※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

母乳とミルクの組み合わせで悩んでいます。ミルクを飲むと吐いてしまうので、どうしたらいいかわかりません。搾乳間に合わない時の対処法も知りたいです。

どーも🙇‍♀️

母乳で育ててるんですが…まだ直接吸えず搾乳してるんですが…

母乳の出に、波があるのと次の搾乳間に合わないことがありミルクをたまに挟むんですが…

ミルクを飲むと吐いてしまうんですが…

ミルク飲ませない方がいいですかね?

けど搾乳間に合わない時飲ませるものがないし…

空腹でいさせるの可哀想だし…

どーしたらいいのかわからず…

ストレスも母乳が出にくい原因ですかね…

コメント

ゆみんこ

ミルクアレルギーとかないですか??

温度は適温ですか?
冷た過ぎても吐きますし、暑過ぎてももちろん吐きます💧

友達の子はミルクアレルギーでした💧産後、産院でもミルクを飲んでいたのですが、血尿が出て調べたらミルクアレルギーだったということです💧
ミルクアレルギー用のミルクを買って飲ませたら血尿もなくなったらしいです。

何が原因で吐いてしまうのか気になりますね..

• ☻

アレルギーですかね?
    温度は適温だと思うんですが…

血尿とかでてるわけではないですが…

原因がわからないと…

けど母乳の出がよかったり悪かったりで…
    ミルクに頼らざる得ない時もあるので…

アレルギーかわからなくてもアレルギー用のミルクでもいいんですかね?

• 6月21日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

他の方への返事を読みました!
    うちの甥っ子ちゃんも母乳を鼻からも口からも吐いてました💧飲んだそばから吐いてしまうので、お母さんかなり心配してました。
    吐きやすい子だったようです。
    でも、成長と共にそれも少なくなって。
    何より、体重が増えている事が重要なので、そこはどうでしょうか??
    うちの下の子も1,2ヶ月の時は吐き戻しがありました💧ゲップもうまく出来なくて💧
    今では上手におっぱいも飲めるし、ゲップも少なくなってます。

おしゃぶりを欲しがるのはお腹空いてるわけではないんじゃないかなー?
    うちの子も指しゃぶりをしますが、お腹いっぱいでもします😊
    眠い時、ママが恋しい時、理由は色々のようです。
    ミルクや母乳の量が足りてるかは、体重はかってみてください!

母乳も軌道に乗るまで、少し時間がかかりますが、根気よくあげていれば量出るようになります😊

• 6月21日
  • ☻

丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

うちも吐きやすいだけかな🙄

昨日は夜中寝かしつけと一緒に寝てしまい2回ミルクあげたんですが吐かなかったです😳

体重って子供用ので測りますか?

おしゃぶりはいろんな意味があるんですね😄

母乳早く直接飲んでほしいです😫

• 6月21日
2児のぬこ

ミルクを飲ませたらゲップは出ていますか?❁⃘

ゲップがでても吐くようなら頭を高くしてあげてみたらどうですかね?(><)

• ☻

ゲップさせてるんですが…

ゲップさせようとした瞬間ゲボゲボって吐いちゃったり😱

• 6月21日
くろねこ

1ヶ月検診まで混合だったのですが、私の娘もよくミルク吐いてました!
必ずゲップをさせてたのですが、かなりの高確率で吐いてました!
産婦人科の看護師さんや助産師さんに相談したところ、ちっちゃい頃はよく吐くのは珍しくないから大丈夫と言われました!天井に届くくらい勢いよく吐いたときは要注意!と言われただけです(^o^;)
今になって考えると、1ヶ月検診の時の体重増加から考えると母乳だけで足りていたようなので、飲み過ぎていたというのと、空気をよく飲み込んでしまってたみたいでお腹にガスが溜まりやすかったのが原因だったと思います!
ミルクはお腹空いたと泣くようならあげてもいいんじゃないかなと思います(^_^)
わたしは吐いたときに危なくないように顔を横に向けたりしてました!

• ☻

天井に届くくらいの勢いではないですね💦

けどひどい時は鼻からも口からもミルク飛び出てきます😨

搾乳で100飲ませてて搾乳取れない時ミルクのみを80あげてるんですが…

量が多いんですかね?

けど搾乳もミルクも飲み終わってすぐおしゃぶり欲しがるんで…

足りないのかな?とも思うんですが…

あげすぎも良くないですもんね😫

• 6月21日
くろねこ

娘も鼻や口からミルクをどばーっと吐いてました😅💦
わたしは直母が多かったのてすが、産婦人科の退院時に助産師さんから直母の後40~60ミルクを足してくださいと言われて足してました✨
娘は直母の後にギャン泣きで指しゃぶりを頻繁にしてて、母乳足りてないんだ…と凹みながら指示通りにミルクを足してたのですが😃💦
結果、体重増加を考えると母乳だけて十分だったことが分かりました😄
1日30グラム前後のペースで増えていれば標準らしいのですが、家では赤ちゃん用の体重計を用意してなかったので1ヶ月検診のときまで気づきませんでした!
もし、体重を計ってみたいと思われるなら赤ちゃん用の体重計は購入するのは高いのでレンタルがおすすめです。赤ちゃん自信も3ヶ月~4ヶ月くらいで満腹かどうか分かるようになるみたいですし、レンタルで十分かなと思います✨
体重増加を見ながらミルクの量を調整してみてもいいかもしれないです😄

• ☻

鼻と口からどばって吐くとめっちゃ焦りません??

初めプチパニックになりました💦💦

搾乳して100cc計ってあげてるので…

ミルクは搾乳できなくて寝ちゃった時とかにあげる感じなので…

体重計レンタルですか👀

レンタル見てみます🙋

• 6月21日
  • くろねこ

くろねこ

わかります!
    めちゃくちゃ焦りました!
    寝たまま鼻や口から大量のミルクを吐いたままの娘を見たときは思わず悲鳴をあげてしまいました😅
    あげてる量は調度良さそうですよね💦
    赤ちゃんの胃の形は細長くて、容量もちっちゃいので吐き戻ししやすく、大抵の場合は心配ないとは言われますが心配ですよね…💦
    体重増加に問題ないことも1つの目安らしいので参考にしてみてください✨
    あまり的確なアドバイスできず申し訳ないです💦

• 6月21日
  • ☻

私も初めて見た時叫びましたww

戻しやすいだけならいいんですが…

けど昨日はミルク吐かなかったのでアレルギーではないのかなと…

体重は2週間検診の時増えすぎって言われるほど増えてましたww

• 6月21日
ゆみんこ

体重は出来れば子供用ので測ります。
最近はデパートだったり、子供用品を売っているお店だったり、授乳室が完備されえいるような場所にはあったりしますよねぇ。うちの近くは児童館にもあります。

まだお出かけ出来ないと思うので、1ヶ月検診の時に測ってもらえますよ。
地域によるかもしれないですが、助産師さんの訪問はありますか??
助産師さんの訪問があると、その時にも測ってもらえたりします。
もし、すぐ測るのが難しい場合は..
ザックリ測りたい場合は、抱っこして測って、そのあと子供をおろして自分だけ測り、そこから自分の体重を引く感じですかね。
おおよその体重はそれでわかるので。

お家であれば裸で測るのがいいですね!
お風呂の時とか。

お子さん、まだ小さくて直接飲めない感じですか??

• ☻

いろんな所に体重計あるんですね😁

助産師の訪問ある気がします🤔

あれって突然来るんですか??w

うちに元々体重計ないんですよ😰

そぉーです💦小さくて飲めなくて…

何度がチャレンジするんですが拒否がすごくて😭😭

1度上手くいったんですがその後全然だめです😫

• 6月22日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

助産師さんの訪問は希望すれば来て頂けると思います。
    でもどうやって希望を伝えたのか忘れてしまいました💧何かの用紙だったと思うのですが。。
    突然は来ないですよ(^ ^)
    電話で都合のいい日を聞かれます。

体重計がないんですか(((;゚Д゚))
    じゃ1ヶ月検診まで待つしかないかなぁ。
    赤ちゃん用の体重計を買ってもすぐ使わなくなってしまうから(^_^;)

うちは1ヶ月早く産まれて来てしまって、2286gだったんですけど、最初から吸うことは出来ました。
    でもうまく吸えていなかったので、搾乳して哺乳瓶であげつつ、直接もあげてましたね。

上の子は乳首拒否で、吸うのも下手くそで、母乳が軌道に乗らず、、早々に私自身も諦めてしまったので、ほぼミルクで育ちましたが、下の子は小さくても吸う力があったので完母でいけそうです!
    諦めなければ大丈夫です。
    根気よく吸わせて下さい😊
    一緒にがんばりましょー❤️

• 6月22日
  • ☻

希望するんですね😆

体重計ないんですよ😅
    1ヶ月検診もぉすぐなので待ちます💦💦

うちは遅く産まれたんですが2400程で…
    全然吸う力なくて😰

初めから搾乳でずっとやってて…

直も何度がチャレンジはするんですがこの世の終わりくらい嫌がるんですよ😭😭

あまりの嫌がりとギャン泣きに心折れてます😭

直飲みで頑張りたいのですが…😩

• 6月23日