃないとイヤイヤです😅
なので、今は愛想良しさんかもしれませんが、もう少し自我が目覚めたら言われなくてもママママになると思いますので、つかの間の休息だと思ってお母さんや旦那さんに預けてリフレッシュされるのもいいかと思いますよ!

さやmama

母親失格ではないです。
言えることは、子供が女の子であれ
男の子であれ
母親は唯一無二の存在です。
というのは、あたしの子供も
常に私がいるのに
たまに会うひとや
全く知らない人に
ニコニコ、または泣き止んだり。
後追いも無くて、母親って
なんなんだろう?って思うことが増えました。
だけど、言葉を話すようになり
やっと気づくことが出来ました。
きっと今、言葉を話せるなら
「ママが一番大好きだよ」って
伝えたい赤ちゃんが多いと思います。
でも、行動を見てると
違うじゃん!って思ってしまうことは
仕方ないと思います。
わたしも母としてまだまだ未熟なので
偉そうなことは言えないですが
子供にとって母親がこの世で
一番大切な存在であること。
人間だからいじけたって
むかついたって、泣けてきたって
一進一退の育児に必要なことだと思います。
一緒に頑張りましょう!(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

▶6人の怪獣

イライラしたってしょうがないですよー!(・∀・)
ままだって人間ですから☘

よっぽどじゃなければちょっと泣いてるのほっといてもいいと思います。
危なそうだったら行かなきゃですが😅
うちは長男が後追いもなく泣いても私と旦那以外で泣き止むとかしょっちゅう(笑)
若かったのもあり、母親失格と本気で悩みました。
でも、母に言われて楽になったんですよ!

母親だって子供と同じ人間、イライラしたってしょうがない、当たり前だよって(笑)

色々考えたりしちゃうと思いますが、あまり悩まず、気楽にいきましょ(°▽°)

mana⋈♡*。゚

そうやって反省されているのなら大丈夫だと思います😊

誰でもいいって見えてしまうと思いますが、娘ちゃんとって1番はママです。
お腹の中からずーっと長い時間一緒にいるんですもん、まだありがとうも何も言えないけどちゃんと想ってますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

私はまだ1ヶ月しか育児してないので偉そうなこと言えないけど、いつか必ず頑張ってきてよかったって思えると思います😌✨

ゆぃちゃん

後追いをしない子はたくさんいます。おばあちゃんやおじいちゃん、パパでもニコニコ泣かない子もたくさんいます。
でも伝わらないだけで、ママはきっと特別ですよ。
赤ちゃんがお腹にいるときから、ずっと聞いていたのはママの声です。10ヶ月お腹で育てたのはママです。うまれてからもきっと誰よりも抱っこしてくれて側にいるのはママです。
たぶんがんぐりさんの娘さんは、ママは私から離れることはないって分かってるから、ママ以外でも大丈夫なんだと思いますよ😊

毎日お疲れ様です!

ほぼ1人でやってるのに、抱っこは誰でもいい…なんだか悲しくなりますよね(T_T)
後追いしない子もいますし、もう少し大きくなって色々わかってくるとママ~になると思います😂うちが今そうです。逆に疲れます(笑)
イライラするのは人間ですから誰にでもあります!たまには息抜きしてくださいね☆
また明日から頑張りましょう😆🙌

ハル

あるあるですよー
うちも誰でもよし、パパならなおよし、保育士さん大好きで後追いもパパにのみ😂何度も悲しくなりましたが、泣いてる我が子を放置したことありませんよ(^^)

今となってはパパもママも!となり、知らない人には警戒するなどしっかりしてきましたよ

ここまで育児して思ったのは、子どもはしっかり親を見てるです

だから悲しくなったり辛くなるのもよくわかります。でもたくさん愛情を注いであげたらちゃんと返ってきます

気長に育児してみてください☺️

みこりん

わかります💦
わたしもたまにいらいらして
乱暴に涙をふいたり布団の上ですが
おしてしまったりします。。
元気なので大丈夫、人間だしい赤ちゃんといえ
別の人格なのでイライラしても仕方ないっておもってます←
ですがうちは後追いもするので
大丈夫なんであれば羨ましいです
だっこせずほっとく、よくありますよ。
抱いてもないて
パパが帰ってきた途端に泣き止んだり。。
はあ?もうなんなん。ずっとパパんとこおればええやん。いみわからんわ💔💔💔ってなったり。
だから、がんぐりさんだけじゃないので大丈夫ですよ😊

紫

お疲れ様です‼️

気持ちすごくわかります💦
私の息子はまだ4ヶ月で誰が誰だかわかってなくて、仕方ないかもしれませんが(´・ω・`๑)
私よりじぃじ、ばぁば、兄、パパにとても愛想が良くニコニコしてます😣
なので、がんぐりさんの気持ち、とてもよくわかります。
私じゃなくていいじゃん、私も言ったことあります😭
子供に罪はないですが、、、寂しく思ってしまいますよね💦
なので、みんな思いますよ。
がんぐりさんが悪いわけじゃないです‼️

明日はいっぱい娘さん抱きしめてあげましょう😍❤️?

はじめてのママリ🔰

私も『母親失格だ……』って思って自己嫌悪したことが何度もあります。

『毎日こんなに頑張って育児してるのに……』って思うと、何だか悲しくなりますよね。

でも、娘さんの寝顔を見て、『何であんなこと……』と思えるのですから、決して母親失格ではないと思いますよ😌

今日出来なかった分、明日起きたら、娘さんを今日の分まで沢山『ギュ~』っと抱きしめてあげればいいんです!😌

誰にでもニコニコしている姿を見ると、『私じゃなくてもいいんだ……』って思っちゃいますが、
でも、子どもは誰よりもお母さんが大好きなんです♥️😌

大丈夫です!!
主さんは毎日しっかり娘さんの為に育児されてるじゃないですか!!
自信持って大丈夫ですよ!✨

疲れてしまったら、同居されてるお母さんに頼んで、少し娘さんと離れる時間を作ったり、
一時保育とかを利用したりするのも気持ちに余裕が持てると思いますよ☺️

私も、たまに一時保育を利用して息子と離れる時間(1人の時間)を作って、気分転換したりしてます😊🎵

あいちゃん

がんぐりさんは悪くないですよ。
疲れてストレスがたまってる事に気付きにくいんじゃないですか?
優しい性格なんでしょうね。

私も上の2人を子育てしてる時には同じような経験ありますよ。
いつでも可愛いってニコニコなんか出来ないです。
今回した事を反省できるんだから大丈夫。自信を持って子育て頑張って下さいね。

ふゆ

お疲れ様です。私もあります。年子で下の子がまだ9ヶ月、旦那は三交代で普段ほぼワンオペ育児です。時々辛すぎてゲートで子供が入ってこれないキッチンに閉じこもります。子供がすごい涙よだれ鼻水だらけで泣き叫んでても目を閉じて耳を塞いでぎゅっと丸まって逃げてしまうこともあります。そのたび、ひどい罪悪感に苛まれます。
がんぐりさんがやったこと、間違ってません。そのような時に、よくニュースで出る虐待が起きるんだろうなと感じながらも目を背けるだけでがんぐりさんは自分と子供のことを守ったんです。どんなママでも、そんな時もあります。旦那さんがアテにならないと言う事で、気分転換もそんなにできないかと思います。そういう極限状態の時にはそうやって距離を取るのが一番です。お子さんが起きたら、たくさん抱きしめてまたおっぱいを飲ませてあげてください。
ママって、せつない生き物ですよね。私じゃなくても意外と大丈夫じゃん!って思うこともたくさんあります。血と骨と肉を分けて大変な思いで妊娠して産んで身を削って育ててもいいことばかりじゃない。大変なことがたくさんある。可愛いなって思ったり、イライラしてしまったり、寂しいと思うことがあったり。必死にやっても誰もわかってくれないことも多い。私も同じです。がんぐりさんの仲間です。母親失格なんかじゃないです。大丈夫ですよ。

ぱるめ

娘さん、ママ想いの優しい子ですねー!ひとりで一生懸命お世話してくれてる大好きなママをほんの少しでも楽にさせてあげようと他の人でも泣き止んでくれてるんですよ。
それに誰にでも愛想良く、相手を笑顔にさせてあげられる自慢の娘さんじゃないですか!!
全部ママじゃなきゃダメ、少しも離れられないって子だったらもっと早い段階でストレス爆発してたかもしれませんよ?
今日はちょっとタイミングが合わなかっただけ。それに1時間泣かせただけで、叩いたり危険な目に合わせた訳じゃないし。
娘さんにとってもその位じゃママを嫌いなんてなる訳ありません。
明日起きたらまた笑顔で抱きしめてあげられますよ。